最終更新:

21
Comment

【2145443】離婚に詳しいかた、教えてください

投稿者: もも   (ID:lWJmV6Rwca2) 投稿日時:2011年 05月 28日 22:49

諸事情は省きますが、
どうしても今現在では、
離婚して別居するということがかなわない為、
せめて籍だけでも抜いて、夫と他人になりたいと希望しています。

子どもの親権や養育費などで揉めるとはよく聞きますが、
私の場合、親権は夫が希望すれば夫で良いと考えています。
私が親権を持つ場合も養育費はいりません。

また、現在働いており、私は自分で保険等を払っている状態で、
夫の扶養家族からは外れています。

苗字も今のままでかまいません。

子どもの世話も家事も子どもが一人立ちするまではしても良いと思っていますし、
夫の世話も義務ではなく気が向いた時でよければやっても良いと思っています。

ただ、本当なら完全に夫と離縁したいのです。
いつか事情がなくなってそうできる日を待ちわびています。

でも、それがどうしてもできないので、
せめて籍だけでも先に抜きたいのです。
夫は他人・・それだけでも私の気持ちが相当休まると考えています。

必要ならば子どもたちや周囲の人には離婚のことは当面伝えなくてもいいとも思っています。
対面的ではなく、私自身の気持ちの問題なので。

夫が同意すると仮定し、子どもの問題も夫の希望を全面的に受け入れるので揉めないとし、
私自身には生活する程度の収入はあるとした場合、

籍を抜くのは簡単にすむことなのでしょうか?

それとも、何か他にも問題がありますでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2145536】 投稿者: 通りすがり  (ID:ePVWQx6j6ms) 投稿日時:2011年 05月 29日 00:33

倫理的にどうかということは抜きにすれば
    勝手に離婚届を出してしまえばOKです。
    ご主人が離婚届不受理願いを出していない限りは
    受け付けてもらえてしまいます。
    ご主人の記入欄はいちおう知り合いなどに頼んで書いてもらわれたら
    怪しまれることもないかな、と。
    そのままご主人が気づかなければそのまま成立となります。

ただし一旦受理されてしまえば
    たとえ後から気が変わっても
    取り消しはききませんのでその点だけはご注意を。

2. 【2145641】 投稿者: 母子家庭  (ID:SfdL0foTXgk) 投稿日時:2011年 05月 29日 06:48

通りすがりさんが仰るように、倫理面で罪悪感を感じなければ離婚届は受理されます。

籍を抜きたいだけのようですが、母子家庭になると、様々なサポートが受けられますが
    まさかそれ目当てではないですよね?

夫と他人と思いたいだけなら、気持ちで割りきれば良いのではないでしょうか。
    わざわざ離婚届を出すほどのことではないのでは?

3. 【2145684】 投稿者: 後々面倒なのでは?  (ID:gWdvmbdSzdc) 投稿日時:2011年 05月 29日 08:31

離婚届を出したとしても、夫の方が勝手に出されたと主張すれば、結局家裁扱いになって、調停になるのではないでしょうか?
    素人考えですが。
    離婚届を出すのであれば、夫とは合意の上の方が良いと思います。

離婚/別居は出来ないということは、基本的に夫が許可していないということですよね。
    それからどうしても脱出したいのであれば、自分が家を出るしかないのではないでしょうか。

4. 【2145691】 投稿者: たぶん・・・  (ID:fEvC9B.TUrs) 投稿日時:2011年 05月 29日 08:36

勝手に届けを出しても、後々夫の同意が無かったと判明すれば不受理扱いになるかと・・・・
    (夫が離婚を望んでいれば問題無いですが)

夫は離婚に同意しないのですか?

5. 【2145721】 投稿者: 無理に  (ID:YSYjmYj6TZo) 投稿日時:2011年 05月 29日 09:10

離婚する必要もないような気もしますが、皆さんおっしゃっているように夫の同意は大丈夫でしょうか?
    離婚することは可能ですが、妻だけが籍を抜ける形になりますので、家庭裁判所で手続きしないと、子供は夫の戸籍に残ったままです。ご主人もお子様に関しては、除籍には同意しないのではないですか?
     スレ主様一人の戸籍でもいいのですか?
     お子さんが結婚して除籍してからでもいいのではないかという気もしますが…

蛇足ですが、生命保険等の受取人は必ずしも妻でなくても受け取れますので、わざわざお子様に変更したりする必要はありません。

6. 【2145737】 投稿者: リスクは?  (ID:cryDBcz3Czc) 投稿日時:2011年 05月 29日 09:32

あなただけが今の家庭から出ることになってしまい、
    ご主人が月に1回程度しかあなたを子供に会わせない
    ということになる可能性もあるかと思うのですが、
    その点は大丈夫ですか?

7. 【2145786】 投稿者: もも  (ID:lWJmV6Rwca2) 投稿日時:2011年 05月 29日 10:17

補足です。

アドバイスありがとうございます。

離婚届を書く際は、もちろん夫の同意を得るつもりでいます。
    手当ての不正受給と言うのは全く考えていません。
    現状では親権は夫になるだろうと思いますので、母子家庭という扱いにはならないと思います。

離婚したい原因はいろいろありますが、一番大きいのはモラハラです。
    夫は自己中心的な性格で、理不尽な扱いをたくさん受けました。
    いい時も悪い時もあるので我慢を重ねてきましたが、
    最近では怒った時には手も出るようになりました。
    まだ暴力という程ひどいものではありませんが、
    1度出るようになると、本当に些細なことでもすぐに殴ろうと構えます。

私の気持ちを話そうと努力もしましたが無理でした。
    会話をするのが怖くなり、現在必要最小限のやり取りしか話をしていません。
    夫は普通に話しかけてきますが。

本当なら別居したいです。
    現在、私の両親との二世帯住宅に住んでいます。

以前、まだ喧嘩が出来た頃、
    最終的に夫がキレて「出て行け!」と言われ、
    私は本気で出て行こうと考えました。

その時「子どもは置いていけ」と言われ、
    どうやって育てるの?と聞いたら
    「お前の親にやらせる」
    と言われました。

子どもと一緒に出て行ったとしても、
    夫は自分自身の世話を私の両親に平気で要求すると思います。

私には理解できない考え方をします。

以前、夫が鍵を忘れたことを知らず、子どもたちと寝ていたら、
    夫は真夜中にも関わらず平気でドアをガンガン叩き、
    大騒ぎになりました。

無理に出て行ってもらうことも、鍵をかえるようなことも無理です。

両親にもご近所にも迷惑をかけない為にも
    両親が元気な限り、夫が自分から出て行かない限り、別居は不可能です。

夫は表面上の形にこだわりを持っている気がします。
    普通に家庭を持って家族を養ってるんだみたいな自分像に酔っていると感じる部分もあります。

私のことは自分の都合よく世話をしてくれればそれで良いようです。

なので、生活の形は当面このままで、
    夫婦関係だけ解消するということでなら何とか折り合いが付きそうな気がしています。

生活スタイルにはさほど変化はないのかもしれません。
    でも、私自身にとってはそれだけでもとても大きな変化です。

せめてこの夫の妻で義務で世話をするのではなく、
    ボランティア精神で世話をしていると思えるだけで、
    それだけでもかなり心が解放されると思います。

でも、その話をするのはタイミングを見て1度くらいしかチャンスがない気がしています。
    なので、そのチャンスに備えて、
    突っ込みどころのないように万全に考えておきたいと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す