最終更新:

12
Comment

【4322441】子供と夫が仲が悪い

投稿者: 夫婦仲悪し   (ID:eB8t36IbWFc) 投稿日時:2016年 11月 14日 18:29

小学生五年の息子と父親の仲が悪いです。

もともとあまり好きではなかったのだと思います。
息子が低学年まで5秒ごとに怒鳴りつけていました。
育て難い子ではありますが、発達障害ではありません。
私が子供と遊び歩いて、顔を合わせないようにして平和を保ってきました。
が、さすがに高学年になると、自宅学習をしないわけにもいきません。

4年の終わりになってから、父親が勉強を教えてくれるようになったのですが、
私が外出して帰宅すると、子供は泣きながら布団に潜り込んで動かなくなるようになりました。
聞いても、子供は何も話しません。いつまでも布団の中にいます。
一緒にいた兄弟達も理由が解らないようです。

私は出来るだけ家で息子に付くようにしています。
学校説明会にも行けずに困っていますが、心配で行けません。

夫は「家族の役に立ちたい」「俺が勉強を教えて上位校に合格させてやりたい」と言います。
その気持ちは本当です。家事も手伝いますし、勉強も熱心に教えようとします。
息子は親戚からも期待されることが気持ちを入れ込めさせるのでしょう。
ただ、自分が暇な時に教えるという父親に対して、息子は
「居たり居なかったりの人はいい。それぐらいなら一人でやる」と言います。
(気概はありますが、天才君ではないので、難問に困って嫌になる時もあります)
娯楽やテストの送迎などは父親でもいいそうです。嫌いではないと言います。

塾に相談すると、土曜日に自習の形で預けていいと言ってくれました。
夫は反対です。どうせ放っておかれるだけ、親に勝るものはないと。

中学受験って時期が難しいですね。
子供が幼く、親の関与が大きくなるのが、問題を浮き彫りにしたように感じます。

こういうのって、どうしたら良いんでしょうかね?
第一志望に落ちたら、夫への憎しみが止まらなくなりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4323499】 投稿者: 夫婦仲悪し  (ID:eB8t36IbWFc) 投稿日時:2016年 11月 15日 14:59

    ありがとうございます。

    そうなんですよね。今までの関係も悪かったのです。
    子供の入学式や運動会にもおかまいなしの父親。
    さすがに高学年になれば子供が解るようになりました。
    子供が成長してからは、一緒に出かけるようになりましたが、既に親より友達になっていました。
    単身赴任もあり、夫だけの責任ではないのですが。

    授業のない日でも自習室に行くのは結構いいものなんですね。
    拘束時間の少ない塾なのですが、冬季講習は全部入れました。
    土日は、ちょっと早めに塾に預けます。

  2. 【4324052】 投稿者: 録音  (ID:BeBauogYbbI) 投稿日時:2016年 11月 15日 23:31

    父親が教えているときの様子を録音かスマホで録画して見せてみては?
    客観的に見ると自覚することもあります。
    たしか、受験ブロガーさんが父親についての受験本を出してましたよ。
    受験ブログを読んでも父親の独りよがりなものが多いですよね。

  3. 【4324957】 投稿者: 夫婦仲悪し  (ID:eB8t36IbWFc) 投稿日時:2016年 11月 16日 17:12

    ありがとうございます。
    受験ブログはあまり見ておらず、思いつきませんでした。
    父親のはそうなんですねぇ・・・夫に見せるというよりも、私が読んでみます。

    兄弟児が見ているので、酷い言動などは無かったと思います。
    勉強中は距離を取るようにと、父親は総合的に判断できないのは
    何処の家庭も同じと話したことで、夫もちょっと省みれたようです。

  4. 【4325071】 投稿者: 父親が教えるケース  (ID:5Ho6cbJsCpE) 投稿日時:2016年 11月 16日 18:56

    そういうケースは問題が多いです。
    父親がおっとりしたタイプで、
    遊び相手として好かれている場合のみ有効です。

    お宅の様な父親は絶対にダメ。
    もうすでにトラウマになっていますよ。
    大学受験時に殺傷事件とか放火とかそういう事態になるかもしれません。

    パパ塾は止めさせてください。
    その歳の子どもは親が思う以上に大人です。

  5. 【4326159】 投稿者: 夫婦仲悪し  (ID:eB8t36IbWFc) 投稿日時:2016年 11月 17日 13:39

    父塾ブログを見てみました。
    申し訳ないのですが、お母様のほうが一呼吸おける方のほうが多い感じですね。

    ありがとうございます。
    パパ塾は終了しました。
    夫は他の兄弟児には穏やかな父親なのですが、息子とは上手くいきませんでした。
    遊び相手には完全に私がなっていました。
    渓流釣りも、キャンプや登山も、本当は夫が付き添うべきでした。
    だからといって、私が相手であっても、やって良かったとは思います。
    中学受験でこの価値を思い知りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す