最終更新:

57
Comment

【2354320】家族に興味のない夫と障害児

投稿者: 限界かも   (ID:6E74mHmNnYg) 投稿日時:2011年 12月 12日 12:22

はじめて投稿させていただきます。長文になるかもしれません。
結婚して18年高校生と小学生の子供がいる専業主婦です。
高校生の息子は生まれつき身体に障害があり車椅子の生活をしております。また軽度の知的障害もあります。今まで私なりに一生懸命2人の子供を育ててきました。特にはじめての子供が障害を持ってしまった衝撃は大きく本当に必死でした。

あれから16年なんとかやってきておりますが今夫が嫌で嫌でしかたがありません。
夫は仕事はきちんとやってます。浮気や浪費もありません。ただともかく自分のこと以外興味がありません。

何を相談しても自分の興味がないことには全く無関心です。
2カ月前にリビングのソファを新しくしましたがいまだに一言もありません。
休日私がやっと洗濯をおえた時にジョキングからもどり汗だくのウエアを洗濯にだしても「悪いね」の言葉もありません。
それは子供のことでも同じです。子供が今度手術をすることになり何カ月か待ってやっと日にちが決まりました。手術の日にちを夫に報告すると真顔で「その日ゴルフの約束したけどどうすればいい?」と子供の手術と自分のゴルフで悩んでいるんです。そのあと「もう少し近くなったら考えよう」と自分で言ってましたがたぶんゴルフに行くと思います。もし私が「病院に決まっているでしょう」と言ったらとたんに不機嫌になり何日も口も聞かなくなると思います。
今まで親として夫婦で話し合い考えるであろうことも全部私ひとりでやってきました。どうせ相談しても興味がないのでもう私の中で相談することをいつのまにか諦めてしまったのです。お休みの日も子供を楽しませたいとか子供の為にとかは全然考えてないのでほとんど口もききません。
先日旅行に行ったとき子供たちがプールに入りたいと言いました。夫は「俺はいいや」と言って部屋でビールを飲んでました。仕方がないので3人で行ったのですがプールの前に階段がありどうしようかと悩んでいたら近くにいた家族のお父様が一緒に車椅子を持ち上げてくださりました。私だってプールに入りたいわけではないんです。子供たちを楽しませてあげたいから身体の不自由な子を連れていくんです。そんな親として当たり前のことさえやろうとはしません。
ただ最近この生活に本当に疲れてしまいました。息子の身体も大きくなり体力的にもいつまでもつかわかりません。私は一生家政婦のような扱いをうけながらなにもかもしょいこまなくてはならないのかと思うとどうにかなりそうです。
非常識なのは重々承知ですがこの子さえ健常なら ひどいときはこの子さえいなかったらと思う時もあります。
子供に障害があってももう少し夫がまともなら家族で笑っていられるのに
もし人生をやりなおせるなら絶対この人と結婚はしません。それは100%言い切れます。
でも離婚となると子供をどうしたらいいのかわかりません。
やはり生活もできません。下の子は私立の小学校に通っていてお金もかかります。上の子も一生結婚もできないし介助も必要です。
今金銭的には困っていません。もしかしたら少し余裕のある生活かもしれません。
でもこんな冷めたくらしに本当に疲れました。
今までは服やアクセサリーを購入したりして自分をだましてきたのですが最近は物欲もなくなり精神的に参っています。
できれば自分の人生をもう一度やり直したい。鬼畜のようですが子供を置いて逃げ出したいとも思います。
最近では自殺する勇気はありませんができれば早く死んでしまいたいと思うこともあります。
やっぱり母としてはここで一生我慢するべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4222730】 投稿者: くるーみ  (ID:gCRN2fy7SxU) 投稿日時:2016年 08月 23日 22:15

うちにも障害児がいて旦那は無関心です。色々検索して辿り着きました。
    私は子供も可愛いと思えません。疲れました。でも子供が機嫌がいい時はやっぱり好きです。
    本当は好きなんです。でももう暴言などに疲れはてています。手がかかるのは勿論だけど暴言や暴力が耐えれません。うちも子供が、手術で入院します。怪我ばかりして目が離せません。その日は旦那は休みだけど
    自分優先です。
    うちの旦那は人には優しくてかなりモテます。見栄っ張りで奢り魔だから?お金も無いのに。給料が安いのに分かっていない。でも
    私にも優しい?です。基本無関心なので反対しません。自分が自由で有りたいので私に優しい?のかもしれません。
    好きにやってます。もう諦めています。嘘つきでギャンブルはするし朝帰りや帰って来ない事も有るし信用はいっさい出来ません。裏切られてばかり。
    給料だって安いし転職や無職の頃も有るしやっと仕事4年目に。結婚して何年だよって…。
    旦那の親が子供作れとうるさいので旦那の子供はいらないと言って喧嘩になり旦那の親戚の前で暴露したら
    男って弱いのか倒れたので
    ATMだと割り切ってます。

こんな糞ヤロだから浮気や風俗も有るだろうし。
    一人でやってる所も見ても何にも思わないし。

でも本当は家族仲良くしたい、んだけど期待しても変わらないので割り切ります。

子供の事は本当に辛いですよね。毎日が戦いです。逃げ出したくなります。

主さんはお金が有るし存分に自由に自分に使ってあげて下さい。

私は専業主婦だけどなんで働かないの?と言われて悲しくなります。焦っています。
    でももし自由の利くパートでも有ったら自分の為にエステやら使いたいなぁって夢みてます。
    私も愚痴る人が居ません。親も飛行機に乗らないと帰れません。旦那の親も遠いです。

まだまだ書ききれない波乱万丈だけど
    日本に生まれてまだマシなのかもしれません。
    そういう星の下?で生まれたので
    愚痴りながら割り切りです。

長々すいません。似ていたので気になりました。

2. 【4963554】 投稿者: みずりか  (ID:WIfWJGlqf9Y) 投稿日時:2018年 04月 15日 22:17

はじめまして。わたしの旦那とても似ています。文を読んでいて自分自身にと重なり涙が出てきました。無責任な旦那は本当に嫌ですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す