最終更新:

6
Comment

【804191】喜怒哀楽の激しい姉と母の不仲

投稿者: どうしたら   (ID:VK5BOll1cPI) 投稿日時:2008年 01月 07日 16:00

内容的にこの板でふさわしいかわからないのですが、よろしくお願いします。

姉は昔からとにかく喜怒哀楽が激しく、気に入った人に対してはとことん「いい人」、気の合わない人は異常なほど毛嫌いする人です。結婚してからは仕事もほとんどせず、
子どももいないので、気ままな生活を20年近くしています。
とにかく、自分は人の悪口やら言いたい放題で私にも傷つくようなセリフを吐くのですが(たぶんこちらが傷ついていることに気づいていない)、そのくせ自分に対するちょっとした
言葉や態度にはものすごく敏感に反応して、感情的になります。ですからパートなどに出ても人間関係が原因で続かないのです。
若いときからずっとそうだったので、私や母は「怒らせると面倒なことになるし…」と、当たり障りないように接してきました。今までにも何度か親子、姉妹で陰険なムードになったこともありましたが、
何とかやってきました…が、ここへ来てほんの些細な出来事が原因で、実家の母に対して姉が激怒、もう縁を切る!!という態度に出ました。

母は10年前に父が亡くなってから一人で暮らしています。家は持ち家ですが貯蓄はほとんどなく、姉の旦那様からの仕送りと微々たる年金でやりくりしていました。義兄はとてもいい人で
母も頼りにしていただけに相当ショックを受けています。

母の性格も確かに「?」の部分もありますが、なんといっても親子ですし、私は時には喧嘩しながらも上手く付き合ってきました。でも姉は「ウチが仕送りしている」ということをいつでも強調し、
母の感謝が足りないとか、今までいくらあげたのか計算したことがあるか…など、普通では考えられないことを母に言っていたようです。

仕送りストップのことももちろん心配ですが、何よりこのような二人の間に挟まって、今大変困惑しています。姉は私のほうが母と仲がよいのだからそっちで勝手にやって、と言って来ました。
私のところは二人子どもがいて経済的に助けてあげることは無理なことはわかっているはずなのに、です(他に兄弟はいません)。

幸い義兄は常識人なので、たぶんそのままにはならないと思いますが、しばらくは母も私も不安な日々を送ることになりそうです。

取り留めのない長文になってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございました。もしご自分の体験談やアドバイスをお聞かせいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【804234】 投稿者: すみれ  (ID:IEou5GaQLY.) 投稿日時:2008年 01月 07日 17:38

どうしたら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私のところは二人子どもがいて経済的に助けてあげることは無理なことはわかっているはずなのに、です(他に兄弟はいません)。
    >
    >

よくわからないんですが、姉妹だったら同じようにお母さんを助けようと思うと思うのです。「うちは子どもがいるから無理」で通用するのでしょうか?私にも妹がいますが、同じような状況で妹が「うちは無理」と端から言ってきたら、それが仕方がない状況でもいい気分はしないと思います。

2. 【804256】 投稿者: どうしたら  (ID:VK5BOll1cPI) 投稿日時:2008年 01月 07日 18:22

すみれ様へ

すみません、確かにそうですね。でもいろいろ理由があり、子どもが二人いるというのはそのうちの一つにすぎません。もちろん我が家もまったく援助していないわけではなく、
    年2回のボーナスやその他、母の自動車購入時(田舎なので車がないと生活できないので)や家の補修費など、その時々にはできるだけ送金しています。総額では姉のところ
    のほうが多いとは思いますが、姉は実家の家と土地を相続するということで納得した上ではじめた仕送りです。

姉は私も援助していることは知っていますし「自分だけが」ということで文句を言っているわけでもないと思います。ただ、母のことが好きではないのでチクチク意地悪を言って
    いるという感じなので困っています。

この歳まできて今更二人を仲良くさせようというのは難しいのでしょうか。

3. 【804344】 投稿者: すみれ  (ID:TUsGFKndPsU) 投稿日時:2008年 01月 07日 21:05

事情がわからないのに、差し出がましいことを申し上げてすみませんでした。
    仲良くさせてあげたいけれど、難しいかもしれませんね。

4. 【804620】 投稿者: さくら  (ID:k2xp0j.JRuA) 投稿日時:2008年 01月 08日 09:35

どうしたら さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 姉は昔からとにかく喜怒哀楽が激しく、気に入った人に対してはとことん「いい人」、気の合わない人は異常なほど毛嫌いする人です。結婚してからは仕事もほとんどせず、
    > 子どももいないので、気ままな生活を20年近くしています。
    > とにかく、自分は人の悪口やら言いたい放題で私にも傷つくようなセリフを吐くのですが(たぶんこちらが傷ついていることに気づいていない)、そのくせ自分に対するちょっとした

まるで、私の年子の姉のことかと思いました・・・
    うちの姉は社交的で、一見華があるのですが、同じように喜怒哀楽が激しく、一旦
    へそを曲げると大変です。
    子供の頃からそのような傾向で、両親は大変手こずっていました。
    思春期からは、全く親の言うことは聞かず、就職したらすぐに家を出てしまいました。
    そんな姉なので、なんと離婚歴は二回あり、今、三回目の結婚生活を送っています。
    前の結婚生活の時には、お金がなかったために、両親は姉のために何度もお金を
    工面してあげていました。離婚の際にも母子家庭だったので、多少のお金を援助
    したり、子供を見てあげていたりしていました。
    そういう時だけは、とても殊勝な態度なのに、父親が亡くなってから、精神的に弱く
    なった母に対して、気に入らないことがあったということで、罵倒したり、物を
    投げつけたりしたこともありました。とにかく、自己中心的で、いつも周囲のこと
    が見えず、自分が傷つくことは人一倍なのに、人を傷つけることには無頓着です。
    今は、三回目の結婚をして、なんとか幸せにやっているようですが、そういうとき
    には一人暮らしの母に連絡ひとつよこしません。

私もどうしたらさんの立場と一緒で、しょっちゅう、姉と母との間の確執に
    悩まされ、また間に入ることで巻き込まれてもきました。
    ただ、姉のような気質の人は、持って生まれた性格なので、直らないと諦めて
    います。母は姉にいろいろな暴言を吐かれたりしているにも係わらず、やはり
    娘だから姉のことがいつも心配で気掛かりなようです。

どうしたらさんにアドバイス出来る立場にはありませんが、二人の間のことは、
    親子なので、時が立てば案外けろっと解決するし、また、些細なことで仲たがい
    が始まったり、その繰り返しになるのでしょう。間に入って二人の愚痴を
    聞くのはつらいと思いますが、間に入ると却ってこじれる可能性もあります。
    これは、私が何度もしてきた失敗です。子供の頃から、姉は姉で妹の私に対して
    どうもコンプレックスを持っているようです。「妹ゆえに両親に可愛がられて、
    ずっと徳をしている、私は怒られてばっかり。」と思っているようです。
    妹の立場からは、とても反発したい気持ちもたくさんありますが、どこの家庭
    でも多かれ少なかれ、姉妹の間にはこうした確執があると思います。
    どうしたらさんのお宅もそんなことはありませんか?なので、妹の立場である
    私たちから何か言われると、姉の方は多分、意固地になってしまうでしょう。
    こうなってしまうのも、もしかしたら、母親が原因を作っている可能性があります。
    私の母も、どうしても性格が合う私の方を、姉の前でも褒めたりしているので、
    (確かに、子供の頃から姉よりも大人しく、成績も良かった)姉は余計に、
    母に対して、構って欲しいことの裏返しで暴言を吐くのかもしれません。
    姉は自分のことを「アダルトチルドレンだ。」と言っています。
    なので、母には、姉の前では決して私のことは褒めたりしないこと、むしろ、
    悪口でも言ってくれた方がいいことを言っています。
    母はなかなかそれが出来ないようですが・・・

金銭的な面のことですが、これに関しては、お姉さんときちんと話された方が
    良いと思います。やはり、お姉さんだけが裕福だから負担するとなると、
    今回の様に意地悪をされかねませんので、姉妹で今後どうするかを話し合われた
    方が良いかと思います。お姉さんがどうしても、経済的援助をしていくのが
    嫌だということであれば、ご実家の資産を処分して、生活費にあてたり、施設に
    入ったりすることも考えなくてはならないかもしれませんね。
    ちなみに、我が家は、私の方が経済的に余裕があるために、母の経済的援助は
    全面的に私がしています。姉は全くしていません。
    それに関しても、諦めています。

5. 【804835】 投稿者: どうしたら  (ID:VK5BOll1cPI) 投稿日時:2008年 01月 08日 14:35

さくら様

書き込みありがとうございます。
    さくら様もお姉さまとお母様の間でいろいろ苦労されたとのこと、同じような方がいらっしゃるんだとわかっただけでも少し気が楽になりました。

さくら様がおっしゃる様に、今更姉の性格が変わるとは思えないですし、私が間に入ることで余計に話がこじれることも十分考えられますので、
    しばらくはそっと様子を見たいと思います。母への金銭面の援助についても、少し姉の気持ちが落ち着いた頃に話し合ってみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

6. 【4171414】 投稿者: 孤独にしてあげてください  (ID:NQYD2Oe4wXI) 投稿日時:2016年 07月 06日 14:57

そういう女性いますよね。お姉さんみたいな方。いとこがそういうタイプでわたしはすぐ泣かれてじぶんがどうして責められるの?※1と責めてなくとも都合が悪くなれば泣きじゃくり私のせいだと 一方的でした。すごくプライドが高く人が良くなれば足を引っ張ったり ばかにしたりします。そんなかんじでまた別の親戚筋の同じ年くらいのいとこたちに上手に話をしてじぶんがどんなにかわいそうで自分の方が正しくてということを話しなかまを増やしたり。私をなかまからはずれるようにしたり悪者に。こんなことを小さいころからずっとしている為、あるとき急に親戚女性いとこ達がばらばらになってしまいました。誤解~誤解により裏で相当の悪口を言っていたことまでも。更に別の義理のおばが相当の悪口言っていたこと迄も私の耳に入り。将来的には早かれ遅かれまわりに居る同性の身内がドミノ倒しのように巻き沿えにあいやすいです。汚い言葉やけんかしているのをみるのもつらいですね。孤独にしてあげてください。相手がいない状況を。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す