最終更新:

127
Comment

【800434】長男からの妹への性的いたずらへの対処

投稿者: 兄弟関係   (ID:calNpdgJ6bw) 投稿日時:2007年 12月 29日 00:05

どちらの板か分からず、こちらへ申し訳ありません。
数ヶ月前にたった一度だけ起こったことのようで、今はされていないようなのですが。
 夜5歳の娘が寝ている時、中1の上の子が寝巻きのズボンを脱がせかんだり舐めたりしたのだそうです。
 「やめてと言ったらやめてくれた」そうです。
 数ヶ月前に噛んだと聞いて気になっていたのですが、舐められてもいたと言うのは今回始めて知ってショックでした。
 ただその時に同時にあったことで、その後は全く無いそうです。

娘が今又このような話をしたのはやはり幼いなりに「おかしい」と感じたのだと思うのです。
 主人と相談し、やはり言っておかなくてはと対処に悩みながらも息子に言いました。
 小さくても心は傷つくこと、将来結婚できないほどのトラウマになってしまうこともあること、このような危険の付きまとう恐れのある妹なのだから、あなたは大事にしてやって欲しい、守って欲しい、やっていないと言うならそれで良いからこれからも気をつけて欲しいと話しました。
 もし又起こってしまったら次はお父さんから話してもらうね(主人に言われたので)と伝えました。

歳の離れた娘が生まれた時から心配していたことでした。
上の子を信じないと言うことでは無く、多感な年頃ですから色んな可能性を考え、娘を守らなくてはと思っていました。
 上の子の友人だって気をつけてあげなくてはと思っていました。
 小さい女の子は無邪気で無知ですから、守ってあげなくてはと。

私のこれまでの子育てに問題が無かったかと悩みもしています。
 家計の助けにいつか働きに出たいのですが、無理だろうかと更に悩みます。
兄と妹。 仲良く健やかに育っていってもらえるように、これからどんなことを気をつけて子育てして行ったら良いでしょうか。
 考えすぎないほうが良いものでしょうか。
アドバイスが頂けたらと思い、投稿いたしました。
 何卒何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 16

1. 【800463】 投稿者: 疑問  (ID:511qiP3xmZs) 投稿日時:2007年 12月 29日 01:06

兄弟関係 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  もし又起こってしまったら次はお父さんから話してもらうね(主人に言われたので)と伝えました。
    >

もし又・・・・って。。。。
    こんな事は、2度とあってはならない事ではないのですか?
    親御さんがのん気すぎます。
    こんな事、いくら年の離れた兄・妹でも起こらないのが普通です。
    「次はお父さんから・・」ですか?
    「次」なんてありえない。
    あったら息子には家を出て貰う!そんなレベルのお説教でさえも足りない位のことだと思うのですが。

2. 【800501】 投稿者: 経過観察  (ID:LopqK9t/AfM) 投稿日時:2007年 12月 29日 08:38

兄弟関係 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  どちらの板か分からず、こちらへ申し訳ありません。
    > 数ヶ月前にたった一度だけ起こったことのようで、今はされていないようなのですが。
    >  夜5歳の娘が寝ている時、中1の上の子が寝巻きのズボンを脱がせかんだり舐めたりしたのだそうです。
    >  「やめてと言ったらやめてくれた」そうです。
    >  数ヶ月前に噛んだと聞いて気になっていたのですが、舐められてもいたと言うのは今回始めて知ってショックでした。
    >  ただその時に同時にあったことで、その後は全く無いそうです。
    >
    >
    >  娘が今又このような話をしたのはやはり幼いなりに「おかしい」と感じたのだと思うのです。
    >  主人と相談し、やはり言っておかなくてはと対処に悩みながらも息子に言いました。
    >  小さくても心は傷つくこと、将来結婚できないほどのトラウマになってしまうこともあること、このような危険の付きまとう恐れのある妹なのだから、あなたは大事にしてやって欲しい、守って欲しい、やっていないと言うならそれで良いからこれからも気をつけて欲しいと話しました。
    >  もし又起こってしまったら次はお父さんから話してもらうね(主人に言われたので)と伝えました。
    >
    >
    >
    >
    >  歳の離れた娘が生まれた時から心配していたことでした。
    > 上の子を信じないと言うことでは無く、多感な年頃ですから色んな可能性を考え、娘を守らなくてはと思っていました。
    >  上の子の友人だって気をつけてあげなくてはと思っていました。
    >  小さい女の子は無邪気で無知ですから、守ってあげなくてはと。
    >
    >
    >  私のこれまでの子育てに問題が無かったかと悩みもしています。
    >  家計の助けにいつか働きに出たいのですが、無理だろうかと更に悩みます。
    > 兄と妹。 仲良く健やかに育っていってもらえるように、これからどんなことを気をつけて子育てして行ったら良いでしょうか。
    >  考えすぎないほうが良いものでしょうか。
    > アドバイスが頂けたらと思い、投稿いたしました。
    >  何卒何卒宜しくお願い致します。

3. 【800502】 投稿者: 兄弟関係  (ID:calNpdgJ6bw) 投稿日時:2007年 12月 29日 08:39

疑問様、ありがとうございます。
    やはり普通じゃこんなこと、絶対起こらないのですね。
     伝えるべきではありませんでした。
    私自身、こんなことが絶対あってはならないと思います。
     「出て行け」と言うべきでした。

毅然とした態度で向かいたいと思います。上の子の為にも。
    全力で娘を守りたいと思います。
     上の子にも真剣に話します。
     本当にありがとうございました。

4. 【800511】 投稿者: 同じく・・  (ID:GTd3vo949ms) 投稿日時:2007年 12月 29日 09:18

我が家も同じようなことが最近おこり
    悩んでおります。
    (舐めるまではいきませんが、
    本人が下着を脱ぎ、抱きついていた。)
    偶然目撃し、以前にもあったと娘から聞いて、
    頭に血が上り、
    その場で殴り倒して「出て行け」と叫んでおりました。
    その場は謝り、もうやらないと約束させました。
    しかし、また起こるのではないかと
    監視をする日々です。
    家の中に犯罪者がいるようで怖いです。

娘は長男が大好きなので
    今でも、普通のスキンシップとして
    ふざけたりしています。
    今まではほほえましい光景だったのですが
    今はハラハラしてしまい
    「やめなさい!!」と娘に言ってしまいます。

こんな対処でよかったのか、
    今後どう指導していけばよいのか
    悩んでいます。
    娘を全力で守ることは当然ですが
    長男を犯罪者にしないためにも
    どうしたらいいのか...

5. 【800518】 投稿者: 疑問様、兄弟関係様  (ID:pO8OgMHGqMo) 投稿日時:2007年 12月 29日 09:30

兄妹間、実の父親から娘、祖父から孫娘などの近親相姦は
    表には出ませんがそんなに『絶対ありえない」ことでは
    ないことだと思います。

以前、虐待関連の社会学の本、もしかくは精神医学の
    本を読んでいた時にそのデータを見た事があります。
    (残念ながら題名は失念してしまいましたが、複数冊の
    本にそれに関する記述を見ました)

その中で、そのお嬢さん自身が深い傷を負ってしまった
    事例というのは、その性的虐待自身もそうですが、

母親に訴えた時に無視される、または『そんな話をして
    いやらしい』と答えられる、またこれは驚きますが
    『あなたが誘ったからだ』と責められるなどして
    だれも助けてくれなかったからだそうです。

実の父親からなどの大人からの性的虐待では
    『人にいったらこんないやらしい事をしている
    悪い子どもだと皆に言いふらす』などことば巧みに
    されている少女自身に罪悪感を植え付けるパターンが
    多いそうです。

自分が悪いからこんな目にあう、と思い込んでしまうと
    親御さんにその事を話せなくなってしまうと思います。
    兄弟関係様、お嬢さんを守って下さい。

あまりお役に立てませんが、自分の子が特別におかしいの
    では、とご自分をお責めになりませんように・・・。

6. 【800529】 投稿者: 甘いです  (ID:vzykQW12qBs) 投稿日時:2007年 12月 29日 10:23

お嬢様の一生の傷になりますよ。
    忘れていたとしても、大きくなった時フラッシュバックしますから。
    どうしてご主人だままでもが、そんな甘い対応なのか疑問です。
    しんじられません。

7. 【800532】 投稿者: 甘いです  (ID:vzykQW12qBs) 投稿日時:2007年 12月 29日 10:24

すみません、あまりにも、腹が立って誤字しました。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す