最終更新:

35
Comment

【1244252】夫がうつ病になりました

投稿者: ピュア   (ID:xdMtHRQsxLE) 投稿日時:2009年 03月 31日 12:17

夫がうつ病になりました。
仕事が忙しいのはわかっていましたし、体調が悪い事もうすうす感じてはいましたが、病状はかなり深刻です。
カウンセリングや心療内科にも通っていて、安定剤も処方されています。
原因は話してくれないのでわかりません。出社はしていますが、帰宅しても何も話さず、ぼーっとしていて、話しかけても上の空です。不眠、食欲不振があり、食事も無理に流し込んでいるようです。体重も1ヶ月で五キロやせています。

接し方がわからず、戸惑っています。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1244316】 投稿者: malinconico  (ID:JKu31qDIE6Y) 投稿日時:2009年 03月 31日 13:36

奥様はゆったりと構え、穏やかな対応を。
     あまり特別扱いをせず普通の生活パターンで過ごされたほうが良いと、
    思います.
    原因について「どうして?」や 「しっかりして!」、「頑張って! 」
    は禁句です。

2. 【1244426】 投稿者: ペンギン  (ID:yAdL5wa13b2) 投稿日時:2009年 03月 31日 15:36

我が家も主人がうつ病です。
    家族とは口を利きたがらず、寝ていることが多い日が
    続きました(出社はしていました)。用事があるとき以外は話しかけず、
    本人のやりたいようにさせました。見守ることが一番です。
    薬が効くまで早くても2週間はかかります。
    効いてきたら本人から少しづつ、話し始めるので聞き役に
    徹してあげればいいと思います。
    可能ならば、ご主人のカウンセリングに付き添いスレ主様から見た
    ご主人の様子をお話になれば治療の参考になるかと思います。
    支える家族も大変ですが必ずよくなりますのであせらず、見守って
    あげてください。

3. 【1244698】 投稿者: ピュア  (ID:ni7C1w0ve0I) 投稿日時:2009年 03月 31日 21:14

malinconico様
    ペンギン様

お返事ありがとうございます。私がしっかりしないといけないのですが、あんなに元気だった主人のしょんぼりした背中を見ていると、胸が張り裂けそうです。
    薬の効果がでるまで二週間もかかるのですね。まだ飲み始めて数日なので、もう少しすれば変化があるのでしょうか。

子ども達も少しずつパパが普通ではないと感じ始めているようで、その対応も難しいです。今まで、土日はパパにべったりでしたから。

普通に接するということは、本当に難しいものだと痛感しました。主人が帰宅すると、無事に帰ってきてくれたとホッとすると同時に、重苦しい空気に押しつぶされそうになります。朝、出社すると、またホッとして心配になってくる…の繰り返しです。

とりとめのない文章ですみません。お返事、嬉しかったです。ありがとうございました。

4. 【1246391】 投稿者: うちもツレがうつでした  (ID:QZVxQsSSvwQ) 投稿日時:2009年 04月 02日 17:29

夫も会社が忙しすぎてうつ病になりました。
    会社が忙しいというだけの理由なら、必ず治ります。
    ただし、このままではダメです。
    数ヶ月会社を休むことを覚悟してください。

まず心療内科ではなく、大きな病院の精神科の予約を取ってください。
    初診だと時間がかかるかもしれませんが、心療内科からでも紹介状をかいてもらえばよいとおもいます。

その精神科はお二人で行ってください。
    うつ病の診断書をもらい、会社に提出。
    その時に必ず「このような診断がでました。産業医と面談したい」と
    言うようにしてください。ある程度の規模の会社なら産業医はいるはずです。

産業医のいうことは絶対ですから、数ヶ月休むなり、残業をなくすなどの業務命令をだしてくれるはずです。

うちはこんな感じで3ヶ月会社を休み、現在復帰しました。
    会社が忙しいという理由だけならしばらく休めば絶対に治るそうです。
    休んでいる間に、考え方を変える練習をします。
    これは多分精神科やカウンセリングで教えてもらえると思います。

「ツレがうつになりまして」というエッセイまんががあります。
    ご主人がウツになった妻がかいているので参考になると思います。

(どうしても大きな病院の精神科に行くのが無理なら、心療内科で診断書をかいてもらってください。
    ただし大きな病院の診断書の方が受け取る会社側も信頼するそうです。
    病院は必ず一緒に行って、妻から見た夫の状態を話して、
    本人が早く復帰したいがためにいいことばかりいわないように見守ったほうがよいです)

5. 【1248003】 投稿者: ピュア  (ID:AcsTFdr/JKk) 投稿日時:2009年 04月 04日 12:06

うちもツレがうつでした様

貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました。休職することは何度もすすめているのですが、どうしても受け入れられないようです。
    そもそも原因は聞かないでほしいと泣かれるので、仕事だけの問題なのかさえわかりません。もう10年以上同じ職場にいますので、忙しいのもずっと同じです。今回、何か決定的な事があったのでしょうが、全くわかりません。
    本人が嫌がる事をあまり何度も言えず、でも説得して診断書をもらい、休職させたほうがいいのか、対応が難しいです。

薬を飲み始めて10日になります。眠れるようにはなりましたが、それ以上の効果はまだありません。調べると、安定剤のようなものを処方されているので、あまり強い薬ではないのかもしれません。

『ツレがうつになりまして』も読みました。やはり、休職して環境を変えないと、根治は出来ないのかなぁと感じました。
    でも本人が、それを望まない場合はどう対応したらよいのでしょうか?

何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

6. 【1248056】 投稿者: ちい散歩  (ID:hSPgxY.qI4I) 投稿日時:2009年 04月 04日 13:18

うちもツレがうつでしたさまのレス、自分が書いたのかと一瞬思いました。
    我が家も今まさにツレが鬱です。
    今思えば10年前ぐらいから時々、
    仕事のストレスで精神的に追い詰められたり夢遊病のような症状が出たりして
    会社をやめたいと愚痴をこぼすことがあって、
    私は「もうやめちゃっていいよ」とアドバイスもしていたのですが、
    そのたびに舅姑が遠方からすっ飛んできては、
    「石の上にも15年」だの
    「寄らば大樹の陰っていうじゃない、転職なんて馬鹿なことを考えないで
    耐えて頑張りなさい」と叱責し
    転職や休職の機会を奪われてきました。
    それでも何とか自分を奮い立たせて仕事に向かっていたし
    繁忙期を過ぎればもとどおり、という繰り返しだったので
    まぁそんなもんか、と見過ごしていたのが今思えば間違いでした。
    1ヶ月前にもう限界だ、と自分から初めて病院に行くと言い出し
    軽度の鬱病と診断されて現在休職中です。
    自分から病院に行くようになるまでにはだいぶ葛藤もあったようで
    なかなか行こうとしませんでしたし、
    「仕事休むぐらいならとっとと病院にいきなよ」という喧嘩も何度したかわかりません。
    でも会社に診断書を提出した今は心のつかえが取れたし後悔していない、と
    本人は言っています。
    外に出ようとすると冷や汗をかき、めまいがし、
    駅に向かって歩くのが苦痛だといって
    最初の2週間は家に引きこもっていましたが、
    子供が春休みにはいってからは
    子供の手前家でごろごろしているわけにはいかないと、
    朝ちょっとゆっくりめに起きてから毎日私が駅まで車で送り、
    そこからお散歩に出かけるようになりました。
    その日の気分で夕方までのんびり歩いたり公園ですごすこともあるし、
    気分がすぐれなければ昼過ぎには帰ってきてしまうこともありますが、
    「のんびりやればいいよ」と毎日送り出しています。

病気の原因が仕事のストレスだとわかっているなら、方法も講じやすいと思います。
    「病院に行く」「会社に、自分が鬱であることを伝える」という行為自体が最初は勇気の要ることですが、
    このステップさえ踏めれば後は流れに乗るだけですし
    だいぶご主人の気持ちの整理もつきやすくなると思います。
    お互い気長に頑張りましょう。

7. 【1248351】 投稿者: うちもツレがうつでした  (ID:QZVxQsSSvwQ) 投稿日時:2009年 04月 04日 20:07

ピュアさま、

うちも会社を休職することはかたくなに拒否していました。
    やはり休むと今後の出世にひびくと考えたようでした。

ですので「うつ病で入院などされたら困るのは私だ。
    勝手に自己判断されたのでは困る。
    今はいいけど、これからもし倒れたりしたらその時は精神科にナワつけてつれていく」
    と言っておきました。

結局数週間後にめまいで倒れて自分で内科に行きそこでうつの診断がでて、大学病院精神科の紹介状を書いてもらいました。
    でも予約がとれたのは約一ヵ月後。
    精神科で「うつ病で通院治療が必要。仕事の配置転換が必要」という診断書を書いてもらいました。
    (このときも医者に休職をすすめられたが本人が拒否したのでこのような診断書になりました)

それをもって会社に提出し、産業医と面談。
    しばらく残業をしないという条件で働いていたが、2週間後に体重も減っていたので、産業医から休職命令がでました。
    最初は本人は数週間だけのつもりだったようですが、
    結果的に精神科で休むなら3ヶ月は必要といわれて、3ヶ月休みました。

人間途中で休むことも必要だそうです。
    損して徳取れといいますか、遠回りだけどピュアさんご家族にもいい方向に進むと思います。
    病院で「あなたが今までしてきた仕事を見ているひとは絶対にいますから、
    休んだからってそれがゼロやマイナスになることはありません」
    といわれました。
    でも、うつ病の本人はなかなか認めないですよね。

ちい散歩さんがおっしゃるように、最初のステップは大変ですがそれさえクリアすれば、あとは周りが動いてくれます。
    だから、もっと強い薬がもえらえるなどと説得して精神科に行くのもいいかもしれません。

あと脅かすようですが、うつ病はシ ヌ病気です。自殺で・・
    それだけはしないように、ご主人と約束してください。

ちい散歩さん、同じですね。
    復職した後、夫が昼間にいない生活はへんな感じさえしました。
    休職中は散歩もよくしました。近場の観光地はほとんど制覇。
    デジタル一眼買って写真を撮ってブログにしてみたり。
    料理もはじめて、かなりの腕前になりました。
    レッツエンジョーイ、うつ病介護。
    ピュアさんもはやく休業生活が楽しめるようになるといいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す