最終更新:

16
Comment

【4586208】息子との親子喧嘩。相性。

投稿者: 小5母   (ID:R5WdMSmA2KI) 投稿日時:2017年 05月 25日 00:09

中学受験を目指す小5男の子の母です。
反抗期も始まり、毎日地獄のような親子喧嘩です。
5年になり成績も落ちて来たので、家での勉強は二人三脚状態です。

質問された解らない問題を説明するのはいいのですが、まずその説明を素直に聞きません。
私にはそれが理解できません。

宿題をやらなければならないイライラ、ゲームができないイライラを私にぶつけてきて、最終的に私も爆発してしまいます。

息子の決まり文句は
○にたい、生きててもいいことなんかない、お母さんなんか大嫌い
です。

もっと大きな愛で包みこむ様に接すればいいのはわかっていても、毎日続く息子の反抗期な態度にこちらも爆発してしまいます。

もう中学受験なんかやめて、普通に仲良く暮らしたい。と何度も思います。
ただ、中学受験が問題では無いような気がするんです。息子との相性と言うか。。。

私の性格のせいで、息子のいいところを台無しにしてしまうんじゃないかと毎日泣けてきます。

愛してるとは口では言いながら、息子のパーソナリティを受け入れてあげられない私のせいなんだと思います。

息子が寝て、家が静かになると、毎日自己嫌悪で涙が出ます。

どう関わっていけばよいのか、どう考えていけばよいのかアドバイスをください。
どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4586357】 投稿者: 主  (ID:R5WdMSmA2KI) 投稿日時:2017年 05月 25日 08:13

皆さん、ありがとうございます。
    読みながら、通勤の電車の中で泣けてきそうになりました。

ランクを下げることについては、田舎なので通学圏内の選択肢は2つだけです。受かればどちらでもかまわないのです。

中学受験をやめればいいとのアドバイスもいただきましたが、こうなっている原因は中学受験だけではないと思うんです。
    もう何が始まりなのかはわかりませんが、息子との相性の悪さ、反抗期、私の性格。
    日常生活さえもうまくいきません。

◯にたい、と言われると、困り果て悲しい気持ちになります。
    でも、そういう気持ちにさせてやりたいから言ってるんだろうと思います。

勉強はしばらく手放して様子を見てみます。

2. 【4586373】 投稿者: 仲良し親子  (ID:hzBTGvWi/vg) 投稿日時:2017年 05月 25日 08:33

>こうなっている原因は中学受験だけではないと思うんです。

息子さんの性格もあるのでしょうね。
    お母様、おつらいですね。

我が家も小4から1年間、塾に通いましたが
    幼いタイプの子で、ついて行くのが大変でした。
    私も毎日、「宿題しなさい!」と鬼の形相。
    1年間で親子ともに行き詰まり、思い切って
    中学受験を辞めました。

現在、高校2年生ですが、
    どちらかというと、仲良し親子かな、と思います。
    あのまま続けていたら、今の関係性は築けなかったと思います。

幼かった息子もだいぶ大人になり
    大学受験に向けて頑張っています。

昔の写真を見たりして振り返ってみると
    小5の息子、まだまだ可愛いです。
    スレ主さん、喧嘩なんてもったいない。
    まだまだ、甘えさせてあげてください。

3. 【4586410】 投稿者: かつて通った道  (ID:3U7uxeGIwNQ) 投稿日時:2017年 05月 25日 09:08

スレ主さん、

今まで幸せな親子だったのかもしれませんが
    どの親子も衝突はありますよ。 我が家でも三人三様でありました。

まず、塾に行き、個別もつけ、しかも家では親に勉強を見てもらって
    やっとで中学受験を目指すのは その後も考えて得策ではないと思います。

塾の5年生が一番きついと言われてます。でもその中で自主的に勉強法を
    探し出すというのができないと、今後中学や高校に行ってからも誰かに
    ペースメークしてもらわないとできない子になって深海魚になるような
    気がします。

少しずつ手を離す、そのためにもメインの塾と相談してみてはどうでしょう。
    この時点で塾に相談できないもしくは相談に乗ってもらえないのなら
    この先も相談に乗ってもらえない関係で終わります。
    思い切って塾のレベルを変えることも必要かと。

そして勉強の問題と離れて親子関係の問題を洗い出してみてください。
    塾でも個別でも家でも、
    「もっとがんばれ、まだ上がある。まだやることは終わってない」
    と言われ続ける辛さをわかってあげれば、少しはお子さんの暴言の中身
    がわかるのではないでしょうか。

まだ5年生。いくらでも引き返すことも、別の道を進むこともできます。
    いますぐやめろとか言っている訳ではないのですが、次の道のために
    お母さんとして調べて、相談して、準備してあげたらどうでしょうか。
    涙を流すだけではそれは自己愛だけです。
    息子さんのことを本当に愛しているのであれば、時間も頭も使って
    最善の方法を見つけてあげるのが良いと思います。

辛いでしょうが、我が家も暴言の嵐をかいくぐって子育てしてきました。
    親の愛が十分でも反抗するときは反抗します。
    結果はずっと先にしかわかりません。
    その結果を夢見て、歯を食いしばって子育てする戦士のスレ主さんを
    遠くから応援しています。

4. 【4586550】 投稿者: まあ  (ID:M3EY70dpv4k) 投稿日時:2017年 05月 25日 11:20

>こうなっている原因は中学受験だけではないと思うんです。

でも、中学受験はしなくてもいい受験ではないでしょうか?
    原因がそれだけではないとしても、一つ原因が減らせるなら、、と思いますが。

高校受験はしなくてもいけない受験ですが、子は少し大きくなってる分、楽になります。

私もうまくできなくて悩みましたが、子のため、と思ってうるさくいったけど、結果的に、うるさくいってうまくいくことはなかった。まあ、でも、自分も、あのときはあれしかできなかったですが。でも、もう一度やり直せるなら、別のやり方をしたい。

5. 【4586566】 投稿者: 甘えん坊  (ID:adN1ZnXTKmM) 投稿日時:2017年 05月 25日 11:37

反抗期なのではなく、甘えたいのではないですか?
    まだ小5でしょう?
    男の子は女の子以上に甘えん坊ですよ。
    これまで父親がいない?とか夫婦仲が悪い?とか
    何かを我慢してイイ子にしてきたんじゃないかしら。
    一度幼稚園の子供ぐらいに思って接して大袈裟なくらい甘えさせてみては?
    よく頑張ってるね、偉いよ!ぎゅー!
    って抱き締めるとか。

男の子って褒めてあげると何でも上手くいくような気がします。夫もね。

6. 【4586923】 投稿者: 主  (ID:EnMsLXT03QA) 投稿日時:2017年 05月 25日 18:05

皆さん、ありがとうございます。
    まとめてのお礼になり、申し訳ありません。

中学受験は、息子がやめると納得しない限り、もうやめる選択肢はありません。

ここ最近は勉強でしかべったりでなかったのを、勉強を私が教える事をやめ、普段の暮らしで寄り添っていきたいと思います。

7. 【4587378】 投稿者: 読んでみて下さい  (ID:I/5sTOTSQHI) 投稿日時:2017年 05月 26日 08:56

スレ主さん、親業という本をご存知でしょうか。
    人間は沢山のことを学びながら成長して仕事に就く。
    しかし人として最も大切な、親という役割については、自分の親以外、ほとんど知らないまま役割を果たしている人がほとんどだ。
    親を仕事として考え、親という仕事をする為に学ぼうという本です。
    パラパラと読まれるだけでも違う接し方ができると思います。
    お子さんが⚪️にたいと言ったら、⚪️にたいのね。と答える。ゲームがしたいと言ったらゲームがしたいのねと答える。決して勉強が終わってからよ、早くやりましょうね。などとは言わない。お母さんが答えを出すのではなく、息子さんに答えを出させるのです。
    親が答えを出しては子供は考えることをやめてしまいます。
    良かったら読んでみて下さい。
    わかりやすく親子の会話をロールプレイ方式で解説しています。
    私もスレ主さんと同じ気持ちになり、何度消えてしまえたらどんなに楽だろうと思いました。
    親業が解決してくれた訳ではないのですが、支えにはなりました。
    現在大学4年生の息子ですが、おそらく今も、幼少期からの自分を顧みて、表面は良い親子関係ながら、私のことを良く思っていないと思います。
    それでもあの時、勉強させたから今があるのかな…と私自身を自分で納得させています。

子育てに正解なんてありません。
    みんな、子供の為にと思って、疲れ果てた身体にムチ打って頑張っているんです。
    何が良かったのかなんて、人生の終わりまでわかりませんよ。
    お一人で、お子様を育てられ、中学受験まで考えられているスレ主さんは、とてもとても立派なお母様です。
    息子さんは幸せですよ。

8. 【4587984】 投稿者: うちも言いました。○○たい  (ID:mSzQ1IHeGFQ) 投稿日時:2017年 05月 26日 19:54

自分の息子から○にたいと聞くのは本当に辛いですよね。
    うちの中高一貫を卒業した息子も言いましたし
    成績うんぬんよりずっと心配でした。
    子どもの発する
    ○にたい=逃げたい だと知り、
    話を聞くことに撤しました。

○にたいという気持ちを否定せず、
    あたりまえの常識も話さず息子と向き合いたくて、、

受験生として勉強に向かって欲しかったけれど
    息子の命より大切なものなどないし
    入試の結果はどーでもよくなり
    勉強については本人にまかせ、自学しなくとも
    口にしませんでした。

現在、息子は優しく健やかに成長しています。

スレ主同様、わたしとの相性もあるのか、
    息子に肯定感を育めなかったのかと悩みました。

成績が落ちるのは心配ですが
    親として何を優先したいのか考えてみてください。

わたしは息子の命、笑顔、それより大切なことなど無いと思い
    勉強に関しては気にしないようつとめました。
    また中高どこに通ったとしても息子の人生そんなに大きく変わらないとも思いました。

親業は途中ですが息子がいたからこそ私も成長させてもらっている事に感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す