最終更新:

15
Comment

【3285741】■学歴の定義で妻と喧嘩してしまいました。■

投稿者: シーズンサード   (ID:FCHtDgOAn3k) 投稿日時:2014年 02月 14日 03:22

学歴の定義でこのたび妻と喧嘩してしまいました。

中学生の息子の成績のことでたまたま2人で話していたのですが、私が「〇〇には将来マーチか中堅難関国立あたりに入って欲しいね~」と気軽に言ったところ、

「マーチ?中堅難関国立?ダメダメ、うちのは優秀なんだからもっと上、最低でも一橋か東工あたりに入ってもらわないと困ります。自慢にならない」

と言われました。私がそれで何気なく、「マーチあたりだって十分難関大学だよ。立派だよ。というか、自慢にならない、って何だよその理由は」というと喧嘩になりました。

正直、息子の今の成績を見ると、妻の言うレベルはやや厳しい感じもします。

何より、私はマーチあたりでも素晴らしい大学だと思っています。(ですよね?)

妻の強気すぎる発言とつい衝突してしまい、数分言い争っていました。

東大か京大か一橋か東工大あたりでないと素晴らしいとは言えないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3285754】 投稿者: 奥様の学歴は一橋か東工ですか?  (ID:O0HswUjGucY) 投稿日時:2014年 02月 14日 05:15

    >最低でも一橋か東工あたりに入ってもらわないと困ります。自慢にならない

    随分な発言ですね。
    奥様の学歴が一橋・東工ならまあそういう発言が出ることもあるかと思いますが。
    まさかMARCH未満の学歴ではないですよね?

    少し意地悪な書き方をしましたが、奥様の学歴はMARCH未満ですよね。
    なんとなくわかります。
    人格に問題があるとまでは言いませんが、今の奥様は独りよがりな思い込みにとりつかれてやや正常な状態ではないようにお見受けします。

    >自慢にならない

    この発言が一番の問題です。奥様が「他人に自慢する」ために息子さんは勉強しているのではありません。奥様は自分ができなかったこと(・・・というより受験すらできるレベルでなかったでしょうから、その難しさが想像すらできないのでしょうが。)
    を息子さんに強いています。
    今の考えを改め、息子さんの意思を尊重し、純粋に応援することができなければ、息子さんにとって奥様は百害あって一利なしの存在になってしまいます。

    心理学的には「自己投影」と言います。自分自身が「こうありたい」と思う理想像を息子さん(=自分の分身)に押し付け、息子さんの成功があたかも自分の成功であるかのように錯覚する現象ですね。
    但し、奥様自身はこれっぽっちも勉強するわけではないのですから楽なものです。こんな身勝手な話はありません。

    MARCHですが、十分難関だと思いますよ。世間一般では、MARCH以上の大学が「立派な大学、一流の大学、頭の良い学歴」だと客観的に認識されていると思います。
    本人の力量によるのはどの大学卒でも一緒ですが、基本的にどんな企業でも入社することが可能ですし、世渡りの仕方次第では出世することもできます。

  2. 【3285764】 投稿者: 基本ライン  (ID:aXwU65fQDgE) 投稿日時:2014年 02月 14日 06:00

    ご自分と奥様の学歴がわからないと、この言い争いの根本的なところにある意識がわからないのでなんとも言えませんね。

    上の 奥様の学歴は一橋か東工ですか?
    様がおっしゃるように、お二人ともマーチ未満なのであれば、奥様の主張は確かに何言ってんの!?
    という感じになりますよね。

  3. 【3285768】 投稿者: 釣り  (ID:fKapiQ.tAGE) 投稿日時:2014年 02月 14日 06:10

    真剣に答えちゃダメ。

  4. 【3286080】 投稿者: 先進事例  (ID:ulornoy0ICs) 投稿日時:2014年 02月 14日 10:37

    >最低でも一橋か東工あたりに入ってもらわないと困ります。自慢にならない
    >まさかMARCH未満の学歴ではないですよね?
     奥様は自分ができなかったこと(・・・というより受験すらできるレベルでなかったでしょうから、その難しさが想像すらできないのでしょうが。)

    私マーチ未満の学歴です。確かに自分では到底為し得なかったレベルですが、自慢というより子どもの人生、未来への可能性を広げるため推奨しました。期待に応え見事現役で東工大に進学しました。ところで、尋ねられ大学名を言っても???でしたので結果的に自慢になりませんよスレ主さん。

    自慢が目的なら広く知れ渡っている東大か慶應で決まりです。

  5. 【3286200】 投稿者: 奥様がエデュ中毒者  (ID:F0O/SjyT6J2) 投稿日時:2014年 02月 14日 11:51

    かなり重症

  6. 【3286214】 投稿者: 十分  (ID:e4WONXkBnA2) 投稿日時:2014年 02月 14日 12:03

    普通の企業で普通に働く文にはMARCHで十分です。その中から出世していく人はちゃんと出世します。
    でも、MARCHより下となるとちょっと厳しいですね。

    早慶以上になるとさらに安定感が増しますし、東大・一ツ橋レベルになると、プラスよい友人に恵まれうらやましい限りです。

    子ども達の目標やなりたい職業はそれぞれ違いますからまずは最高峰の(≠東大)大学の学部を目指して勉強に励むのが筋かと。その際シェイクスピアの研究などと言い出したら海外の大学や大学院も視野に入れなくてはなりません。

  7. 【3286369】 投稿者: もう・・  (ID:tpmTO1G84.s) 投稿日時:2014年 02月 14日 13:59

    中学生だったら、大学がどこではなく どんな職種に進みたいかが大事。
    大学は通過点(手段)にすぎないのだから 争点にするのは陳腐。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す