最終更新:

49
Comment

【954661】だらしない中学息子、直らない?

投稿者: ズボラ母   (ID:VPGOsKkzDLI) 投稿日時:2008年 06月 17日 14:45

脱いだものは脱ぎっぱなし
食べかすもそのまんま
プリント類グチャグチャ
忘れ物・・・・
何回注意しても暖簾に腕押しです。
従って大事なものを常に探している状態です。無駄な時間を費やして。
「整理整頓ができていないから物をなくす」という状態にいい加減
懲りてもいいとおもうのですが全く改まりません。
今までも自転車、鍵、携帯、財布など無くしたら相当困るものを
なくしましたが、全然懲りません。
こんなふうに育ててしまったので仕方ないのですが・・・・


なんとかもう少しまともにできるように仕向けることはできないでしょうか?
良い知恵をお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【954719】 投稿者: 今年終了組  (ID:PAEq/iC5.NY) 投稿日時:2008年 06月 17日 16:06

    私も聞きたいです。
    それに加えて息子は字がきたない。
    小学校に入学し、ひらがなを覚えだしたころからずっとこの6年間言い続けてもダメ。
    よく、ガミガミ言わないで黙ってみていろ。自分で恥ずかしい、懲りたと思わなければ
    直らないと書いてあり、それも実行しましたが、言わなければ尚更やらない。

    最近は疲れました。どうやって諦めようか悩んでおります。

  2. 【954849】 投稿者: ストレスたまる  (ID:pD/BI3nl3.s) 投稿日時:2008年 06月 17日 19:17

    うちの息子もかなりひどいです。
    整理整頓ができないだけでなく、忘れもの無くしものが多いです。
    (今月だけで傘を3本なくしました)
    お知らせプリントは家に持ち帰りません。
    (家庭訪問や個人面談はいつも前日か当日に知らされます)
    テストの前に教科書を学校に置き忘れます。
    (わざとではありません。忘れると私に取りに行かされますから)
    返してもらったテストを家に持ち帰りません。
    (これもわざとではありません。点数の良し悪しにかかわらずです)
    委員会の仕事に行き忘れます。
    (他の人に迷惑をかけるので罰として仕事が増やされます)
    習い事に行き忘れます。
    (授業料がもったいないので1年でやめました)
    ワイシャツ、靴下等を洗濯カゴに入れません。靴下は毎日片方づつ玄関と
    階段の途中に脱ぎ捨ててあります。
    (着替えがなくなることもあります)
    弁当箱は出さないだけではなく、いつも蓋をちゃんと閉めないで弁当袋に
    いれるので、残したものが鞄の中にこぼれることも。


    毎日毎日同じことを言って聞かせていますが直りません。
    というか、本人は少しも反省していないし、困ってもいません。
    これで中3です。将来が心配です。

  3. 【955263】 投稿者: ふう  (ID:5ckI1Hv603o) 投稿日時:2008年 06月 18日 09:00

    今、小5男子の母ですが、わが息子のことかと思いました。
    は〜。疲れますよね。
    解決方法でなくてすみません。

    ちなみにうちも傘はなくすのを前提に
    購入時は5本10本まとめ買いです。
    保護者会に行く度に私の知らない情報が話題になり、
    プリント配られたと聞いてさがすとランドセルの中にジャバラ状に・・・



  4. 【955325】 投稿者: うちも同じ  (ID:bexlmbEDERs) 投稿日時:2008年 06月 18日 10:02

    保護者会に行くたびに、知らない情報におののきます。


    顔は笑いつつ、心の中では余りにもインプットしなくちゃいけない情報がありすぎて、覚えられなくてパニックになります。
    その場にメモを出して、書きたいくらい・・・(泣)
    他の方の悩みを聞くと、私だったら100点つけたくなるようなお利口さん。
    我が家の悩みなんて話せません。レベルが違いすぎにガックリです。


    メガネは買って一週間で無くす。そのあと2回買いなおし、現在、全て紛失。
    (一年間で三つです)もうメガネなしの生活が一ヶ月続いております。
    机の下にはペットボトルが数本。その後ろに靴下(なぜか片方)が丸まって二組。
    机の上にはプリントや教科書、ノート、ゲームソフト、消しゴムのカスがぐちゃぐちゃ。
    そうです。消しゴムのカスさえ、ちゃんと捨てません。


    昨日はノートで大喧嘩。
    ノートは科目別に作ってあるのに、授業の日に忘れるので他の学科のノートに一時的に書きそのままにしているために、理科&社会、保健体育&数学 このようなおそろしいノートが出来上がるのです。


    そんないい加減な息子。当然テスト勉強もいい加減。
    他の方には言えないけど、テスト勉強をしているところを見たことがないのです。
    それなのになぜか平均点がとれてしまう。だから反省を全くしない。


    真面目にコツコツ勉強するお子さんがうらやましいです。
    このまま成長して大丈夫かしら。
    こんな息子につける薬はないでしょうか・・・・・・・

  5. 【955331】 投稿者: 今年終了組  (ID:PAEq/iC5.NY) 投稿日時:2008年 06月 18日 10:11

    うちも同じ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > そうです。消しゴムのカスさえ、ちゃんと捨てません。
    >
    >
    > 昨日はノートで大喧嘩。
    > ノートは科目別に作ってあるのに、授業の日に忘れるので他の学科のノートに一時的に書きそのままにしているために、理科&社会、保健体育&数学 このようなおそろしいノートが出来上がるのです。
    >
    >
    全く同じく。



    > そんないい加減な息子。当然テスト勉強もいい加減。
    > 他の方には言えないけど、テスト勉強をしているところを見たことがないのです。
    > それなのになぜか平均点がとれてしまう。だから反省を全くしない。
    >



    平均点がとれるなら良いではありませんか。うちの息子は最下位なのに平然としています。

  6. 【955350】 投稿者: うちは娘  (ID:J8tgSeTH2W.) 投稿日時:2008年 06月 18日 10:24

    恥ずかしながら、うちは中1女子ですが、まったく同じ状況です。
    注意しても全く直らないです。
    母が泣きたいです・・・。

  7. 【955354】 投稿者: 同類  (ID:pw4LsQZEYlA) 投稿日時:2008年 06月 18日 10:31

    うちも同じ さんへ:

    > 昨日はノートで大喧嘩。
    > ノートは科目別に作ってあるのに、授業の日に忘れるので他の学科のノートに一時的に書きそのままにしているために、理科&社会、保健体育&数学 このようなおそろしいノートが出来上がるのです。
    >
    >
    > そんないい加減な息子。当然テスト勉強もいい加減。
    > 他の方には言えないけど、テスト勉強をしているところを見たことがないのです。
    > それなのになぜか平均点がとれてしまう。だから反省を全くしない。
    >

    出掛ける時間なのに、つい過敏に反応してしまいました(汗)

    ああ、おそろしや  同じようなノートが床に転がってます。

    一度見たけど、もう怖くてスルーしてます。

    うちは常にブービー賞。昨夜も塾の宿題をせっせとしている小学生弟が「おにいちゃんもう寝てるよ」と。

    まだ9時過ぎ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す