最終更新:

36
Comment

【4369926】母親を続ける自信がありません

投稿者: とほほ   (ID:bJmSoOqgiUk) 投稿日時:2016年 12月 21日 14:27

大げさなタイトルですみません。
本日子供の面談を終え、同じ事を3度聞きました・・
うちは年子で3人います。上は中3 中2 中1
それぞれ違う学校に通っています。

今日の面談でどの子も学校のレベルは違えど、そこそこの成績で入学したのに入るなり
下位3%上昇する気も無く上は高校は他校に行かなくては行けません。
そこで言われたのが、家庭での過ごし方、学習状態が全く出来てない!これを3度聞きました。

もうどうして良いのか分かりません、上はここに来て「受験勉強めんどくさい、塾行くのはしんどい」と言い
主人には甘やかしすぎた結果と白い目で見られました。

真ん中、下の子も人の気も知らずマンガにテレビ一向に反省してません。

私の子育てが悪かったんですかね・・ 子供と向き合う自信がないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4378366】 投稿者: 息子一人でも大変  (ID:ZKLKamNM53o) 投稿日時:2016年 12月 28日 23:31

「父親って」様もご子息とお二人ですか?ご兄弟がいらっしゃるのかな?

悲しいですよね。私も一時はよく泣いていました。最近は、泣いてもわめいても事態が良くなる訳でもないので息子の事は放っておいて、美味しい食事だけは頑張って作る様にしています。

悩みを共有出来る場、とはこちらの掲示板の事ですよ。私も知り合いには同じ状況の友人がいないので、相談しても到底理解はして貰えません。仕方ないですね。

ここで共有しましょう。

2. 【4379022】 投稿者: とほほ  (ID:1Y.3rtKAYMY) 投稿日時:2016年 12月 29日 18:19

息子ひとりでも大変様、父親って様
    共感できる方がいると思いだけで心安らぎますヽ(´▽`)/

母親とて人間です、嫌な顔をされると傷つきます、否定されると落ち込みます、
    子供の幸せを願って子育てしてますよね、でも上手くいかないのです
    先生に家庭でさせて下さいと言われても・・出来ることならもっと前からしてます!その方法が分からないから困ってるんです、これは誰が教えてくれるのですか??

子育ての講演や本もたくさん読みましたが1回も上手く行った試しがありません
    家庭教師の先生からも塾の先生からも長男は匙を投げられました。
    長男の学校は毎年東大生を数十名だす学校ですが、家での学習時間0で合格できるような子です。ただ本人は勉強する意味がわからないといいます。
    高校への内部進学は出来ません、本人は特に焦りもなく優雅に冬休みを過ごしてます。

文書が乱雑になりすみません、ここ数日の息子とのわけのわからない
    (息子によると、私が理解できないでけとの事)話していると頭がおかしくなって来ました・・
    ただ同じ思いを理解してくれる方がいて嬉しかったです。

3. 【4379132】 投稿者: 父親って  (ID:LgD5aonTOuM) 投稿日時:2016年 12月 29日 21:03

息子ひとりでも大変様、とほほ様

偶然このスレを見つけて書き込みました。
    まだ全部しっかり読んだわけではありませんが。
    共通することや、うちにも当てはまること、共感できること、分かること、
    随所にあり、
    読んでいるだけで涙が出てきます。
    ありがとうございます。

4. 【4379707】 投稿者: うーん  (ID:pH774lJF8kQ) 投稿日時:2016年 12月 30日 12:12

うちのご近所も、男の子3人で死ぬほど後悔されてます。
    お勉強はみなできないようでみな公立中の予定らしいですが、真ん中が手に負えないようです。
    反抗期じゃないの?と言いますと、生まれた時から反抗期(泣)と嘆いてました。
    上の子は中学生でまだ普通だから、末っ子は上の子に似ることを祈ってるようです。
    いつも怒鳴って、男の子3人はやはり体が大変そうです。

男の子2人か3人のお宅は、たいてい長男さんは大人しくて出来がいいのですが、
    長男気質ではなさそうですか?

5. 【4384187】 投稿者: 酷い!  (ID:eB8t36IbWFc) 投稿日時:2017年 01月 04日 07:53

スレヌシ様のご主人も凄い上から目線だし
    息子も何でそこまで母親を見下すのかと思いますね。
    ゲーマー高校だったら「行っていい」って、本人からしてみれば、
    「母親のために学校に行ってやるんだから感謝しろ」なんでしょうね。
    大きな勘違いなんだけどね。
    家庭って、夫婦の会話ってこういうもんだと思って育ってしまってると思います。
    なんだかんだといって、スレヌシさんが忍耐強く支えてくれることに
    甘えきって生活するのが当たり前になってるように感じました。
    息子さん三人とご主人も。

娘と同じお稽古のお姉ちゃんが、商業高校に行きましたが、
    勉強しないで済むわけではないですよ。
    彼女は手に職つけて、英語も学んでいます。

子供って経験が少ないから、わからないんでしょうね。
    でも、ここまで来ると母親も守れません。そんなの当たり前なんですよ。
    ため息でますね。

ご主人は、奥さんのせいにするばかりで、どうだっていうんですか?
    高校も行かなくていいと本気で腹をくくってるの?違うでしょ?
    奥さんがなんとかするから、何とかなるだろ、俺は関係ないと、
    あぐらをかいてるだけじゃない?

息子の不出来を私立進学のせいにしていますが、
    公立だったら上手くいってたと本気で信じてるのでしょうか?
    勉強しないと進学できないのは公立も一緒ですよ。
    むしろ公立中は態度まで評価の基準です。
    何かにつけて「内申さげるぞ!」って脅す先生もいます。
    我慢できずに暴れた子は少年院にいます。
    もう今は容赦なく警察を呼びます。
    うちの地域は評判の良い学区ですが、何もかも投げてしまって、
    集団でタバコ吸って駐車場で座り込んでゴロゴロしてる子もいます。
    不良化しないだけ、まだ私立中に入れて正解だったとは思わないのでしょうか?
    ご主人の世間も狭いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す