最終更新:

34
Comment

【723392】やたらと接触する子供

投稿者: キルル   (ID:queVUcDBW6I) 投稿日時:2007年 09月 30日 02:55

小4の男子の母です。
子どもの友達のことで相談させてください。

先日、子供の友達(仮にA君とします)親子と私たち親子(仮にBとします)と子どもの友達(同じくC君とします)の5人で出かけた時のことです。
帰りの電車で、A君母・A君・私・私の子どもB・C君の順で席に着きました。
私の子BとC君は普通に座っていたのですが、A君が「疲れた〜」と言って、私にもたれかかってきました。
その時は何も感じなかったのですが、その後もう一度電車を乗り換えた時、席に空きがなかったこともあり、A君親子と私・私の子BとC君が離れた席に座りました。
その時も席順はA君母・A君・私となったのですが、また「疲れた〜」と言って私に頭をもたれかかって来ました。

最初の電車は乗っている時間が10分程度だったんであまり気にしていなかったんですが、次の電車は20分近く乗っていたので、寄りかかられても重いので、
「A君重いよ〜」といって除けようとしたら、なんと抱きついてきたんです。
背中からも手を回して。
「A君やめてよ〜重いよ〜」と言ってもやめようとしませんでした。
次の駅でたまたま前に立った方が60代と思われる方だったので、私が立って席を譲りました。(そんなに混んでなかったんですが、とりあえずA君から避けるためです)
でもA君も立ち上がって、今度は前から抱きついてきたんです。
とってもびっくりしました。

A君のお母さんも、乗り換えした時から「なんでB君ママにもたれかかるの〜ママのほうに来なさい」なんて言っていたんですが、さすがにそこでちょっとまずいと思ったらしくA君を立たせ少し離れた席に移動させました。

降りる駅も同じで自宅も近所なので、電車を降りた後は普通にA君・うちの子B・C君と話しながら帰ったんですが、
帰り道、A君母が言うには、最近特定のお母さん、グラマーというのか・・いわゆるふくよかな胸のあるタイプで、余り怒らない人にはそういう態度をとることがあって困っていると言うのです。
実際他のそのタイプのお母さんにもそのような態度をとって「何か欲求不満があるんじゃないの?」と言われたことがあるそうです。
で、私もそのタイプ。A君母はスレンダーな方です。
A君は幼稚園の頃から家族ぐるみで付き合っていて、欲求不満が起こりそうな家庭事情とは思えません。でも、そんなことされたのは初めて、私としてはちょっとショックでした。
一緒に旅行にも行ったりして、今から思えば幼稚園年長のころ温泉に旅行に行ったことがあって、親子でお風呂に入った時に「B君ママおっぱい大きい」と言われたことはあったのですが・・・(うちの子はそういうことは言ったことが無かったので、その時もちょっとびっくりしました)

うちの子もA君も中学受験を希望して、塾は違いますが学力は同じくらいなようなので、今後学園祭見学など一緒に行動することも多くなりそうです。
またそんなことがあった場合にどういう態度をとったらいいのかわかりません。
同じような経験がある方がいたら対処法を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【725757】 投稿者: 甘えの量  (ID:Oe4aaodYxR6) 投稿日時:2007年 10月 03日 09:43

抱っこ等の甘えの必要量は個々によって違うと思います。特に顕著なのが、女の子と男の子の差ですよね。この辺は皆さんもご理解なさっていると思いますが、個々での差も大きいと思います。
    また、甘えさせる方の許容量についても個人差があると思います。
    このバランスが甘える方の必要量に満たない場合に、他人に甘えてしまうという、外からも分かる行動となるのだと思いますが、甘えさせる方も一生懸命努力し、悩んでいる場合も多いと思います。一言で「寂しい子」と言われる親も更に辛いです。

我が子はかなりの甘えの量が必要な子で、実情を知る人からは大変ねと言ってもらえますし、もう少し突き放しても良いかもとも言われますが、実情を知らない方からは、「寂しいんじゃないの?」「家で甘えさせてあげて」等々言われます。これ以上、どうすれば良いんだ!! と悲しくなってきます。

2. 【4226144】 投稿者: パパに抱きつく娘  (ID:i4Sljlkr/sc) 投稿日時:2016年 08月 27日 11:20

再婚したばかりの、主人の連れ子である中学生の娘が風呂上がりに下着姿で主人に抱きついたりします。娘には軽度の知的障がいがあり、また、小さい頃からの愛情不足などのせいか、普通の中学生がしないような甘え方をします。
    おそらく主人の反応をみて、かまって欲しいんだと思うのですが、中学生になり胸も膨らんできているのに、下着姿で主人に抱きついたり、くすぐられたりお尻を触られたりして喜んだりしていて、その様子はまるで恋人同士いちゃついてるように見えてしまい、やきもちを焼いてしまいます。また、考えてはいけないことですが、もし行き過ぎて性的虐待のようなことが起きてしまったらと思うと怖いです。
    だからといって私が注意すると、パパに甘えるのを邪魔すると思われそうで、できません。主人を信用して見守るしかないのでしょうか。

3. 【4226157】 投稿者: 変すぎる  (ID:FX58F.fX/iM) 投稿日時:2016年 08月 27日 11:31

また9年前の掘り起こし?意図的。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す