最終更新:

9
Comment

【4601929】生真面目で頑張りすぎる小6娘について

投稿者: りんごあめ   (ID:bskLgG77uCI) 投稿日時:2017年 06月 07日 17:31

2月からハードな塾生活になり、勉強漬けの毎日です。もう それくらいにしたら?もう寝たら?と 私は声かけするのですが、生真面な娘はオーバーワークを重ね、コップの水があふれるかのように疲れが出てしまいました。学校の給食の匂いを急に気持ちわるく感じ、食べられなくなりました。
数日学校お休みし、いまは匂いが気にならず ほとんど完食できています。すると 今度は塾が疲れると。
受験もやめない 志望校には行きたい 塾も変わりたくない でも平日毎日塾は疲れると。しくしく泣いてます。今の塾続けるなら、疲れてる日は休めばと提案しました。結局 家で その日の塾の勉強や宿題を
解説見ながらきちんとやり、理解はしてるようです。
疲れの他にも思春期ならではの不安定さ 受験にたいする不安 いろいろあるのでしょうね。本人がやりたいと言ったから受験をすることにしましたが、親も大変だなあと私も疲れ気味です。どんな娘でも受け止めてやらなきゃとは思うのですが、あと半年長いです。
こんなことを経験されたお母様がいらっしゃったら 是非お話を聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4602658】 投稿者: 娘のほうが体力ありません  (ID:6NGBmP9DB56) 投稿日時:2017年 06月 08日 10:33

    うちも「本当はもっと上のほうが」とおっしゃってもらえる時があります。
    でも、のんびりした塾なので強く言われることなく、のほほんとしていられます。

    歩いて通える学校が気に入ってるなら丁度良いと思います。
    部活で遅くなった時や、震災、痴漢も心配です。
    息子だったら少々何とかなるさと思えますが、娘は違います。

    それに地元にお友達が出来るといいですよ。
    子育てて実家に頼る時も、地元にお友達がいれば楽しいじゃないですか。

  2. 【4621563】 投稿者: ちくわ  (ID:qV4XreXXcIc) 投稿日時:2017年 06月 24日 19:13

    出来損ないの受験生を抱える身としては、そんな子どもがいるなんて羨ましい以外ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す