最終更新:

35
Comment

【1244252】夫がうつ病になりました

投稿者: ピュア   (ID:xdMtHRQsxLE) 投稿日時:2009年 03月 31日 12:17

夫がうつ病になりました。
仕事が忙しいのはわかっていましたし、体調が悪い事もうすうす感じてはいましたが、病状はかなり深刻です。
カウンセリングや心療内科にも通っていて、安定剤も処方されています。
原因は話してくれないのでわかりません。出社はしていますが、帰宅しても何も話さず、ぼーっとしていて、話しかけても上の空です。不眠、食欲不振があり、食事も無理に流し込んでいるようです。体重も1ヶ月で五キロやせています。

接し方がわからず、戸惑っています。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1663391】 投稿者: 落ち着きなさい  (ID:cudml5y1HWw) 投稿日時:2010年 03月 17日 23:15

    す(長文)待っていられない さん 
     
    あなたに焦りがありますねえ。
    あなたは、家庭でご主人を一番に考えて来ましたか?
    子供が一番だったのでは?
     
    ご主人の働きや存在があってこそ、
    あなたにも幸福があり、子供も自然に幸福になる。
     
    文章だけ見ると、凄く、ヒステリックに感じます。
    先ず、あなたがカウンセリングを受けて下さい。
    落ち着いてから、ご主人に接しましょう。
     
    あなたが、一義的に会社に接するのは反対です。
    状況を一段と悪化させると思います。
    ご主人の会社での立場、病気かもしれないご主人、あなた自身、お子様。
     
    あなたの稼ぎだけでやっていけるなら止めませんが・・・

  2. 【2062890】 投稿者: みー  (ID:r8BQLZER31I) 投稿日時:2011年 03月 18日 21:13

    夫がうつ病の症状が出ています。
    不眠、食欲なし、集中力がない、考えがまとまらない等です。
    病院に行こうと言ったのですが、気が進まないみたいです。

    会社の仕事のストレスなのですが、実は4月から大阪へ転勤が決まっています。
    きっと今の部署を離れればよくなるんじゃないかと思うんですが、本人はもう3月中も耐えられないと言っています。

    現在私は働いていますが、夫と大阪に行くため、会社に退職願いを出していました。しかも、6月には子供が生まれます。

    もし夫が仕事を辞めてしまえば、夫も私も無職、さらに子供が生まれると思うととても不安です。
    でも旦那には「辞めていいよ」と言うしか思いつきません。

    どういうふうに夫と接すればいいのかわからず、誰にも相談できません

  3. 【4465008】 投稿者: 退職  (ID:4Ilu07QqyBw) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:24

    3年前、うちの主人も仕事が多忙すぎて行き詰まり鬱状態でした。
    電車に飛び込んだらーと思うと毎日気が気でなりませんでした。
    結局、病院には通わず、夫婦で話し合い早期退職を選びました。
    当時は大手有名企業管理職でした。
    同期の中では1番の出世頭でしたが、頑張りすぎて壊れちゃったのでしょう。

    約1年休養したり勉強したりして、体調改善、そして再就職。
    以前より年収は激減しましたが、
    昔の主人に戻りました。本人は退職した事を全く後悔していません。

    再就職までの1年は、私のパート代と貯金切り崩しでやりくりしていました。
    大学生の子供は父の状態をきちんと理解してくれて、
    いつも家の中では「なんとかなるさ!笑」と明るく過ごしてたのが
    良かったのかもしれません。
    子供が意外と楽観的なのが救いでした。

    スレ主さんのご主人はプライドがあって
    何も話してくれないのではないでしょうか。
    うちの主人もプライドが邪魔して何も言ってくれませんでしたが、
    しんどかったら辞めてもいいよ〜〜と
    逃げ道を作ってあげると少しは気が楽になったようで
    何が辛いか少しづつ話してくれました。

  4. 【4465898】 投稿者: おぉ  (ID:qABeOoC3Fes) 投稿日時:2017年 02月 22日 23:19

    >再就職までの1年は、私のパート代と貯金切り崩しでやりくりしていました。
    大学生の子供は父の状態をきちんと理解してくれて、
    いつも家の中では「なんとかなるさ!笑」と明るく過ごしてたのが
    良かったのかもしれません。

    ご家族のサポートがあったから、立ち直れたんでしょうね。
    すばらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す