最終更新:

140
Comment

【4345692】子供の結婚年齢について親として望むこと

投稿者: 本音   (ID:nn73LTtTC92) 投稿日時:2016年 12月 03日 00:25

娘には、24才〜28才で結婚して欲しい。
息子には、25才〜30才で結婚して欲しい。

上手くいかない、出会いがないなら、親を頼って欲しい。お見合いだって躊躇う必要もない。

これって、お節介ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 18

  1. 【4347043】 投稿者: うん  (ID:2ZfrcPgs8Xw) 投稿日時:2016年 12月 04日 00:42

    夫に養ってもらうという感覚が分かりません。私自身が男性と同等の仕事、給与だったからかもしれませんが。男女の別なく仕事をするのは当たり前だと思います。

    ただ娘には子供が欲しいなら初産は二十代のうちに済ませた方がいいかもとは常々話しています。出産育児に関わる体力的なことや高齢出産の母子にかかるリスク、卵子や子宮の老化による不妊の可能性など。アラフォーで出産する芸能人の報道を見て、出産はいつでも問題ないとは思わないようにと話しております。子供が欲しくないなら結婚はいつでもいいし、しなくてもいいとも言っています。ただ歳をとって家族がいないのは寂しいかもねと言うとそうだよねとは言います。親としては娘と人生を共に歩んでくれるパートナーがいてくれた方が安心です。母として娘への理想を言えば、25〜30で結婚して遅くとも30台前半で第一子出産ですがどうなることやら。

  2. 【4347050】 投稿者: ↑  (ID:ZTW0Gxd0.M6) 投稿日時:2016年 12月 04日 00:45

    確かに若いうちはバツイチより独身の方が聞こえがいいかも。けど例えば50代とかだとバツイチの方がずーっと独身より聞こえが良くなる気がする。
    流行りのドラマのセリフで「今まで誰にも選ばれた事がない〜」云々がありましたが、特に条件が良い方ほど何故?って思って逆に何かある?って取られることもあるし。

    バツイチは結婚しなきゃなれない。私は子供たちが生涯独身よりはバツイチの方がいいなぁ〜。結婚しなきゃ、添い遂げるかバツイチになるかわからないもの。

  3. 【4347187】 投稿者: 息子の結婚  (ID:uQBa8DHQl6M) 投稿日時:2016年 12月 04日 03:44

    娘しかいません。
    息子のいるお母さんはお嫁さんに取られる気がして寂しいようですね。
    姉さん女房の件り、とても気になりました。
    というのも娘が4歳下の彼と結婚を考えているからです。娘は人もうらやむポジションで働いていますが、ほぼ専業主婦だった私に育てられたので自分も同じような子育てを望んでいるようで、これからの選択が悩ましそうです。
    母としてはせっかく大学を出て就いた仕事を諦めて欲しくない思いと、私がしてきた子育てを認めてもらえた思いで複雑です。

    年齢の話に戻ると、娘の彼のお母さんの立場では早すぎると言われるかもしれませんね。

  4. 【4347255】 投稿者: そうなんですが  (ID:aN0olj2ZiIg) 投稿日時:2016年 12月 04日 08:29

    ここは脳内妄想の場なので勝手に理想を言っているだけなんだと
    思いますが、社会人になってまであれこれ口出す重い親にはなりたくないですね。
    子供の心配してるんじゃなくて自分が安心したいだけですよね。
    子供にとってはいい迷惑でしょうね。さっさと手放したら?

    失敗を許さない日本人的な体質ってこの先の不確実な世界では魅力ないと思います。若いうちにいろいろ経験することを自分の子供には求めたいです。
    もちろん経済的な自立が前提ですが。こういうこと書くとヤンキーと言われちゃうかな?親も覚悟が必要って言いたいだけなんですが。

  5. 【4347256】 投稿者: 特に希望はありません  (ID:26KVo1CrFMY) 投稿日時:2016年 12月 04日 08:30

    人もうらやむポジションて、どのようなポジションなのでしょう。
    お嬢様は、そのポジションに満足されているのでしょうか。
    そして、そのポジションを結婚で捨てるという考えは、お母様の影響だけなのですか?
    とても興味があります。
    娘は医師ですが、結婚しても続けることを当然と考えています。
    働き方は変えるかもしれませんが、辞めるつもりはないようです。
    私も専業主婦ですが、娘は母親を見て専業主婦に…とは思っていません。
    別の人間ですから。

    夫婦で、子供たちを慈しんで育ててきました。
    その結果、しっかり自分の生き方を見つけて羽ばたいてくれた娘。

    こういう言い方は語弊がありますが、お許し下さいね。
    決して綺麗な仕事ではないので、続くのかと心配していましたが、生き生きと頑張っている娘を見て頼もしく思っています。

    結婚の年齢は、前にも書かれていますが、できれば30までに子供を…とは言っていますが、こればかりはわかりませんよね。
    息子も、まだ学生ですが、子供の人生なので特に何歳でとかは思いません。
    学生結婚の人も、周りに多いようですし。

  6. 【4347274】 投稿者: 人による  (ID:dSBpteo.81Y) 投稿日時:2016年 12月 04日 08:48

    >息子には、25才〜30才

    ちょっと早すぎませんか?
    25歳なんて、我が子は大学院(修士のみですが)なので社会人1年目にあたる年になります。
    仕事もまだ半人前にさえなってないうちに結婚するのはどうなんでしょ?
    なので30歳過ぎてからだと思っています。

    もし高卒なら25歳〜くらいで適齢期だとは思いますが…

  7. 【4347278】 投稿者: ただの理想  (ID:CjWEUNmGNtM) 投稿日時:2016年 12月 04日 08:52

    もちろん子供には言いませんが
    息子 32 33歳くらいで結婚
    娘 28歳くらいで結婚 30歳 33歳で出産 第三子を望む場合は36くらい?

  8. 【4347282】 投稿者: 息子の結婚  (ID:0rI.djeQLOk) 投稿日時:2016年 12月 04日 08:56

    特に希望はありません様、
    慈しんで育てた娘が生き生き働いているというのが我が家と同じで、お互い幸せですね。

    私の伯母が大正生まれの医者でしたが子育てと仕事で苦労したのを見て私の父は私を医者にさせるのをやめたようです。

    たまたま転勤族と縁があり、行く先々で楽しく暮らしたり単身赴任の留守番をしたり気楽にやってきました。

    娘の仕事は転勤がなく、定時プラスαで終われ、綺麗なオフィスで上司や先輩に恵まれ貢献も認められて得意な英語を生かせてやりがいがあるようです。私立文系だったのですが、勉強よりも仕事の方で能力が発揮できているようです。

    お付き合いしている人は仕事を続けてもいいし家庭に入っても良いよ、と言ってくれる頼もしい男子らしく、見守っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す