最終更新:

13
Comment

【4625412】学力だけにならないか心配

投稿者: りんごニット   (ID:3ylUGnhHdrQ) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:23

去年夫を亡くし、北海道の帯広から実家のある大阪にかえってきました。私には、中学3年になる娘がいます。5教科はオール5。4教科は5が2つ、4が1つ、3が1つです。
道コン(北海道独特の模擬テストのようなものです。
A~Jまでランクがあり、そのランクによって受ける高校が決まってきます)ではBランクで、帯広では一番偏差値の高い高校を受けることができるようでした。いま、大阪に帰り、進路の面談をしました。
私としては偏差値の高い高校に行って国立大学に行かせるより、勉強はほどほどでバイトや遊びに高校生活を有意義に過ごして就職をし働きながら手に職をつけてほしいと思います。そうしたら、貧乏な男性と結婚しても、自分のお金を貯めることも二人のお金を守ることも可能ですから。
私は介護福祉士として、正社員で働いています。
職場に契約社員の方がいて、その方は号泣県議と同じ高校を卒業して中国地方の国立大学の大学院を修了したそうですが、職員どうしのコミュニケーションが全くダメで、レクリエーションも勝手に一人で行う人です。段取りも苦手で早手回しができず、意味もわかっていないです。いじめられているパート職員をかばいだてさえします。娘も似たようなところがあります。娘が彼女のようになったら、苦労して活きるのをやめるかもしれません。そうはさせたくありません。娘は偏差値の高い高校から国立大学に行きたいらしいですが、私は反対です。
勉強しかできない娘を捨ててしまいたいとさえ思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4625485】 投稿者: うーん  (ID:85mUTvf9Yg6) 投稿日時:2017年 06月 28日 13:36

まずは、勉強が出来てもコミニュケーション能力が高い人もいます。

勉強が出来なくてもコミニュケーション能力が高い人もいます。

また、勉強が出来てコミニュケーション能力が低い人もいます。

一番最悪なのは勉強が出来なくてコミニュケーション能力が低い場合だと思います。

勉強の出来、不出来とコミニュケーション能力は別なものです。

私ならとりあえず勉強が出来るように、学力を上げます。同時にコミニュケーション能力も鍛えるようにアドバイスしたいと思います。

こちらは関東です。

高校生の娘が女子校最難関というところに通ってますが、コミニュケーション能力が高い人は多いです。

勉強だけということはないと思います。

また、その職場の高学歴の方は、コミニュケーション能力が低いのかもしれませんが、いじめられているパートの女性をかばうなんて勇気や正義、思いやりの心があり、素晴らしい人だと思います。

それより、失礼ですが、なぜスレ主様は正社員なのに、職場のいじめを放置なさっているのでしょうか。
    企業として職場のいじめを放置することはコンプライアンス違反ではないでしょうか。

私は、勉強よりもコミニュケーション能力よりも、健全な精神のほうが重要と思います。

お嬢さんを要領よく、コミニュケーション能力の高い人に育てる前に、人としての善悪や良心を学ばせたり、学生の本分の勉強をさせたほうがよいと思うのは私だけでしょうか。

理想、綺麗事というかもしれませんが、これらを実践するには然るべき地位につかなくてはなりません。
    影響力を持つ人にならなくてはなりません。

それには勉強は必要不可欠です。

個人的な意見を失礼しました。

2. 【4625536】 投稿者: ?  (ID:5wNO3FJ8BYo) 投稿日時:2017年 06月 28日 14:24

要約すると、
    娘は学力があるが対人能力がない、学力磨く暇あるなら、コミュ力みがけ、
    ですか?

釣りですか?
    勉強そっちのけでコミュ力を磨いた場合、どうなるか?
    その対人能力は、使い道がないです。
    営業マンになる、というのであれば、べつですが・・・

3. 【4625572】 投稿者: りんごニット  (ID:3ylUGnhHdrQ) 投稿日時:2017年 06月 28日 14:53

勉強そっちのけで、コミュニケーション能力をみがいても使い途がないですって。
    どれだけ頭が働かないんですか?世間知らずにもほどがありますが。その程度で人の親をなさっているのですか?頭で考えることができていますか?大丈夫ですか?世間一般の仕事で大学で学んだ知識が問われるんですか?それよりもコミュニケーションのほうが大事でしょう?考えてごらん。
    営業マンをバカにしていますが、今日食べるため、明日のお金を思い必死に頑張っていますよ。
    契約社員の女性みたいに広島大学卒業していても、自分で生きる力、食べていく力、稼ぐ力がなければ意味がない。夫の妹の子どもは北海道大卒ですが、専業主婦です。こんな悪い見本もあります。中卒や高校中退なら専業主婦も致し方ないですがね

4. 【4625607】 投稿者: 残念  (ID:zKjOuNli3qo) 投稿日時:2017年 06月 28日 15:38

価値観は人それぞれです.
    大学に行って勉強したい,と娘さんが言っているなら親は応援するだけでは.

娘さんの人生は娘さんだけのものです.
    主さんの価値観や生き方を押しつけないであげて欲しいです.

”親”は木の上に立って見る存在なのです.
    助言は要らないと思います.

5. 【4625633】 投稿者: 親のできる事  (ID:cpaxqi51ieg) 投稿日時:2017年 06月 28日 15:56

もしかして、経済的に厳しいからバイトして欲しいの?
    こちら首都圏ですが、公立トップ校の次に落として、バイトしながら地元国公立大、早慶、GMARCHの人達いますよ。
    次のレベルくらいがしんどくなくていいかも。
    トップ校は意外と裕福で、羨ましい事が多いかも。
    ずば抜けて優秀なら気にしないでトップ校へ行って給付金型奨学金をゲットしてもいいかも。

それから、娘さんまだ中学生ですよ?
    中年おばさんと比べなくてもいいのに。
    まだまだ、成長します。バイトしながらの大学進学を応援してあげてください。

大学入学直後は色々予想外のお金がかかるので、助けてあげてね。書籍代交通費などなどは高い!バイトもすぐ入れる訳にもいかない。

とにかく情報収集頑張って下さい。

6. 【4625737】 投稿者: りんごニット  (ID:3ylUGnhHdrQ) 投稿日時:2017年 06月 28日 17:29

亡くなった夫とは年の差がありまして。夫の妹は20代半ばです。40代50代のオバハンならあんなババアって鼻で笑えるのですが。
    いくら学力あっても、職場の契約社員みたいな女性はごめんです。バイトして大学に行くよりも、高校から正社員で働いたほうがボーナスもあり待遇もいいです。早く結婚できますし。国立大学卒業して契約社員より、高卒で正社員で働いて親を助けているほうが聞こえもいいです。バイトしていても、国立大学生なら結局は学校をとってバイトを捨ててしまいます。バイトしたって、全額家に入れてくれるわけでなし。高卒で正社員のほうが、マジメで給料の半分は家に入れてくれます。貧しい親子てかわいそうって思うから。少ない給料でやりくりして、うんとお金を貯めてほしいから。高卒の子はそれができているんです。私は子どもに少ない給料でのやりくりとお金を貯めることとコミュニケーションをつけさせてやりたいんです。親はいつまでも生きていない、配偶者もたよってはいけない。近所に親子二代で阪大という家がありますが、お金を湯水のように使っています。そんな人間にはなって欲しくありません

7. 【4625739】 投稿者: りんごニット  (ID:3ylUGnhHdrQ) 投稿日時:2017年 06月 28日 17:32

夫の妹の子どもは20代半ばです。夫の妹は40代です。失礼しました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す