最終更新:

46
Comment

【1992621】経営能力の無い自営業の夫がいやです

投稿者: うーん   (ID:A3ULLOYDyBk) 投稿日時:2011年 01月 26日 11:56

夫と自営業をしています。
以前は夫の仕事および人間性を信頼しており、仕事がうまくいかなくても「夫は誠実にやっているのに、だます方が悪い」と全面的に見方でした。

でも創業20年も経っても自転車操業どころか、個人のお金まで会社に貸してなんとか会社を続けている事態で、おかねの件でいつも気持ちがキリキリしています。子供も複数いるのに。

今は夫のことをあきれてみています。軽蔑していると言ってもいいかも。
なにやら仕事は熱心にやっているようですが、うまくいかない(相手がお金を払ってこない)ことも多々あり、そのたび夫は「だまされた」と言います。
人間的には悪い人ではありませんが、単純すぎるんだと思います。

会社は何年経っても世間から信頼度が上がらない印象です。
以前は売り上げが上がるために私も助力してみましたが、もうそれすらいやです。

ずっと前から取引して下さっている会社が多少あるのが金銭的にも心理的にも私の心の支えですが、こういう夫の仕事のヘルプをしないといけないのは心労が溜まります。

どういう心持でやっていけばいいのか、考えてしまいます。

厳しいお言葉は辛いので、もし同じような境遇の方がいらっしゃったら励ましていただければありがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【3437599】 投稿者: みどり  (ID:weeV20J2e.c) 投稿日時:2014年 06月 28日 22:09

つらくなると、ついついこちらを覗いてしまいます。
    夫が浮気した時もそうでした。
    思えば浮気できるくらい、経済的にも立場的にも余裕があった会社員時代…。
    数年前、事故から会社を辞めざるを得なくなり、個人事業主となりました。
    辞めた翌年は年収ぎ半分以下となり、先が見えず無我夢中で私も働きました。仕事を始めたことで、余計なことを考えず、なんとかやってこれました。子どもも希望の大学に入り、慟哭の時を切り抜けられました。
    夫も2年後には、年収がもとに戻り一息つけましたが、ここにきて、来年度の収入確保が見通せない状況です。
    仕事がある時はいいですが、決まるまでは本当に辛いですね。
    仕事を取れなくてもそこそこの収入を得ていた会社員時代との違いを実感しています。
    私もこの数年間はがむしゃらに働き、仕事にも充実感を得ていましたが、立場かあがるにつれ(年齢と老け具合からも)大分疲れてきています。
    でも、これからずっとこの不安の中で生きるんですね。
    自分の仕事が大変でも、夫が順調であれば、心持ちも余裕がもてますが、そうでない場合は本当に辛い…。
    私がくたくたになって買えると、のんき(実際はそうでなくてもそう見える)にテレビを見ている夫にイライラします。
    世間も狭くなっているようで、高収入な会社で第一線で活躍していたのが嘘のようです。
    子どもは大学生なので、子どもの心配はないのが救いです。

こちらを覗いたら、同じように苦労されている方がいらっしゃり、つい愚痴らせてもらいました。

2. 【3442429】 投稿者: つらいけど絶対逃げない  (ID:SE7XUYuZPZ2) 投稿日時:2014年 07月 03日 07:28

自営業の妻です。
    みどりさんがレスしてくれたおかげで、このスレッドを拝見することができました。
    有難うございます。

本当、会社経営が行き詰れば行き詰るほど、話が重すぎて
    吐き出す相手や相談相手が居なくなっていきますね。
    心配かけたくない、の一心で、母にも苦しい胸のうちを明かせず
    ひとり悶々と・・・

30数年社長を務める夫はもっと苦しいと思いますが
    男性はなぜかがむしゃらに当てもなくワンマンで頑張ってしまうタイプと
    酒にゲームに逃げて現実逃避・ひきこもりに分かれるような・・・(うちの主人)

スタッフたちの生活や、2人の娘たちのことを考えると
    簡単に逃げ出すことができず、社長代行として、また、技術者として顧客に責任があるので、
    現場では笑って笑って、とにかくあと10年は頑張ってみよう、と踏ん張っています。

先の見えない不安に押しつぶされそうです。
    ここで吐き出すことで気を楽にして、なにか新しいアイデアが浮かぶといいな。

3. 【4283234】 投稿者: おとよがんばりすぎて 癌をわずらう  (ID:2MyH5McNx6Y) 投稿日時:2016年 10月 12日 17:13

私は建築会社の経営 20年前夫とつづけています でも 社長とは名ばかり 二十年もったのも 周りは奥さんがいたから と いわれます ですが 私ももう62才 もうつかれはて カバー出来そうもなく 引退を考えていますが はあ

4. 【4426956】 投稿者: だよねー  (ID:rN4QsP20TZY) 投稿日時:2017年 02月 01日 21:38

うちも、同じです。。この20年近く仕事で家にも帰ってこれず子供にも懐かれてません。仕事場はマンションを借りてしてるので、そこで生活はできます。子供が懐かないのは、私が父親の頑張りを子供に伝えてないからだ!とケンカになるとそんな風にいいます。会社の事務にはいって手伝った事もありますが、毎日険悪な雰囲気でした。仕事で使うものは、絶対、質を落としたくないと言い、集金も相手側の都合で延ばしたり、回収できないものもありました。その後、会社の借金が発覚しました。毎月、利子の支払いだけしかできず、借金の額は減らず。カード会社3社を掛け持ちして繋いでるような状況だした。私もなんとか、会社の持ち直しを願い主人はの実家に同居するという形をとり、生活費を抑えて会社の借金600万を2年かけて返済し、200万プラスにまでして経理を退きました。毎日、ケンカばかりはホトホト疲れたので。。そんなこんなで、結婚17年になります。この度、家を建てる話になり、ローン審査を受けました。すると、旦那にまた400万の借金が見つかりました。ローンが組みにくい為、私が全額ローンを背負い私名義で家を購入。それが、プライドを傷つけたのか、自分の会社の事務員などに『妻とはもぅ離婚するから妻名義で家を建てて与えてやった』などとと話していたそぅです。確かに、子供の中学受験が終われば離婚するという話にはなっていましたが、その旦那の言葉には、あきれてしまいました。主人は、もぅ50近いです。そんないい大人が、引き際もわからず自転車操業を続けていっている。。それだけでも、尊敬できないばかりか、自己中心的だと軽蔑してしまいます。今回、私が家を建てた事に対しても、その貯めたお金は、もとはといえば自分が稼いだ金だ!と主張します。そして、長年パートに出ながら、子育てもし生活費を切り詰め金銭管理をし、贅沢もせず13年間同居してきた私の働きには、目を向けてはくれません。もぅ、人間として大嫌いです。仕事を変わって欲しい。二人で働けばなんとか、贅沢しなければ暮らしていけると言ってみた事もありました。でも、主人はこの仕事以外、自分はできなない!それに対して理解してもらえないなら、離婚も仕方ないと言う始末。。未だ、支払いができないからと、100万近く貸して欲しいと何か月かに一度いってきます。でも、私はもう貸せない!と突っぱねました。これからも、こんな風に苦しい思いをするのはごめんだと、私も正社員として働く事にしました。そして、近く将来離婚するつもりです。

5. 【4427106】 投稿者: 黄昏  (ID:.dspDTEw.NM) 投稿日時:2017年 02月 01日 23:11

とにかく不安定なのがつらいです。
    家は会社員になったり個人事業主になったり、
    その時々で変わるので本当に先が読めないです。
    私は外で仕事をしながら、夫が個人事業主だった年は
    事業所得や消費税まで計算して自力で確定申告します。
    夫は財務の知識なんてゼロ。
    貸倒引当金なんて恐らく聞いたこともないくらいでしょう。
    青色なのに外で仕事をしてるために専従者給与ももらわず
    フル稼働です。
    何をどうしたいか、夫をどう思うか、日々違いますよ。
    とにかく子どもを育て上げる、それだけを考えながら
    生きています。

6. 【4427641】 投稿者: 職人さん  (ID:vcF6Xgg0jas) 投稿日時:2017年 02月 02日 10:32

でも、太陽光発電ブームでひと財産築いた
    職人さんいました。上手くいくといいですね。

7. 【4429833】 投稿者: 謎  (ID:NVBblwl8haU) 投稿日時:2017年 02月 03日 16:07

7年前のスレなのに、なぜか上がってますね。
    他にも、2年前やら5年前のスレも…

昔のスレをあげるのがブームなのでしょうか?

謎。

8. 【4490976】 投稿者: 経営者から  (ID:qdFDI8YA6eE) 投稿日時:2017年 03月 11日 20:44

I T事業を営む、39才男経営者です。

自分では中小企業の中では優秀な経営者だと思っております。
    10年連続黒字であり、従業員総数は100名を越し、特にスキャンダルなこともなく、お金にも困ってはいない状況です。
    むしろ裕福に感じています。

他社の経営者を見ると、その多くは、毎日利益をギャンブルか夜の女に貢ぐ経営者ばかり。(ITだからかな?)
    客観的に見て、性格の悪い私はバカにしています。
    そういうこともあり余計に自分自身は完璧を要求しています。

会社は順調に伸び、それに加えて様々な問題が乗っかってきます。
    1つは法律です。
    小さな頃は見逃して貰っていた問題も、規模が大きくなれば何1つ見逃さなくなります。
    それは会社の根本を変えないといけないレベルで。
    会社のルールをすべて変えなきゃいけないレベルです。
    2つ目は詐欺師の存在です。
    会社が儲かっていると皆分かっているので、人は皆会社の口座にあるお金をどうにかして自分のものにしようとします。
    それは従業員も例外ではありません。
    そのパワーはすごく、全く仕事ができない人でも、そのような時になると全力で挑んできます。
    先日も毎日寝坊する従業員をクビにしたら、労基から連絡があり、不当な解雇だと言われました。
    従業員の女の子と2人で喫茶店に行っただけで彼氏から連絡があり、セクハラで訴えると脅されました。
    その前は会社のパソコンで卑猥な写真を見ていた従業員がいたので注意し減給したら、私の悪評を会社全員にメールして、賛同した人と一緒に独立してしまいました。(被害額数千万円)
    ということから今の私の風評は、
    従業員に手を出す、どんな些細なことでもクビにする、ブラック会社の経営者と、噂されているようです。

私を取り巻く環境は、ライバル会社はともかく、従業員ですら信用出来ない状況です。
    多くの従業員は正しい人が多いのですが、信用しているとその中にいる少数の人から詐欺にあいます。
    だから信用出来ない状況です。
    仲間はいません。
    特定の人と会うと依怙贔屓と言われるので。
    だから私は神経を毎日すり減らしながら注意深く孤独に経営しています。

それと同時にそんな経営者の夫を持つ、私の妻は大変です。
    やはり私は自分が正しい夫を追求しているので、妻にも要求してしまいます。
    もし言葉では要求しなくとも、背中で要求してしまっているのかも知れません。
    確かにお金の悩みはありませんが、お互いそういう正しい事を追求しなきゃいけない地獄を味わっています。
    だからよくケンカします。
    ちなみに今もケンカしたので、用意してくれた夜ご飯を食べず、拗ねて吉野家で大盛りをやけ食いしました。笑

家庭と仕事は違うとわかっちゃいるんですが、やってきた自負もあるので、バカにされるととても腹が立ちます。
    ほんの些細な家庭での文句でもです。
    会社では孤独に戦っているから家では優しくしてほしいなんて思います。

よく考える事があります。
    妻の事を愛しています。
    だから、サラリーマンと結婚させてあげれば良かったと思います。
    お金の悩みはあれど、誰もがその事を悩んでいるのである意味仲間はいます。
    しかし今の彼女は、悩みを聞いてくれる人もいません。
    周りは彼女に対して上手くいっていて良いなぁと思ってるので。

今の目標は早く経営者を引退し、普通の夫に戻る事。
    理由の多くは妻のため。
    散々苦労させましたし、毎日の如く徹夜で帰ってこず寂しい思いをさせましたので。

長文駄文失礼しました。
    長々書きましたが、夫が経営能力があっても、
    「結局苦労は避けられない」
    という事をお伝えしたかっただけです。

だったらそれぞれにあるこの苦労を楽しむしかない!
    神様から貰った難題だと思って、なぞなぞを解くように楽しんでお互い乗り越えていきましょう!

(とかいってますけど、今の私も問題だらけで嫌で仕方なく、今にも逃げ出してしまいそう。。。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す