最終更新:

401
Comment

【954619】育てにくい(反抗する)子どもを持った親の会

投稿者: 波   (ID:gGvEdPUGepk) 投稿日時:2008年 06月 17日 13:40

他スレで、反抗的な子の母に対する他の投稿者の投稿内容を読み、スレを立てました。


育てにくい子を育てたことのない人には、育児の苦労は理解してもらえないのみならず、このような結果に至ったのは親のせいである、ようなことを言われ傷心している方々の、ほんの少しでも心が軽くなればと思います。



私も、自分の子供が反抗的な子一人だったら自分の子育てが間違っていたと思っていたかもしれません。しかし子供を複数育ててみて、子どもの育てやすさも育てにくさも、元からその子に備わったものである、とはっきりと感じました。


そして最近出会った
「子育ての大誤解―子どもの性格を決定するものは何か 」ジュディス・リッチ ハリス (著)
という本によって、そのことを確信しました。


この本の主題ではないのですが、作中、著者が二人のお子さん(娘二人)について少し触れ、『上の娘は親の導きを必要とせず(優れた子で医師になった)、下の娘は親の導きを受け付けなかった(ぐれた後に更生し、看護婦になった)』と書いています。

著者は、下の娘に対する自分たち(両親)の無力さ、影響力のなさを嘆き、かつ、同じ両親から生まれた娘二人が、かくも違ってしまったのはなぜかを考えたようです。


またこの本の中では、「育児というのは親から子への一方的な関わりではない。
子の態度によって親はその都度自分の行動を修正している。育児は親と子の共同作業である。」と言っています。


例えば、微笑んでくれる子に対して親は抱っこしたり頬ずりしたりするが、微笑んでくれない子に対してはその機会が減る、ということです。
従来の考え方では、「親が抱っこしたり頬ずりしたりしないと(しなかったので)、愛情不足で無愛想な子になる(なった)」と言っていたのですが、この本では因果関係は逆だ、あるいは不明だと言っているのです。(―本と表現が違っていたらすみません。)


前置きが長くなりましたが、育てにくい子どもをもった親のみなさん、どうぞこのスレで嘆きを吐きだしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 35 / 51

  1. 【4503612】 投稿者: 変わらなきゃ  (ID:fYd2LKfIU5w) 投稿日時:2017年 03月 20日 09:01

    子供たちを、ご自分が輝くための道具になさっていますよね?
    ご自身が何か劣等感をお持ちなのでしょうね。
    子供たちはあなたのブランドバッグではありませんよ。子供を利用してはいけません。

    子供が輝くことでご自分が良い評価を得ることを願うのではなく、自分が努力して自分の力で輝きましょうよ。
    子供のためではなく、自分のために変わりましょう。
    まずは自身の劣等感をどうにかしなくては。

    ご自分をもっと大切にしてくださいね。

  2. 【4503947】 投稿者: 仮面まま  (ID:PMFi6GjcAsY) 投稿日時:2017年 03月 20日 13:22

    ありがとうございます。
    そうなんです。その通りなんです。
    子供の頃から劣等感の塊です。
    できの良い兄と比べられ、否定され。
    だからこそ子供にはと思ってしまいます。
    劣等感をなんとかする…出来る事から始めようかと思います。
    自分でも一生懸命考えるつもりですが、何か良い方法があれば教えてください。
    子供達は当たり前のように反発しっ放しです。

  3. 【4503964】 投稿者: だから~  (ID:cfiJeDfT22c) 投稿日時:2017年 03月 20日 13:41

    何もしないであげて下さい。

    うるさく言うから、反発されるんじゃないでしょうか。逆効果です。

    勉強するか、しないか、本人の問題かと思います。
    本人の人生ですから。

    気がついたら、自分からやり始める時が来ます。

  4. 【4503967】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:WLycsnUi.92) 投稿日時:2017年 03月 20日 13:47

    >気がついたら



    頭 悪い人って気がつかないのよ。一生。笑笑




    w

  5. 【4503968】 投稿者: はあ  (ID:.qnMI/y/5Xw) 投稿日時:2017年 03月 20日 13:50

    わかっているなら黙っていればいいじゃない?
    黙っているのは無理、子供に自分の言うとおりにして欲しい、しかも子供自身がどうにかしたら何とかなるようなことでもないことで母親の理想通りの子供になって欲しいなんて、虫が良すぎる。毒母そのものですよ。
    育てにくい子供ではなく、子供を育てにくい母親ではないですか?

  6. 【4504001】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:WLycsnUi.92) 投稿日時:2017年 03月 20日 14:13

    私の子育て論だが、笑


    「私の指示に従わない子供には金は出さない」



    これである。笑


    勉強しようがしまいが私は知らない。結局、知能が低い子供はジタバタしても遅かれ早かれ堕ちるのだ。


    w

  7. 【4541290】 投稿者: ダークハート  (ID:aC0rSyNZqz.) 投稿日時:2017年 04月 18日 18:02

    全てを投げだして逃避したい時がある
    他人から邪魔な存在だと思われている様に感じたり
    排除されそうになる度に
    何でこの子はこうなのか?
    望むことの少しもできないのかと


    母親にもあなたの愛情が足りないとか言われたり
    色んな素晴らしい育児本を読めと言われるけど

    たまに来た孫に私の母親もブチ切れてる

    私もそんなふうにブチキレ
    られてきたから

    そんな叱り方しか出来ない

    育てにくい子供を育ててない人には
    このどす黒い気持ちは理解できない

    次男は正常だから
    育てにくい次男を五人くらい育てるほうが
    育てにくい子供を
    育てるより楽に感じると思う


    我が子だけど遠くの知らない場所で元気にやってくれと本気で思う日もある


    一生懸命なぶん憎しみが増す時もある


    そして普通に育つ子供しか知らない親に
    あなたには分からないでしょうねと
    ダークな感情がまれに湧く


    私だって子供に
    手を上げたり怒鳴り上げたり
    酷い言葉を言いたくはないのに


    頭がおかしくなりそう

    精神科に行っても大変だね~としか言われない

    大変だから、こんなとこに来たんだよっ!


    反抗期と更年期の戦いは
    今日も続く

  8. 【4586232】 投稿者: 砂時計  (ID:WIZxLNkcyRA) 投稿日時:2017年 05月 25日 00:46

    ダークハート様

    >我が子だけど遠くの知らない場所で元気にやってくれと本気で思う日もある

    >一生懸命なぶん憎しみが増す時もある

    >そして普通に育つ子供しか知らない親に
    あなたには分からないでしょうねと
    ダークな感情がまれに湧く

    私の気持ちと全く同じです。

    二人の子のうち上の子が本当に育てにくい子でした。
    大学生になった今でも苦しめられています。
    就職したら家を出て行ってもらうつもりです。
    あと少しの辛抱です。

    孫の顔なんて見たくない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す