最終更新:

38
Comment

【1953341】363日、家で夕飯

投稿者: 賄い妻   (ID:zaG0m8UQwf2) 投稿日時:2010年 12月 16日 07:38

世のご主人のほとんどの方は遅い帰宅、また平日は夕飯無しという感じでしょうか。

夫はまずお付き合いが嫌い、最低限の忘年会、全体の懇親会、年に2回くらい。
結婚以来、題名にある363日、本当に家で夕飯です。
これが本当に煩わしい、面倒くさいのです。
小中2人の子供と私だけで19時にはほとんど食べ終わり、ほっとした頃夫帰宅。
晩酌もしますのでご飯とお味噌汁のいうのは皆無。
ですから品数最低3品。

付き合い嫌いですから週末も一人で外出皆無。

お給料も激減。

かな~りストレスです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1953357】 投稿者: 金魚  (ID:BN5FbqrwrEQ) 投稿日時:2010年 12月 16日 08:18

    我が家も似た様なものです。
    飲み会の日も、「家で軽く食べる」と言われるので、毎日作ってます。

    土日の1食だけは、外食ですけどね。

    最近、勤務先が遠くなったので、たまに食べて帰る日が出来ました。
    でも、食べない、という連絡は、21時頃に入るので、こっちは子供と、とっくに食べ終わってますから、いずれにしても毎日作る事には変わりはないです。

    家のご飯が大好きだから、仕方ないです。身体にも良いですしね。

  2. 【1953360】 投稿者: 料理大好き  (ID:513bH/Grnbc) 投稿日時:2010年 12月 16日 08:25

    おはようございます。

    お疲れのようですね。

    結婚20年、夫は18:45には帰宅しています。
    「おうち大好き」みたいです。
    息子たちは部活やら、塾やらで帰宅時間はまちまちですが、息子たちも
    帰宅してから夕飯は食べます。

    ちなみに、朝食もたっぷり食べてから それぞれでかけていきます。
    特に 私のごはんが評判良いわけではなく
    「メニューのローテがはやいねえ」とか、「今日の夕飯は・これかあ~」とか
    言われてますよ。

    長男は和食、次男は洋食、夫は汁物や鍋物・と好みが違うので
    1週間のなかで バランスみて作ったり、手を抜いたり、何とかやっています。

    無理せずに やっていきましょう!

  3. 【1953505】 投稿者: お疲れさまです  (ID:KV.zsC7uHQQ) 投稿日時:2010年 12月 16日 10:51

    た、大変ですね。
    スレ主さん偉いです!

    旦那さんは家で食べたいタイプなんですね。

    ただ、家で落ち着いて食べたい、というだけなら、お惣菜やお刺身を買ってくるなどして、毎回毎回、フル手作りでなくてもいいのかな〜?と思いました。

    奥さまも、毎回フルじゃ疲れちゃいますよね〜。(ていうか、うんざり)

    手を抜いちゃう日もあってもいいのでは?

    うちの父も、外で食べてくるのがイヤなタイプでしたが、体型も気になるらしく、冬場は毎日帰って来ると自ら湯豆腐を作って、それのみをつまみに一人晩酌してました。

    湯豆腐、準備楽でお勧めです。(笑)

    3品のうち、1品は、湯豆腐にしちゃえば如何でしょう?

    そうもいかないかな…?

  4. 【1953632】 投稿者: おうち大好き夫の妻  (ID:S0CXGVGMawo) 投稿日時:2010年 12月 16日 12:52

    私の夫も似たようなものです。
    お仲間がいてうれしいです。

    うちの夫、緊急のことがなければ毎晩6時台には帰宅します。
    早ければ5時台。
    職場と家が職業上近い方がいいので通勤時間自転車で20分もかからない。
    ただ、月に2・3回は当直があって帰宅しないので「その日だけ」夕食が必要ありません。
    その分スレ主さまよりましですね。
    我が夫もお付き合いが嫌い。職場での歓迎・送別会、忘年会は仕方なく参加する感じです。
    しかも、自転車通勤でその飲み会も我が家の近くなのでいったん帰宅して、悪酔いしたくないからと軽く家で食べてから行くので、何かしら用意します。

    そして、毎日お弁当です。
    毎朝子供たち二人分と合わせて3人分のお弁当を5時起きで作ってます。
    この時期、子供のお弁当の用意がいらないところも多いでしょうが、我が家は長期休みに入っても毎日弁当づくりです(涙)

    朝ごはんもお昼ごはん(お弁当)が何時に食べられるかわからないし、成長期の子供たちのこともあってきちんと食べます。こちらは毎朝ワンパタ-ンですけれど(味噌汁の具を変える程度です)

    ただ、私の作るものにはあんまり文句も言わずに食べてくれること、市販品などがあっても嫌がることもないところは助かります。
    土曜日の昼ごはんや土日の夕食は月に1.2回程度は外食するようにして、ご飯づくりの休息日を作ってます。

    ・・・でも、仕事早めにリタイアしたい。って常々言ってます。
    「いいね~家でのんびりできて」と専業主婦の私に夫はよく言います。
    年末年始が怖い私です。

  5. 【1953642】 投稿者: 賄い妻  (ID:zaG0m8UQwf2) 投稿日時:2010年 12月 16日 13:02

    追記!!毎日お弁当です(+_+)

    勿論手抜きもしょっちゅう、、、じゃなきゃ離婚てくらい苦痛なのは夫も分かっているだけ救われますが。

    3品のうち、湯豆腐、お新香、お惣菜も勿論含まれますし。

    週末もテイクアウトのお寿司や、簡単な鍋物は当たり前。

    とにかく、夕飯作りの休日がほしい!

    お料理作りは嫌いじゃないけど363日はたまりません。

    読んで頂いただけでも有難うございました。

  6. 【1953657】 投稿者: 賄い妻さまへ  (ID:wzLKtwPVq66) 投稿日時:2010年 12月 16日 13:17

    ほんとにお気持ちに同感、私も365日二~三食の賄い妻です。我が家の場合困るのは息子二人と主人それぞれの好き嫌いが多い、っていうことです。夫は生ものや魚がほとんど食べられないので、お魚のときはほとんどの場合別メニユーでお肉を用意するか刺身を焼くことになります。他息子達も様々で、体質のこともあり、貝や海老が食べられない人、おでんの嫌いな人、辛いのがだめな人、卵が苦手な人ソーセージの皮が嫌いだから食べない人もいます。夫は「嫌いなものは栄養にならない」が持論で、魚のにおいがするだけで深いため息をつきほとんど箸をつけない。自分がいい年をして「お魚嫌い」ってわがまま言ってることを反省するどころか、嫌いなものを出されて嫌がらせをされていると感じているみたいなんです。
    その代わり好きなものはお馬さんかと思うくらい食べるんですけどねえ。昔はお料理大好きだった私ですがこのごろは作らなくていいなら食べなくていい。と思うようになってしまいました。お料理することにむなしさを感じる今日この頃です。
    とはいえ、仕方ないと思いがんばっています。外食はやっぱり高いし、家で食べれば座っていれば出てくるから皆も楽なんでしょう。でも安いのは私の手間賃がタダだからなんだけどね。たまには楽したいです。

  7. 【1953873】 投稿者: 誕生日ディナー  (ID:g5MeuVReip2) 投稿日時:2010年 12月 16日 17:08

    毎日は本当に面倒ですね。私も料理嫌いです。

    そこで考えた我が家のルールなのですが、誕生日だけは主人に手料理を振舞って貰ってます。
    もちろん買い物から、片付けまでです。
    たった年に一度ですが、すごくいい気分になれますよ。

    それ以外は主人は料理することはありませんが(泣)、たった一日でも感謝感激です。

    普段料理しない人の料理って、なんて雑なんだ。と言う感想はさておいて、
    次の日からまた、主婦の腕を磨くべく精進したくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す