最終更新:

34
Comment

【723392】やたらと接触する子供

投稿者: キルル   (ID:queVUcDBW6I) 投稿日時:2007年 09月 30日 02:55

小4の男子の母です。
子どもの友達のことで相談させてください。

先日、子供の友達(仮にA君とします)親子と私たち親子(仮にBとします)と子どもの友達(同じくC君とします)の5人で出かけた時のことです。
帰りの電車で、A君母・A君・私・私の子どもB・C君の順で席に着きました。
私の子BとC君は普通に座っていたのですが、A君が「疲れた〜」と言って、私にもたれかかってきました。
その時は何も感じなかったのですが、その後もう一度電車を乗り換えた時、席に空きがなかったこともあり、A君親子と私・私の子BとC君が離れた席に座りました。
その時も席順はA君母・A君・私となったのですが、また「疲れた〜」と言って私に頭をもたれかかって来ました。

最初の電車は乗っている時間が10分程度だったんであまり気にしていなかったんですが、次の電車は20分近く乗っていたので、寄りかかられても重いので、
「A君重いよ〜」といって除けようとしたら、なんと抱きついてきたんです。
背中からも手を回して。
「A君やめてよ〜重いよ〜」と言ってもやめようとしませんでした。
次の駅でたまたま前に立った方が60代と思われる方だったので、私が立って席を譲りました。(そんなに混んでなかったんですが、とりあえずA君から避けるためです)
でもA君も立ち上がって、今度は前から抱きついてきたんです。
とってもびっくりしました。

A君のお母さんも、乗り換えした時から「なんでB君ママにもたれかかるの〜ママのほうに来なさい」なんて言っていたんですが、さすがにそこでちょっとまずいと思ったらしくA君を立たせ少し離れた席に移動させました。

降りる駅も同じで自宅も近所なので、電車を降りた後は普通にA君・うちの子B・C君と話しながら帰ったんですが、
帰り道、A君母が言うには、最近特定のお母さん、グラマーというのか・・いわゆるふくよかな胸のあるタイプで、余り怒らない人にはそういう態度をとることがあって困っていると言うのです。
実際他のそのタイプのお母さんにもそのような態度をとって「何か欲求不満があるんじゃないの?」と言われたことがあるそうです。
で、私もそのタイプ。A君母はスレンダーな方です。
A君は幼稚園の頃から家族ぐるみで付き合っていて、欲求不満が起こりそうな家庭事情とは思えません。でも、そんなことされたのは初めて、私としてはちょっとショックでした。
一緒に旅行にも行ったりして、今から思えば幼稚園年長のころ温泉に旅行に行ったことがあって、親子でお風呂に入った時に「B君ママおっぱい大きい」と言われたことはあったのですが・・・(うちの子はそういうことは言ったことが無かったので、その時もちょっとびっくりしました)

うちの子もA君も中学受験を希望して、塾は違いますが学力は同じくらいなようなので、今後学園祭見学など一緒に行動することも多くなりそうです。
またそんなことがあった場合にどういう態度をとったらいいのかわかりません。
同じような経験がある方がいたら対処法を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【723431】 投稿者: 月見バーガー  (ID:NOujLbdipGQ) 投稿日時:2007年 09月 30日 07:48

意識しすぎよ。きっと赤ちゃんの頃みたいにおっぱいに
    甘えたいのかな?その子のママは家では厳しくて甘えら
    れないのかも。だから誰かに甘えたくなるのでしょうね。
    性的なからみではありませんよ!お友達みんながいる前
    ですから、性的なものではなく優しいスレ主さんに本来
    の母性を求めてしまったのでしょう。男の子は割と純粋で
    幼いですから。その子のママに聞いてみて下さい。
    「家でぎゅっと抱きしめたことある?」と・・。

2. 【723438】 投稿者: それほんとう?  (ID:spXe5RxvalU) 投稿日時:2007年 09月 30日 08:02

キルル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >「B君ママおっぱい大きい」と言われ
    >
    幼稚園児で、このような発言があるとすれば
    家庭内でA君パパが発しているのでしょうか?
    だって、幼い子にとっての「おっぱい」という言葉の響きは
    あくまでも自分のママのおっぱいのぬくもり・感触・匂いであって
    乳幼児が飲むお乳の味そのもものことでしょう?
    ママのおっぱい純粋培養ですから、他との比較にはなりにくいと思うのです。
    お友だちのママのおっぱいの大きさと比べて
    そっちのほうがいいと思っているかのような行動が気になりました。

もしかしたら、A君は本当の意味でのおっぱいを知らずにミルク育ちかしら。

3. 【723466】 投稿者: 私も思った!  (ID:xFCrnXSixpg) 投稿日時:2007年 09月 30日 09:02

それほんとう?さんと同じく、私も変な書き込みだと思いました。
    男の人が書いてるんじゃないかと…

4. 【723673】 投稿者: 雨  (ID:KW0wmo5f2e6) 投稿日時:2007年 09月 30日 14:29

子どもの友達のことで、相談って・・

そういう問題なのでしょうか?

5. 【723729】 投稿者: いやいや  (ID:fCYJZkRM7HE) 投稿日時:2007年 09月 30日 15:37

ありますよ。幼稚園児でも。

私も男女問わず、幼児からは「おっぱい大きーい」とか言われたり、触られたり、ムギュっと
    されたりよくあります。未就園の頃は児童館などでもみくちゃにされることもありました。
    大抵、そういう子のママはスレンダーな方の場合が多いので、めずらしかったり、「ちょっと
    気持ちよさそう」という気持ちなのかな?と思います。
    実際うちの子も、「ママ、太ってて気持ちいいから大好き!」と言ってくれます。
    嬉しいやら、悲しいやらですけど‥。
    そういえば、独身の頃から、同性から触られたり、抱きつかれたりしました。
    大きくてふかふかのぬいぐるみとか、そんな感覚なのかな?

幼児なら可愛いから許しちゃうけど、4年生男子ともなると、もう結構むさ苦しい子もいるから
    微妙ですよね。
    とはいえ、まだまだ精神的には子どもなので、性的な意味はあまりないのかなと思います。

6. 【723750】 投稿者: 時々います  (ID:ljGqUx9niic) 投稿日時:2007年 09月 30日 15:56

私の知っている子も、1年生の時くらいから女の子がスカートで鉄棒をしていると動かなくなってじっと見ていたり、他の男の子もどこかにエロ本が捨ててあったのをこっそり見ていたとか、4年生くらいだったら早熟な子ならありえますねー

うちの子は女の子のパンツが見えると「XXちゃんのパンツ見えちゃった・・・」と照れくさそうに離れていくタイプですが、いろんなタイプの子がいますよね。

この接触の仕方は子供らしい接触の仕方じゃないなあとスレ主さんは感じたんでしょう?
    でも子供だからご自分の周りにそういう子がいないとなかなか理解されにくい年齢ですよね。

私なら、なんだかんだと理由をつけて接点をなくすようにします。
    学校見学も「うちは主人が休みが取れる時に一緒に行くようにするから」とか「友達が一緒だと、うちの子は真剣に見学しないから。」とか言って距離を置くようにしては?

7. 【723823】 投稿者: 実際に  (ID:jwQw/lEL5KM) 投稿日時:2007年 09月 30日 17:38

女の子で、妙になれなれしくて
    男の人(だれかのパパさん)がいれば必ず
    膝の上に乗ってくる子が知り合いでいます。

同じ年の子と比べると背も高く、
    スレンダーだけどなんだか雰囲気が色っぽい子。
    絡みつくようにまとわりついてくるんです。

悪い子じゃないけど、扱いに困ります。
    少しずつ距離をとって、あまり関わらないようにしました。

だって、何か騒がれたら分が悪いですもの。
    「あそこのおじちゃん、お膝に乗ってたら触ってきた」
    なんて、平気で言いかねないところもあったし…。
    夫も、かなりいやな顔しながら対応に困っていました。

生理的に嫌悪感を感じるなら
    避けた方が無難です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す