最終更新:

111
Comment

【4603164】子育てに疲れました。

投稿者: えんぴつ   (ID:/vi5clTFjBk) 投稿日時:2017年 06月 08日 18:31

中3男子 中2女子双子小学校までは問題も無く楽しかったのです
上の子が中学に入った途端深海魚現在もそこから抜け出せません
下の子2人も同じ、面談のたびに成績を上げるように話をされますが
どの子も他人事のようでハラハラ、イライラしているのは私だけです

上はこの1学期でそこそこの成績を残さないと高校には上がれないのですが
中間前も全く勉強せず結果はいつもと同じ本人は頑張ったつもりです

学校からは個別や家庭教師をつけて勉強させてくださいと話があり
いくつか試しましたが本人達がやる気がないので成果はありませんでした

学校の学費に個別代×3なのでフルで働いても追いつきません
身もこころもボロボロの状態
頑張っても子供は変わらず、成果もなし、面談で先生方に責められる日々に疲れました。

最近は諦めの境地、望むから苦しいのであって、何も望まなければ楽になれるかと、色々と言うのを辞めてみると
子供達は益々ひどくなりました、部屋は足の踏み場が無く、朝方までゲームをしてます。

今は子供を産んだことを後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【4603836】 投稿者: ん~  (ID:MLbqnKssLlY) 投稿日時:2017年 06月 09日 08:19

成績悪いのはおいといて、
    朝方までゲームはよくないですね。
    生活の乱れがすべての原因だと思いますね。
    そんな荒んだ生活で、まともに勉強や自分の将来に向き合えるはずもない。
    ほうっておけばますます悪くなるばかりって、当然でしょう。

なぜ、ゲームを朝までやってるのに、与えたままにしてるのでしょう。
    ゲームを与えてるのは親ですよね?
    スマホ漬けならスマホを取り上げるべきです。
    朝までというのは、依存症ですよ。
    そのうち学校にも行けなくなりますよ。
    結局親の甘さが子どもをダメにしてると思います。
    成績なんて、この際後回しです。
    まず生活を立て直す。
    夜は寝て早く起きる。
    これを絶対にやらなきゃいけません。
    親がやれないなら、寮のある学校でも入れたらどうですか?
    すぐに改善できますよ。

2. 【4603840】 投稿者: 双子  (ID:6NGBmP9DB56) 投稿日時:2017年 06月 09日 08:20

読みからに疲れる構成ですね。
    上のお子様に母乳を上げてるうちに双子を妊娠なされたのかな?と。
    それ、誰も責められないですよ!しょうがないしょうがない!

私立中なら、今外に出てもいいと思います。
    成績の以前の所で、私立が合わなくて戻ってくる子いますよ。
    学区を選ぶ必要はありますが、いじめられるとかそういうのもなく暮らしています。
    中3はもう受験で忙しいので、人にかまってる場合じゃないしね。

私立ですと、進学実績が全てになってしまうのでしょうが、
    公立はもうちょっと違って、商業高校・農業高校とか手に職系の進学もあります。
    変な子供ばかりではなく、ちゃんとしたご家庭の真面目な子も普通にいますよ。
    お母様が楽になれるといいですね。

3. 【4603855】 投稿者: 塾につぎ込むよりは  (ID:k9KTEPy8/A6) 投稿日時:2017年 06月 09日 08:28

確かに、生活の立て直しですから、塾代かけるより、全寮制の学校に入れちゃうのは良いかも…。

ただ、莫大にかかりますよね、寮って。
    結局、丸投げするようなものですから、精神的には楽になるけど、金銭面が大変。

友人の知り合いはお金持ちで、地方の全寮制の学校に丸投げ→大成功→子供イキイキ毎日楽しい。
    ってなったようです。 

お金あれば、うちも…1ヶ月10万円以上かかります、それ以上のところも。

4. 【4603864】 投稿者: 頑張れ、お母さん  (ID:VBWJ/.YsF0g) 投稿日時:2017年 06月 09日 08:33

本人達は頑張ったつもり、という部分を忘れずに
    お子様方の今後を考えてあげてください。

勉強したらやったなりに理解出来るようになり相対的な成績も上がる、というのでしたら
    お子様達だってそれなりに勉強しますよ。
    定期試験を点取りゲームと仮定したとして、
    ゲームのルールが分からないから負けてしまうのか、
    手持ちのカードでは絶対に勝てないと思っているからなのか、
    そこを見極めることが大切だと思います。

学校の対応が厳し過ぎる、という声もありましたが
    私はそうは思いません。
    全く分からない授業を聞いていることの方がよっぽど苦痛だと思います。
    難関大学に進学する方とは同じ早さでは理解出来なくても、
    自分なりに力を蓄えていける道や場所はあるはずです。

あと、お子様が3人以上いらっしゃるご家庭の場合、
    要になり雰囲気を作ってゆくのは長子だと思います。
    小さい頃は下のお子様に手がかかったでしょうが、
    今は長男さんにしっかり向き合ってあげてくださいね。

5. 【4603876】 投稿者: シロウト  (ID:hLENPgpNqMA) 投稿日時:2017年 06月 09日 08:40

>スマホ漬けならスマホを取り上げるべきです。
    朝までというのは、依存症ですよ。
    そのうち学校にも行けなくなりますよ。
    結局親の甘さが子どもをダメにしてると思います。
    成績なんて、この際後回しです。
    まず生活を立て直す。
    夜は寝て早く起きる。
    これを絶対にやらなきゃいけません。

実際にやったことありますか?
    依存症からゲームを取り上げて、うまくいった例があると思いますか?

6. 【4603884】 投稿者: 私も三人育ててます。  (ID:IR8a0c.Qxfs) 投稿日時:2017年 06月 09日 08:45

公立転校、受験は勇気ががいりますね。
    ランク私立への転校は難しいのでしょうか。

偏差値は下でもお子様の良さを大切に育ててくれる私立を探してみたら如何でしょうか。

理系科目が苦手なのに、理系科目に時間もお金も費やすのはスレ主様の状況では無駄が多いと思います。
    限りあるお金をかけるとしたら英語。
    英語さえ出来たら、文系私立なら何とかなります。

大学受験は個人戦。
    中学受験時には、ランク下の学校の方でも沢山上の大学に入られて一緒になります。

7. 【4603889】 投稿者: だからあ  (ID:MLbqnKssLlY) 投稿日時:2017年 06月 09日 08:48

できないなら、全寮制ですよ。
    だって、明らかに異常なのにほうっておくんですか?
    もっと早く打つ手はあったはず。
    中1くらいで今の状態になる芽はあったはずなんですよ。
    でも今更言っても仕方ないから、
    今どうするかと言えば、早く生活を立て直すことをやったほうがいいと。
    親が戦うか、それでだめなら外部委託。
    放っておいていいはずないと思いますよ。
    スレ主さんだって、分かってるからスレ立てしたはずです。

8. 【4603918】 投稿者: えんぴつ  (ID:/vi5clTFjBk) 投稿日時:2017年 06月 09日 09:07

ひと晩の間に沢山の励ましありがとうございます。
    皆様に励まされ気持ちが楽になりました。

実は一昨日学校より電話があり、上の子のテスト結果では進学は難しいと同じような子が5人程いたのですが他の子はみんな成績を上げているので後はお宅のお子さんだけですと話されました。
    他の子は危機感を感じ頑張れたのにどうしてうちの子だけ出来ないのか・・・
    比べることは良くなんですが、お宅だけと言われると悲しくなってしまい
    情動的に書き込んでしまいました。

まだ冷静になれてませんが少し落ち着いて考えたいと思います。
    ただ子供が焦っているわけでなく、危機感も無く、目標も無く 全てにおいてやる気が無く、なんだかプカプカと浮遊するクラゲの様です。
    本人が希望するなら外部も考えてますが全く他人事なんです

私は主人と飲食の自営をしているので、正直子供が家にいる時間が仕事も忙しい時間なんです、なかなか子供に構ってあげれないので面倒見が良い私立にお願いすることにしたのですが、この様な結果になるとは思って無かったのでショックです
    中学に入ってからずっと子供のことで頭を下げっぱなしです、下げて事が解決するならいくらでも下げますが、根本解決にはなっておらず、子供自身の問題
    確かにゲームを朝まではダメだと思いますが、何度も何度もバトルした結果
    もうどうにでもなれ!と半ば放棄した状態です。
    (これは考え直します)

中受の時に寮のある学校も考えましたが本人が拒否し諦めました。
    子育ては大変ですね、私も人間なので楽し人生を歩みたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す