最終更新:

17
Comment

【1248914】男性被害のDV相談「妻から暴力」4割

投稿者: お花見ママ   (ID:xwQzCms.o96) 投稿日時:2009年 04月 05日 13:32

 産経新聞にこんな記事がありました。



 配偶者からの暴力「ドメスティック・バイオレンス」(DV)について、東京都が男性からの相談内容を分析したところ、4割が女性から「暴力を受けた」と回答していることが4日、わかった。「甲斐性なし」などの暴言を含む精神的暴力が9割以上、「殴る」などの身体的暴力が7割以上もあった。


 身体的暴力では「殴る」が最も多く、次いで「蹴る」「ものを投げつける」と続いた。ほかにも「凶器を突きつける」「首をしめる」などの回答もあった。
 精神的暴力では「怒鳴る」「脅す」が多いほか、「外出制限」「携帯電話のチェック」「甲斐性なしと言う」などがあった。このほか「小遣いを渡さない」といった回答もみられた。



 東京都の出先機関「東京ウィメンズプラザ」によると、被害男性の相談内容の中には「『もっと働け、グズ』などと言葉による暴力を受けた」のほか、「殴られて肋骨を折った」「熱湯をかけられた」などの身体的暴力を訴えるケースも確認されているという。





    この内容を見て正直びっくりしました。女性から男性へのDVにもすごいものがあるんですね。
    家では全く考えられないのですが(私からも相手からも)、皆様のご家庭ではどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1248986】 投稿者: お母さんは40歳  (ID:xYfRUjHZDUc) 投稿日時:2009年 04月 05日 15:48

    ウチはありませんよ。たまに夫婦喧嘩はしますけど。でも、若い夫婦には珍しくないかもしれませんね。時々、小学生の女の子が男の子を蹴ってるところ見かけますもの。そういう育てられ方をした女の子が将来旦那さんに手をあげるようになったとしても不思議じゃありませんよ。

  2. 【1249094】 投稿者: Keiko  (ID:TJobPyouGXI) 投稿日時:2009年 04月 05日 17:57

     電車の中で女子高生同士の会話を耳にすることがあるけど、すごく汚い言葉を使う子をたまに見かけますよ。まさに男子顔負けです。きっと家でも同じような感じなんでしょうね。
     そういう女の子たちを見ると、妻から夫への暴言も特に驚きませんね。

  3. 【1250705】 投稿者: そういえば・・  (ID:xYfRUjHZDUc) 投稿日時:2009年 04月 07日 11:01

    ちょっと前に、すごく頭にきて、ダンナに雑誌投げつけたことがあったけど、あれもDVになるのかしら。

  4. 【1250723】 投稿者: わかります  (ID:DcBJEXTdJXY) 投稿日時:2009年 04月 07日 11:24

     わかります。自分ではやってないと思いつつ、よく思い出してみると、あのときの行為がDVにあたるんじゃないかなってこと。
     日常的に被害を受けているとか、怪我をしたとか、精神に異常をきたしたとかじゃなければ、どこからがDVにあたるかなんて、結局は相談した人の主観ですからね。したほうは大したことないと思っても、されたほうがDVだと思えば、DVになるんじゃないの。妻からも夫からも。
     夫婦喧嘩のときは、ついつい相手に対して暴言を吐いてしまうことも珍しくないですからね。
     
     

  5. 【1250826】 投稿者: もしかして?  (ID:FZszwygCj5Q) 投稿日時:2009年 04月 07日 13:20

    相手がアスペ傾向?だと、信じられないほど話がかみあわないんです。
    一言一言がまさに火に油を注ぐ感じで。当事者にしか、わからないだろ~な。
    全てがそうだとはいいませんが、かなりの被害者夫がその傾向ありでないからし
    ら? 共通点は、絶対に謝らない(自分の非を認めない)! 情が通じない!
    夫婦間に限らず、その特性で事件に巻き込まれている人もいると思います。

  6. 【1251247】 投稿者: DV  (ID:bGSEy5LoHFA) 投稿日時:2009年 04月 07日 21:09

    男のくせに
    男ならしっかりしろ
    グチグチ言わない
    女の腐ったのより酷い

    男だから、多少殴っても蹴っても壊れないだろう

    あると思います

  7. 【1254160】 投稿者: そうは言っても  (ID:XfW7LfHWSrE) 投稿日時:2009年 04月 10日 17:51

    そうは言っても、最近は軟弱な男も多いじゃない。
    超過保護男、マザコン男も珍しくない。
    そういう人が妻から暴力を受けて、苦情を訴えているのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す