最終更新:

224
Comment

【2326203】妻が嫌です。我慢の仕方教えてください。

投稿者: カフカ   (ID:CBqrA9hdxdI) 投稿日時:2011年 11月 13日 23:40

アラフォー男です。

悩みは、「妻が嫌で嫌でしょうがないのですが、我慢するしかなく、その我慢の仕方教えてください。」です。

妻は専業主婦、子どもは小学生と幼稚園です。

数年前から不仲ですが、最近は妻のことが嫌でしょうがありません。

結婚後、互いの不貞、DVはありません。純粋に「性格の不一致」です。

最初は言い争いもありましたが、子どもが嫌がるのでここ1年はしていません。子どもを伝言係にすること、子どもに互いの悪口を言うこともしないように互いに努力しています。

今は月に数回事務的な会話をするのみです。

結婚前に、何人か女性と付き合いましたがここまで嫌いになったのは初めてです。当然、妻も同時期に私を嫌うようになっています。

現在は、食事も自分で作るし、掃除洗濯も自分の分は自分でしています。家計は、最初の惰性から妻が今も握っています。(私も大まかな収支はチェックしています)

嫌いになった理由は色々ありすぎてここに書ききれません。ネット上ですし、どっちが正しいかなんてわかりませんから。修復は無理なので理由を書いても仕方がないとも思っています。

離婚をしない理由ですが、

妻側は当然、経済力です。(「あんたはATM。」という言葉にも表れていると思います。

私の方は、親権です。子どもは私にとって唯一無二の大切な存在です。仕事を早く終わらせ嫌な妻がいる家に帰るのも、子どもに会いたいがためです。

弁護士に相談しても、互いに決定的な落ち度がないので、「親権はとれますよ。奥さんに監護権を、あなたが財産管理権をとればいい。」と言われるのが見えてます。

私は、子どもと一緒にしゃべったり遊んだりするのが好きです。財産管理権だけでは耐えられません。

そして、現在の「冷戦」状態にたどり着いています。

現在の、わたしの対処法ですが、家にいるときは、子どもとしゃべるか、土日は子どもと出かけるかして、妻との接触を避けるようにすることです。

ここからが問題です。

下の子どもが、小学2年ぐらいになって、土日私と遊ばず友人と遊ぶようになった時どうするかです。

仕事上アルバイトはできるので、アルバイトをしようかとも考えてますが、運動会初め、子どもとの接触が減るのが難点です。

似たような環境にいる知り合いの男性は、親権にこだわらずサッサと離婚するか、他の女性に走るか、飲んだり趣味で遊んで家に帰らないようにするなど、あまり私には参考にならない方法で対処しています。

このサイトでも女性側からの不満はあっても男性からの上記のような悩みはないので、同じような悩みを持つ男性に、「どのように日々我慢しているのか、その方法を教えてほしい、あるいは愚痴を言い合いたい。」と思い書かせていただきます。

「人生修業だ」とか、いきなり抽象論は辞めてください。
自分の妻への悪口合戦も私の本意ではありません。

あくまで、対処法について教えてほしいと思っています。あと10年ちょっとすれば、子どもが独立し、「自由」がとは思っていますが、10年は長いな~とも思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 29

1. 【4315468】 投稿者: なんだかね  (ID:Xoi2TAn0Ndc) 投稿日時:2016年 11月 08日 19:11

なんだか友人によく似ています。年齢も同じくらいです。違うのは、友人は医師でDVはないようですが、浮気は多い人です。同じように奥さんのことがいやで仕方ないようで、彼の場合は夜も眠れないほどだそうです。そして、同じように子どものために大きくなるまで離婚はしないつもりだと言っていました。とても頭のいい人で理論的に考えることができる人です。彼の場合、話を聞いていて、彼に対して奥さんがやさしくないからだと感じました。もしかして、あなたも、そうなのではないでしょうか。
    そのとき、私がいちばんいいと思ったのは、もし子どもが大きくなっても、彼に対して奥さんがやさしくならなければ、ある程度子どもの理解を得られるようになったとき離婚するのもいいと思いました。

2. 【4378306】 投稿者: う〜ん…  (ID:Zpwr.onN.tQ) 投稿日時:2016年 12月 28日 22:22

対処方法なんてありませんよ。残るはあなたの忍耐力だけでしょう。
    嫌なら離婚しかありませんよ。

3. 【4378328】 投稿者: このスレ主  (ID:qLLGnK1L6nE) 投稿日時:2016年 12月 28日 22:42

女性だね。
    アラフォーとか男は言わない。
    感情論が多すぎる。

4. 【4390090】 投稿者: 匿名希望  (ID:pQva8zljCAE) 投稿日時:2017年 01月 09日 00:51

やはりどの家庭も男は報われないものなんですかね(T_T)苦笑
    大変、気持ちわかります(^^)我慢の方法・・・趣味に逃げるが一番良いと思いますが・・・この時点で逃げると言う言葉がでること事態が危ないですよね(*´-`)苦笑
    別居してみても難しいかもしれませんね(T_T)
    ただ、女性(奥さん)は夫(男)に結局のところどうしてほしいんでしょうかね。やはり男と女、育ってきた環境、考え方、価値観、性格、夫婦とは言え絶体に100%合うなんてことはありえないんだなって自分は思います(T_T)苦笑
    特別な解決方法は僕の経験値じゃ言えませんが、とある先輩から言われたのが妻を上にたてると見方が変わると教えられました(^^)合わせていると言われれば否定はできませんが・・・苦笑
    やはり子供を生んでくれた感謝と尊敬だけは一生、頭が上がらないな、と思ってます(^^)もちろん女性もいろんな不満や悩みもあるとは思いますが、少しだけでも男を認めてほしいものですね(*´-`)長々とすいませんでした。

5. 【4450212】 投稿者: ななし  (ID:PURN8xIHT8Q) 投稿日時:2017年 02月 14日 01:45

子供は母親の味方などの偏った意見があり嫌な主婦が増えたものだなと感じました。

6. 【4450257】 投稿者: 妻側から  (ID:A.796PSxyok) 投稿日時:2017年 02月 14日 04:11

子供が母親の味方なのは、古今東西当たり前です。
    知らないほうが恥ずかしいですよ。

私は夫とはもう20年ほど家庭内別居をしています。
    一階と二階で完全に別生活です。
    子供は二階で父親と隣の部屋で、夕食は二階の棚において居たらノックします。
    お金は割りと入れてもらってるので、掃除や洗濯その他も私がしています。
    あちらは昼食は会社で、朝はコンビニのおにぎりかサンドイッチのよう。
    夕食は子供が渡してましたが、もう大学から別生活で二人だけです。
    居たころは、月一で三人で外食したり、年一で旅行も行ってました。
    当然互いに子供としか話しません。
    子供ができる前の3年間で喧嘩もしつくし、冷戦状態になりました。
    子供だけは二人ともなんとか欲しかっただけです。

モラハラ時代錯誤夫を私から毛嫌いしました。
    母親に甘やかされて育ったのが原因です。義母は別居のまま死去しました。

夫はあと数年で定年なので、貯金や退職金をすべて半分に分けてオサラバします。
    年金も半分取る誓約書を作ります。
    向こうは別れる気はなさそうです。
    原因はやはり一人娘です。
    当然私の味方なので、いずれは一緒に住みます。
    結婚したら近くに住んで育児を手伝ってと言われています。
    夫だけ蚊帳の外。
    これは打撃でしょうが自業自得です。

私は正社員ではないものの、地味な暮らしでコツコツ貯金したのと親からの財産分与で
    なんとか老後を生きていけそうです。

経済的に問題なく子供も取れば女は怖いものなしですよ。
    私は育児と仕事と趣味をバランスよくこなしてごまかしてきました。
    子供がいらない男性ならみんなアッサリ別れてますが、子煩悩な父親は辛いですね。
    あなたが悪くなければ、子供は父親に付かないでしょうか?
    奥さんは子供とは仲が良くて経済的にも問題がなければ、絶対的に夫は不利ですよ。

いろんな離婚例を見聞きしましたが、年を取って一人の男性は、本当に孤独死まっしぐらになる人が
    多いですよ。
    次の再婚相手はほぽお金目当てです。気を付けてね。

7. 【4450258】 投稿者: 妻側から  (ID:A.796PSxyok) 投稿日時:2017年 02月 14日 04:32

追記します。
    家庭内別居って本当に快適ですよ。笑
    自分の時間を自由に使えます。お互いとやかく言われません。

あちらに外に女性でも作れば良いのに~と何度か言いましたが、そう言われて作れる物でもなかったみたいで。笑
    私は何度かチャンスはありましたが、子供が大きくなるまで不倫とか全く嫌でした。
    離婚したら一応キャンセル待ちの男性(昔からの知り合い)が居てくれるのですが、
    妻と死別男は私は嫌いなんです。
    お墓に前妻が入ってるので、それを子供に任せて私の実家のお墓に一緒に入ってくれたら考えます。

とりあえず家庭内別居をして考えたらどうでしょう?

…ってこれ、6年ほど前のスレですね。
    誰だ今ごろ引っ張り出したのは?笑

どうなったか現状をお知らせ下さいね。

8. 【4451194】 投稿者: 古いスレ更新されてる〜  (ID:TU7GI/LrA5U) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:23

けど↑読んで一言。
    離婚するあなたは良いのでしょうけど、
    年老いた夫の面倒見るのはだれ?
    娘に押し付けたってことだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す