最終更新:

48
Comment

【4619816】もう疲れちゃった・・・。

投稿者: ハロハロ   (ID:BqFkTGH0TsQ) 投稿日時:2017年 06月 23日 10:56

いろんな方の同じようなレスがありますが私も書きたくなって・・・。
お時間に余裕のある方だけつきあって頂けたらと思います。

もう母として失格なのですが子供の為に何もしたくないし、
人に言えませんが子供にたまに〇んでもいいと思ってしまうんです。
子供は高3、男です。
受験だというのに言い訳をして勉強からずっと逃げています。
昨晩も学校から帰ってきて友達に呼ばれてまた家を出て行き、帰宅は10時頃。
以前から頻度が多いので帰宅してから注意すると口喧嘩になり
とうとう「もう大学に行けなくてもいい」「(大学)もう落ちたら落ちたでしょうがない」などと言ってきました。
学校はお世辞にも成績のいい学校に通っているとは言えません。
なので勉強は彼にとって嫌なことだとわかっていますし、本人、進学希望ですがもう最初から私もランクの高い大学を望んでいるわけではありません。
だけど・・・、少し努力してほしいのです。
行ける大学ではなく少しだけ頑張ってほしいのです。
思えば部活も習い事も全部手の届くレベルで終わってしまいました。
主人はそんな子供だと早く認めたほうが自分が楽だといいます。
彼にとって「将来」とか部活などで「頑張って」試合に出るよりも、
優先順位や願望が友達とのつきあいやスマホが一番なんだということを早く認めたほうがいいと。
それを聞いてなんかもう泣けてきてしまいました・・・。
ここにきて私の中の何かがポキッと折れてしまったような・・・。
昨日は眠りたくてもすぐ目が覚めてしまいほとんど眠れませんでした。これからどうやって子供に向き合えばいいのか考えると心の中に真っ黒な闇が降りてきます・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【4621942】 投稿者: 卒業して覚醒  (ID:mSzQ1IHeGFQ) 投稿日時:2017年 06月 25日 06:16

高校卒業するまで同じ状態の息子がいました。
    卒業単位もギリギリでした。

中学生までは底辺の成績にうるさく言っていましたが
    高校さえ卒業してくれればと勉強に対する口だしはやめたというか、諦めました。

進学先も決まらず卒業。浪人したいと希望したので一年の猶予を与えたところ(専門や就職は本人に選択肢がなく浪人せざるおえなかった)
    俄然、勉強するようになり大学合格!
    人は気持ち次第でこんなに変われるんだと嬉しかっです。

今、野放しにするのは不安でしょうが見守るに徹したら勉強スイッチ入るかもしれません。

きっかけは本人それぞれだと思いますが、
    うちのは高校卒業がそのきっかけだったように思います。
    多くを望まない覚悟を私がしてからは親子関係も良好になりました。
    健康に感謝しあたたかく見守ってください。

2. 【4622122】 投稿者: 辛いけど  (ID:jH3x5AtqeA6) 投稿日時:2017年 06月 25日 11:11

うちにも高三の男子がおります。
    昨年あたりまでは、私も感情的になって怒鳴ったり媚びたりしていましたが、憑き物がとれた様に気持ちが落ち着き(集中出来る趣味を見つけたせいだと思います)完全に放置してます。食生活は以前よりも力を入れて、陰の応援はしています。

そうしたからと言って、突然息子の態度が変わるはずもなく、相変わらず話しかけても無視、勉強している姿を見た事もありません。が、学校には毎日行ってます。これで充分かと思っております。

中高一貫の男子校に通っておりますが、成績はビリに近いです。大学受験はするつもりの様なので、どんな結果を出すのか?それを受け入れられるのか?という事は心配ですが、もう自己責任なので、母親に出来る事を淡々とこなすまでです。

卒業して覚醒、様のレスを読むと励まされます。男の子は、どこで覚醒するか予想できませんね。

3. 【4622198】 投稿者: 凹み  (ID:NBPwICpVt1.) 投稿日時:2017年 06月 25日 12:09

褒めて育てよ!
    姑に言われそうしてきました。
    うちはそれが裏目に出たのかな?
    打たれ弱く競争心がない。
    受験生ですがのほほんとしていて常にイライラしますが、彼は別人格とおもい放任しています。下にも子供が二人いるので正直、浪人と言われると厳しいのでスイッチいい加減入って欲しいです。

4. 【4622208】 投稿者: でも  (ID:tlC1TJv/wjU) 投稿日時:2017年 06月 25日 12:22

男の子は単純だから、ほめほめ作戦は女子より効果はあるかも?

夫も、ほめとけば機嫌良いし…。

5. 【4622669】 投稿者: 努力しない子供だった人  (ID:OZADavQWTPI) 投稿日時:2017年 06月 25日 19:52

本人が、高1の時に理系クラスを選択し、大学進学を選択しました。
    難関大ではなく、中堅国立大の院にいます。
    院進学も本人が大学へ入ってから決めました。就活はこれからなので、どうするのかはわかりません。

一応、知っている情報は与えます。
    ですが、私が与えている情報も、一部でしか無いことを伝えてます。
    後は自分で調べたり、考えたりして決めているようです。

私が、本人に決めさせる、ことに決めたのは、子供が中1くらいの頃に読んだ大前さんの著書に共感した事も影響しています。親や先生が教えられるのは過去の事だけ。子供は将来を生きていかなければならず、余計な事を言わなければ、子供は自分の直感を信じて前に進むというような内容だったと思います。

6. 【4623123】 投稿者: 見守り  (ID:NqkGEde0U6A) 投稿日時:2017年 06月 26日 10:10

もう院に行ってる息子がいますが、周囲で様々なケースがありました。多くの方が仰るように、見守るしかないですよ。

おそらく、大学受験の厳しさも、高卒や三流大学卒の進路の厳しさも、スレ主のアドバイスが無くても、息子さんは分かっています。
    分かっているけれど、向き合おうとしないだけ。

スレ主様はお仕事を真面目になさる趣味である勉強(これは、単に趣味であると認めるべきです)をなさったり、お料理を頑張って、見守っているしかありません。

でも、頻繁に飲みに行ったり、子供はどうでもいい、自分の生活を楽しんでるわ!という姿勢を出すのはまずいと思います。
    なぜなら、スレ主様の息子さんは子供っぽいから。
    親が無関心だと思うと、拗ねて益々悪い方向に向かうタイプではないでしょうか。

愛情は示しつつ、口出しはしない。
    それが一番。
    本人がやる気にならなければどうにもならないし、スレ主様がアドバイスしてやる気になるわけありません。
    「ニートは許さない」などと高飛車な言い方ではなく、我が家では、とにかく何の仕事でも良いから、大学卒業後、将来自分で働かないと食べて行かれないことだけは言いましょう(一度だけ。しつこく言わない)
    高卒でも良いけれど、長い目で見ると大卒でしか就けない仕事が多いし、やり甲斐や将来賃金など考えると、親としては大卒、それもなるべく世間の評価が高い大学を勧めてしまうのだ、決して世間体で言っているのではない、と伝えましょう。

そして、あとは見守る。健康で犯罪を犯さなければ、良しとしましょう。
    ご心労はお察ししますが、頑張ってください。

7. 【4624262】 投稿者: はろはろ  (ID:BqFkTGH0TsQ) 投稿日時:2017年 06月 27日 12:11

皆様の貴重な体験やたくさんのご意見ありがとうございます。
    拝見していて思うことは、私はやはり視野が狭い自分勝手な子育てをしていたんだなと思いました。Eduの皆様にはとっくに私の文面からわかっていたのですね。
    留学や院なども未来の選択肢に入れていた頃もありました(今は諦めている)がそれは全て勉強に関係することで、そしてそれはわが子が望んでいる幸せではなく私の思う子供の幸せであって、私はずいぶん長い間疑いもせずそちらの方向に寄せよう寄せようとしてきたんだなと。
    さぞかし子供は窮屈だっただろうと反省しています。
    今日から急に態度を変えると幼さゆえ舐めてきそうなので、時期をみて伝えることは伝え後は見守ることにします。

ありがとうございました。

8. 【4625811】 投稿者: 前に  (ID:OtKavqhd09w) 投稿日時:2017年 06月 28日 19:11

なりたい職業かきました。何か伝え残しがある人、お返事まってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す