最終更新:

4
Comment

【4523567】難関私立は無理でしょうか?

投稿者: 悩む母   (ID:lafC70aRa5c) 投稿日時:2017年 04月 04日 17:43

難関高校に通う兄と、公立中に通う新中2弟がいます。
兄は中3から塾に通い始め、志望校に合格しました。
弟は、学校の成績は5教科はオール5です。定期テストも450点前後です。ただ、私は前々から弟は、なんとなく思考力がないのではないか、実は模擬テストなどを受けたらそれ程取れないのではないかと思っていました。
そこで兄と同じ個別塾に入れたところ・・・
やはり、ベテランの先生に、兄のようなずば抜けた能力はないと思う・・・コツコツやってどれくらい力がつくか・・・と言われました。今の段階だと地域の公立トップ校を目指す程度だそうです。
本人は地域の公立には興味はなく、兄と同じような高校に行きたい様子です。
ただ地道に努力するタイプではなく、学校の宿題もどうにか終わらせる程度の勉強量です。学校のテストがいいのは、多分授業はしっかり聞いてるからだと思います。

今まで要領がよくて、学校の成績も良かっただけに、現実をつけられて気持ちの整理がつきません。
こういう普通の子は難関私立は無理なのでしょうか?
兄の受験を通して、友だちの中では厳しい現実を突きつけられていた子もいたので、まだ先とはいえ、弟の高校受験が不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4523655】 投稿者: みかん  (ID:IKM.1qsisuw) 投稿日時:2017年 04月 04日 19:06

    駿台模試を受けて見ればいいのではないでさか。

  2. 【4523658】 投稿者: みかん  (ID:IKM.1qsisuw) 投稿日時:2017年 04月 04日 19:11

    すみません。訂正です。

    ないでさか→ないですか

  3. 【4524625】 投稿者: そうかな  (ID:kmK/qpduY5E) 投稿日時:2017年 04月 05日 15:51

    >やはり、ベテランの先生に、兄のようなずば抜けた能力はないと思う・・・コツコツやってどれくらい力がつくか・・・と言われました。今の段階だと地域の公立トップ校を目指す程度だそうです

    塾が、そのようなことを言うとは珍しいですね。
    それに、塾の人はお兄さんの中3しか見ていないのに、下のお子さんの新中2の状況と比べて分かるのでしょうか。
    さらにいえば、私立でなくても、公立トップ高に行けるなら良いと思います。公立トップ校は「難関」ではないのですか?
    難関私立にこだわる理由はないと思います。

    大学受験までおえてみると、難関私立高校の子の進学先が軒並み公立トップより上というわけでもありません。今は公立にも難関私立大学の指定校推薦などもたくさんあります。

  4. 【4524661】 投稿者: 行けるところで、、  (ID:QDRFeyM9KiM) 投稿日時:2017年 04月 05日 16:35

    公立トップ校なら難関大に進学できる可能性は
    多いにありますよ。

    その高校で上位に食い込めると良いと思います。

    ギリギリ無理して、、より行けるところで上位層に食い込むのもありだと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す