最終更新:

56
Comment

【2869973】受験失敗、モラハラ夫への対応は?

投稿者: 桜散る母   (ID:x/.RWuMHtLU) 投稿日時:2013年 02月 20日 12:59

子どもが受験に失敗しました。ある程度想定内だったのですが、普段からモラハラ系の夫が大爆発中です。

こども本人には、「情けない報告は聞きたくない。話しかけるな」と一言。
言いづらいだろうから不合格を敢えて伝えなくていいよとか、きついことを言って今後発奮させようということではなく、
単なる拒絶です。
直接ではありませんが、捨て銭いくらだったとか、バカの顔見ると不愉快とまで言います。
私に対しては、結果論から責めて、罵倒・嘲笑・皮肉。
後出しで、夫自身の過去の発言やアドバイスと180度違うことを言い続けます。

いまは子どもの気持ちをフォローするのを最優先にして聞き流していますが、たかが受験失敗くらいで
父親・夫としてどうなの・・・と冷たい目で見てしまいます。

離婚という極端な選択ではなく、穏やかに過ごす方法はないものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2870070】 投稿者: ひどいな・・・  (ID:jAPHuiDdy3g) 投稿日時:2013年 02月 20日 14:56

ご主人の態度、ひどいですね。
    スレ主さんにもそうだし、お子さんにまでとはね・・。

もともと受験に反対だったのですか?
    ご主人の反対を押し切っての受験で、結果を見て今になって怒り爆発なのかな?

捨て銭だなんて・・・
    そういう発想で子育てしていると、これから先、もっと辛くなるかもしれないですよ。

まぁ今は、いちいち言い返しても相手が納得するわけないし、火に油を注ぐだけだし、
    そもそも自分の不合格が原因で、両親の喧嘩が絶えない・・なんて
    お子さんが自分を責めるだけでしょうから、言い返さない方が正解です。

ただひたすら沈黙。反論しない。
    家の中でご主人が一人吠えまくって、そのうちに1人吠えまくってる自分が馬鹿みたいだと
    気付いて黙るのを待つのが一番なのではないですか?

もっと時間が経って、いい加減ご主人が吠え無くなった頃に、一度じっくり夫婦で
    話し合われたらどうでしょう。

2. 【2870263】 投稿者: うちもモラ夫  (ID:7J2uC6mOtqo) 投稿日時:2013年 02月 20日 17:35

ひどいですね。

うちの夫もモラハラ夫です。

第一志望に合格したところで

関係ありません。

文句が言いたいだけなのですから。

成績が悪いと、くずのように言います。

思春期の息子は黙っていず、毎日喧嘩です。

とにかく、自分の機嫌が悪いとあたりちらします。

これから思春期のおこさんは、かわいそうですね。

お母さんだけは、庇ってあげてください。

わたしもそうしています。

モラハラ夫を持たない方には分かってもらえないことだと思います。

受験に反対だったとかそんなことではないですよね。

モラ夫の家庭で、受験反対なら受験なんて強行できませんから。

うちは、受験期は邪魔ばかりしていました。

ナーバスな時期に平気で、ふりまわします。

12歳の子が、そんな中でよく頑張りました。

結果、受かったら友人に、自分の親に、自慢しまくりでした。

なにかというと「誰に食わして貰ってるんだ」「公立に転校しろ」です。

かといって子に愛情が無いわけでもなさそうなので、かわいそうな人だなと思います。

回答になっていなくてすみません。

たまに、モラ夫に同調してしまう母親もいますね。

いじめに加担する子どものように、それだけはしたくないので

全身全霊をかけて、こどもを庇います。

離婚は、毎日考えてます。

母だけの愛情で子どもはそだつと思っています。

3. 【2870265】 投稿者: コロコロリン  (ID:4TyvfoPyusQ) 投稿日時:2013年 02月 20日 17:37

スレ主様、大丈夫でしょうか?気持ちお察しします。

うちの主人もそのタイプ。今は受験の痛手とご主人のことでお辛いと思いますが、頑張ってくださいね。

悲しいかな、今は悪くなくとも謝って大人しくしていたほうが、後々、いい関係になりますよ。

時が経てば、あの時は悪かったね、、、と言われることが多々あります。

辛いとはおもいますが、頑張って乗り切ってくださいね。応援しています。

4. 【2870377】 投稿者: 場を離れる  (ID:czZG65Xk9PI) 投稿日時:2013年 02月 20日 19:06

モラハラの人は、相手の弱みや辛いところを特別の嗅覚で嗅ぎつけ
    そこを攻撃するのが楽しい(・・というか、息をするようにやってしまう)人種なのです。

「こんなこと言ったら、失礼かな?」とか
    「相手はどんなに傷つくだろう」とか 
    そういうことは一切お構いなしです。
    「本当のことを言って何が悪い?」と真剣に思っています。

モラの人は一生治りませんから、
    どうしても耐えられないなら その人から離れる(離婚)しかありません。

でも、そこまで極端な解決法でなく・・・と仰っていますから
    スルーしかないと思います。

モラモラ言い出したら、その場から離れる。
    反論しても無駄なので とにかく離れるのです。

お子さんの心の傷には充分気をつけてあげて下さいね。
    何故なら、これからお子さんは身も心も成長し ご主人を凌ぐ体力もつけてきますから、
    大衝突を起こしかねません。
    (下手すると、ご主人を殺しかねないかも。そういう心配を真剣にしている友人がいます)

お子さんには
    「あなたの頑張りはちゃんと分かってるよ」
    「あなたにはいい所がいっぱいあるの、お母さんは分かっておるよ」と
    言い続けてあげてください。

5. 【2870609】 投稿者: 実家の実母がモラハラ  (ID:zW1Wz98Z3t6) 投稿日時:2013年 02月 20日 22:07

こちらでの書き込みにより、実母がモラハラ人だったことが 今になってわかりました。
    スレ主さまにできる最善のことは「離れる」こと、とのご意見に、私も賛成です。

6. 【2870638】 投稿者: モラハラ人って  (ID:R7f7sjOf.ds) 投稿日時:2013年 02月 20日 22:27

はじめて聞きましたが、このような夫が世の中にいるのが不思議です。子供に対する愛情のかけらもないのでしょうか。

病気かもしれませんね。大人のアスペルガーか、自己愛性人格障害か。

7. 【2870676】 投稿者: かご  (ID:Av5VThJpuUU) 投稿日時:2013年 02月 20日 22:52

場を離れるさんのおっしゃるとおりなんですよ。
    私も母親から逃げました。「本当のことを言って何が悪い」と何度言われたことか。

お子さんが先々家出したり、大学から下宿したいと言ったら、お母様、援助してあげて下さいね。

お子さんがどのような気持ちで親を見ているのか…母娘関係でしかご紹介できませんが、
    『母がしんどい』という田房永子さんの漫画を良かったら読んでみて下さい。
    子供にとって深刻なのは、パートナー選び、子育てで自分の受けたモラハラの影響が出てしまう
    ことなんです。学歴がいいとか悪いとかいうことではこういった問題は解決できませんしね。
    私はカウンセリングを受けましたが、普通に生きていれば楽しかったろう20代前半を
    非常に孤独に過ごしました。
    桜咲く春はは桜散る様とは違った意味で孤独な春を思い起こすので苦手です。

罵倒・嘲笑・皮肉…本当につらいですね。胸が苦しくなります…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す