最終更新:

14
Comment

【4457313】実母の呪縛

投稿者: 菜の花   (ID:nyBIgc7Aprg) 投稿日時:2017年 02月 18日 06:58

実母との不仲は、書き出したらキリがないのですが、
気分が悪くなりながら今後少しずつ書きます。

私も50を過ぎ、離れて一人暮らしの実母も80を過ぎて弱ってきていて、
10年近く疎遠にしていますが、私は訳あり一人っ子で、どんな毒母でも看取らないと
いけないのか日々悩んでいます。

毒母の顔を見ると、本当に吐き気をもよおし、うつになります。
今は要支援でヘルパーさんに週一で来てもらってるようです。

最近地域のケアマネージャーさんに聞いたことは、「(母は)前から脳障害では?」
という事です。
昔はそんな言葉はありませんでしたが、前から「アスペ」ではないかと、
今になって思い始めています。

皆さんは、毒母が実は昔から脳障害だったとわかれば、どう思いますか?
実は母の母(私には祖母)が相当かわった人で、母はその遺伝か?と思った事も
ありましたが、今さら脳障害(アスペ?)と言われても、今まで散々な目に合い、
長い間疎遠にしてる私はどう対応したらよいか困っています。

もう少し生活に支障が出てきたら、老人施設(サービスつき高齢者住宅=サ高住)に
入ることを、母は嫌がってないようです。
資金面も大丈夫です。
ただ、見学や手続きは私が一緒に行ったりしたりしないといけないようで、
もう母の顔を見たら体調が悪くなる私はどうしたらよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4457777】 投稿者: だめかな?  (ID:OZADavQWTPI) 投稿日時:2017年 02月 18日 11:34

実母との関係で悩んでいらっしゃる方多いですね。
    今さら、脳障害があったと言われても、スレ主さんの人生取り戻せるわけでは無いので、慰めにはならない気がします。

施設の見学は、まずご自分一人で行かれたらどうでしょうか?
    その上で、ご本人の意思確認が必要な状況であれば、例えばいつも来て頂いているヘルパーさんに、別途見学付き添い費用をお支払する形で、お願いしたらどうでしょう?
    施設長に、きちんと状況をお話されれば、考慮していただけると思います。

2. 【4457846】 投稿者: 菜の花  (ID:gS/VVI82isE) 投稿日時:2017年 02月 18日 12:08

スレ主です。
    有難うございます。

なるほど、私が先に一人で見に行く手があったのですね?
    実は10件くらいパンフを取り寄せました。
    金額的にも場所的にも母が気に入りそうな所を2~3ヶ所、見に行って提案してみます。

ただ会いたくないし、保証人にもなりたくないのです。
    他に保証人になってくれる人もいないのですが、私は断ろうと思っています。
    今まで色んな母の保証人になっていた母の弟は去年亡くなったので他にいないんです。
    保証人がいなければ施設は入れないのでしょうか?

お葬式その他もしたくないのです。

3. 【4458328】 投稿者: はる  (ID:.FWiDNxEz86) 投稿日時:2017年 02月 18日 16:43

保証人は顔見るわけでもないんだからできないというのは納得できません。
    お葬式はしなくて良いのでは?
    そのまま荼毘にふしてという形で。
    遺骨も引き取った上であなたの思うとおりに扱って。
    もう亡くなっているのだからその位したら?
    生きているお母様に会いたくない、そういうことですよね。

そんなことする方がいるのかどうかわかりませんが、法は犯してないんじゃないんですか?

それより現在もう何もされてないのでしたら、脳障害だったのねと寛容になるのも一つの方法かもしれませんね。
    難しいことだとは思いますが、あなたも乗り越えらたということになるのかもしれないから。
    そこまで思うには相当嫌なことがお有りになったのでしょうけど。

4. 【4458887】 投稿者: 菜の花  (ID:gS/VVI82isE) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:54

スレ主です。
    有難うございます。

トラウマになるほどひどい事をし続けてきた人の保証人なんて、怖くて絶対になれません。
    何をしでかすかわからない爆弾のような人ですから、ひどい損害を出して亡くなったりしたら、賠償金がこちらに来ますから。
    はるさんなら、何千万か何億の親の損害賠償の請求が来ても支払いますか?
    施設で迷惑を掛けて追い出されたりしても、引き取らないといけなくなります。
    私は気がおかしくなり、家族も崩壊します。

負の遺産放棄も3ヶ月以内ならできると聞きましたが、極力関わりたくないのです。
    完全に絶縁できて遺骨も引き取らないようにするには、私が先に病気になるしかないのかな、と愕然としています。

5. 【4458921】 投稿者: 毒被害者  (ID:qve6K34JDNI) 投稿日時:2017年 02月 18日 23:25

保証会社、保証協会で検索してみると色々な会社が出てきますよ。
    私は利用したことないので詳しくはわからないのですが。。。

毒親のせいで、こちらが怯んでいたら思うツボですよね。
    誰かに何かを言われたら、『ずっと虐待されてきました』と私なら言います。

6. 【4458993】 投稿者: 近づくと鬱になると思う  (ID:JM3ZiDP79DE) 投稿日時:2017年 02月 19日 00:29

うちも毒母で、縁を切ってます。
    50歳前になって、ようやく時間と心とお金に余裕ができて、カウンセリングに行き始めました。
    カウンセラーの医師からは、毒母はアスペルガーの可能性が高い、そして私はカサンドラ症候群ではないかと指摘を受けました。
    カウンセリングの解毒作業は効果がありますが、漢方のように時間はかかりそうです。

>毒母の顔を見ると、本当に吐き気をもよおし、うつになります。

私もまったく同じです。
    スレ主様も、まずは自分の人生や家族優先だと思いますよ。
    それに、今の状況だと、私のように心療内科やカウンリングを受ければ、
    なんらかの診断がつくかもしれません。
    毒母の世話はドクターストップがかかってできないと言えば、
    世話を強制される事はないのではありませんか。

毒母を持ったことのない方には、理解できないでしょうが
    いずれにしても私ならケアマネさんなどに任せて毒母には絶対に近づきません。
    身寄りがないと思って対処してたら、亡くなられてから役所が調べたら
    親族がいたという話もよく聞きます。

7. 【4459041】 投稿者: 菜の花  (ID:j.Rj9NjUPo6) 投稿日時:2017年 02月 19日 01:46

スレ主です。
    アドバイスを有難うございます。

保証協会は、以前調べたらまとまったお金が要るようで、母は出すとは思えず私が出すのを覚悟して
    もう一度調べてみますね。

カサンドラ症候群、その通りです。
    おかしな身内に関わると、こちらもおかしくなりますね。
    私の毒母は外ヅラはとてもよくおとなしいタイプで、私が小さい時から暴言や育児放棄とかもなく、よくあるタイプではないので、周りは奇怪さを知りません。
    サイコパスなのか、訳のわからない奇行を繰り返します。
    昔から私の大事な物に限って捨てたり、大切な事に限って無視したり、
    桁外れのKYさに、私も父も呆れていました。

母は私の祖母(母には姑)を家で見殺しにしたり、父が私を母より大事にするのを気にいらなくて、
    父が亡くなる前後から怪しい祈祷師に洗脳され、家を出て行きました。
    まだ新しい遺骨の置いた仏壇ごと捨てると言い出し、私は慌てて私の家にひきとりました。
    しかし私の祖父母とおばの遺影を棄てたことは、一生許しません。
    そのあと私から約10年逃げ回り、でも私の夫を呼び出し私を狂人だと言ったり、
    姑の家にまで嫌がらせにも行ったので、私は今も立場がありません。
    しかも父の遺産は全部持ち逃げしておいて、後ろにいる人に取られる事を心配した私は、亡き父の銀行定期預金口座や郵便口座をまず凍結しました。
    そしたら娘に遺産を取られると、調停裁判を起こしてきました。
    すべて祈祷師の入れ知恵です。
    それで半分に分けました。

その後約8年たち、祈祷師が亡くなりお金もだいぶお布施で取られ心細くなったからか、
    私に泣いて連絡してきました。
    しかし心から謝ってなどいないし、私はもう死んだと諦めた母など要りません。
    でもここ2年ほど気にかけてきましたが、もう我慢の限界、自分の家族を大事にする事に徹します。

それでとことん絶縁したいと思っています。
    気持ち悪い話をお聞かせして、皆さん申し訳ありません…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す