最終更新:

111
Comment

【4603164】子育てに疲れました。

投稿者: えんぴつ   (ID:/vi5clTFjBk) 投稿日時:2017年 06月 08日 18:31

中3男子 中2女子双子小学校までは問題も無く楽しかったのです
上の子が中学に入った途端深海魚現在もそこから抜け出せません
下の子2人も同じ、面談のたびに成績を上げるように話をされますが
どの子も他人事のようでハラハラ、イライラしているのは私だけです

上はこの1学期でそこそこの成績を残さないと高校には上がれないのですが
中間前も全く勉強せず結果はいつもと同じ本人は頑張ったつもりです

学校からは個別や家庭教師をつけて勉強させてくださいと話があり
いくつか試しましたが本人達がやる気がないので成果はありませんでした

学校の学費に個別代×3なのでフルで働いても追いつきません
身もこころもボロボロの状態
頑張っても子供は変わらず、成果もなし、面談で先生方に責められる日々に疲れました。

最近は諦めの境地、望むから苦しいのであって、何も望まなければ楽になれるかと、色々と言うのを辞めてみると
子供達は益々ひどくなりました、部屋は足の踏み場が無く、朝方までゲームをしてます。

今は子供を産んだことを後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

1. 【4607119】 投稿者: ほんとほんと  (ID:litcu5PuhSI) 投稿日時:2017年 06月 11日 20:50

月曜日、お子様と、お茶を飲みながらでも、ゆっくり話せるといいですね。
    一人一人のお子様の今の気持ちはどうなのか、とりあえず、何も言い返さずに、最後まで聞いてあげたいですね。
    「そうか、そうか、そうだったんだね」と。
    「で、これからは、どうする?」と。
    もしよかったら、支障がない範囲で、お子様が出した結論を教えてください。
    私も、同じ思春期の子どもをもつ親として、参考にさせていただきたいです。

2. 【4607488】 投稿者: 双子です  (ID:6NGBmP9DB56) 投稿日時:2017年 06月 12日 08:40

スレ主さんは良く頑張ってらっしゃいますよ。
    うちは上が双子で下は歳が離れてます。その分が楽でした。
    長男は滅茶苦茶だったけど、長女が優等生だったのも助かったのでしょう。
    ちょっと順番ずれてたら、うちも大変だ。
    たまたま上手くいっただけのお母さんが説教しちゃいけないよね。

お子様達と落ち着いた時間が過ごせますように。

3. 【4607568】 投稿者: まじレス  (ID:r1h5hDiPEg2) 投稿日時:2017年 06月 12日 10:03

土曜日NHK総合で、思春期の子供がなぜキレやすいか・・・というテーマを科学的に解明していました。
    スレ主様のお子様はキレるタイプではないようですが、やる気が起きない、我慢が出来ない、ゲーム時間をコントロールできないというのも同じと考えてよさそうです。

子どもたちが突然キレる理由は、脳の中で性ホルモンによる劇的な変化が起きていることが原因らしいです。
    性ホルモンが盛んに分泌されることで、大人より不安感や不快感を敏感に感じやすく、また理性や抑制をつかさどる前頭葉は最後に発達するため、思春期の未熟な脳はキレやすくなるそうです。

うちの息子は、幼い頃はとても聞き分けが良かったのに、思春期に入り扱いが難しくなっていました。
    しかしこの番組を観て、合点がいき不安が解消されました。

息子の学年には数人不登校のお子さんがいるようです。
    全員が全員というわけではないですが、深夜までゲームをするタイプの子のようです。
    うちの息子も、長期休暇になると深夜までゲームをしますが、何日も続くと何もする気が起きず廃人のようになります。
    深夜のゲームだけは阻止するために家族で何度も喧嘩も話し合いもしてきました。
    勉強は二の次でも構わないので、朝方までゲームするのだけはやめさせた方がいいいです。
    朝方までゲーム→授業中寝る→勉強がわからない  負のスパイラルです。

最近、息子に変化が見られるようになりました。
    ついカッとなって言い過ぎてしまっても、すぐに「さっきは言い過ぎた。ゴメン」と謝るようになりました。
    まだ、感謝の言葉は出てきませんが・・・
    本当にゆっくりですが成長を感じます。

取り返しがつかないことにならない程度に口を挟み、温かく見守っていくのがよさそうです。
    親の愛情は絶対に子供に伝わっています。
    いつか気づいてくれます。
    思春期は限定的です。頑張って乗り切りましょう!

4. 【4607956】 投稿者: スレ主  (ID:j/gOED9y/9A) 投稿日時:2017年 06月 12日 15:56

この週末の間にも沢山の書き込みを頂きありがとうございました。
    今日は朝から1日ゆっくりしています、双子の一人が風邪で休んでおり
    ゆっくりと女子会が出来ました。双子は将来看護系の学校に進みたいようです
    高等部の先輩より高校から頑張たら十分間に合うよ!と入れ知恵があったようで
    中学部の間はのんびりすると二人で決めているそうです。そのうち頑張る気があることがわかって良かったです。 ただ、妹言わく兄は本当にやばいよ~ 
    と言ってました、声を掛けても無関心状態で話し合いも厳しい様です。

あと書き込みをしてくださった方々ありがとうございました。
    税金事を教えてくださった方、税金事まで考えて子供を授かった訳では無いので今はそこまで考えられず書き込みをして下さったのですがもう少し落ち着いたら考えて見ようと思います。
    それと身元バレを心配してくださった方、このご時世気を付けないと行けなですよね、ただ私的にはこれまで周りに相談できる方もおらず一人で不安を抱えてまいりました、ネット上ですが心配してくださった事が本当に嬉しかったんです。
    私の状況を知っていただいてお返事をいただけたことで前を向くことができたんです。 あと削除の仕方がわからないです
    最後に私のことを心配してくださった方
    人に話すと気が楽になるとは本当ですね、励ましのお言葉を読み少しずつ気分が楽になってきました。
    色々と準備をしていこうと思います、個別も考え直します。
    生活習慣を正すのはハードルが高そですが少しずつ変えてみようと思います。
    きゃりーさん
    上からでなく同じ目線にしようと思います。

長文になりましたが、みなさん本当にありがとうがさいました
    これほどのお返事をいただけると思わなく大変ありがたいのですが、こちらに対応できる時間の余りなく、お返事を書く自信も無いのでこれで終了させてもらってもいいですか。 ありがとうございました。

5. 【4608257】 投稿者: ほんとほんと  (ID:litcu5PuhSI) 投稿日時:2017年 06月 12日 19:48

レスは、しますが、スレ主様からのお返事は、不要です。
    気持ちも体もゆっくり休めてください。
    娘さんといろいろなお話ができて、よかったですね♪

うちも息子がいますが、お茶をもって、食事をしている息子の前に座り、あえてこっちが何も言わずにいて、息子が話し始めたことに、興味津々(のふり)で、話を聞くようにしています。(食事時のテレビ、ゲームは禁止)
    ゲームの話やら、サッカーの話やら・・・
    正直、全く興味はないけど、子どもは、聞いてもらえて、ノッてもらえて、うれしそうです。
    中3とはいえ、まだまだ幼い笑顔です。
    そんな話をしていると、将来のことや悩んでいることも、たま~に出てきます。
    そういう話は、「あ、そっか、そうなんだ」で、終わり。説教はしません。
    結局、自分で大したことない結論を出して、自分で納得してたりして。
    かわいいもんです。

6. 【4610433】 投稿者: メロ  (ID:B.mXVhD.idk) 投稿日時:2017年 06月 14日 17:36

投稿拝見しました。ただただひたすら羨ましいです。
    代わってほしいです。涙が出るぐらいに、羨ましい日常です。

私はシングルマザーで発達障害グレーの子供を一人育てています。
    仕事は自営なのでお金にはあまり苦労していないと思います。

中学1年生3学期から不登校です。
    成績どころか.....ずっとオール1です。
    勉強は3年間全くしていません。

たまに学校に行きますが、家にいるときは15時間ゲームしたり
    オンラインゲームなどで、ネット上の人と喧嘩したり、ネットの世界で暴れている精神的に不健康な子供です。

発達障害とわからず、昔からプリントは一度も出したことがない、習い事の時間が守れたことが一度もない、宿題したことない、漢字の書き順が理解できない、ブロックやパズルをしたことがない (わからないからできない)一見普通のおっとりした子に見えるので、わかりませんでした。
    ただただ普通のこと同じようにできない息子を怒鳴って育ててきました。

中学になって自我が出てきてから、怒られて育てられた私を恨むようになり不登校になりました。

この2.3年本当に謝り倒し、土下座したこともありました。でもどんどん陰気臭い人間になって行き、今はただネットの中で生きるだけの太陽の光にも当たらず、昼夜逆転、学校も行かない引きこもりになってしまいました。

あなたの投稿がとても微笑ましく感じます。

あなたのような生活を送るものだと思っていました。

私も毎日仕事が忙しく、自営で誰かに頼ることなどできません。土日もお構いなしに電話がじゃんじゃんかかってきます。
    早朝からの遠方出張もあり、物理的にはあなたと忙しさは変わらないと思います
    子供が心の病になるとどうしようもありません。
    毎日がとても苦しく、とにかく羨ましい限りです。

私はもっと後悔していますよ。

7. 【4610451】 投稿者: メロさん  (ID:adN1ZnXTKmM) 投稿日時:2017年 06月 14日 17:53

中学生の子供が昼夜逆転の引きこもりになってしまったのに、仕事の方が大事なのですね。
    子供より大切なものなんて無いと思いますよ。

忙しいかもしれないけど、病院に連れて行って薬を出してもらうとか、少しは子供に寄り添ってあげてください。

子どもは育てたようにしか育ちません。

8. 【4610462】 投稿者: まずは  (ID:k9KTEPy8/A6) 投稿日時:2017年 06月 14日 18:00

お母さんが大変な感じですね。

カウンセリングで、話を聞いてもらう時間は作れそうですか?
    主治医の医師は、なんとおっしゃってますか?

お仕事がお忙しい上に、お子さんの事もありますから、負担は大きいですよね。 

「親子関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す