最終更新:

38
Comment

【3473262】夫を励ましたい

投稿者: 妻   (ID:P2nnpy3/KZ6) 投稿日時:2014年 07月 30日 13:09

私は30代前半、夫は30代半ばです。子ありです。

私が結婚前に親から譲り受けたもの等を見て、夫はごめんねと言います。自分の収入じゃとてもじゃないけど買えないからだそうです。総額で2000万~の物でしょうか。

着物や宝飾品です。着物に関しては1度も袖を通したことが無いものも多いです。訪問着、帯なども多く、普通に生活していて着れそうな機会は少ないです。祖母の形見などもあり。
夫と結婚するときに、母に手入れが面倒だからと譲り受けました。


私から見れば幼いころから身近にあるので、たいした物ではないのですが、夫にとっては高級品なのだそうです。

そういったものを買ってあげられなくて申し訳ないと思っているようです。実際に言われました。
私は欲が深いわけでもなく、ただ親からもらったから使っているだけなのですが。

なんだか夫をそういう気持ちにさせてしまって申し訳なく思います。
夫の収入が低いわけでは無く、エデュの中では一般的だと思います。


私としては夫に収入面などの文句は一切無く、感謝の気持ちしか無いのですが、買ってあげられないという気持ちにさせてしまって妻としてどういう言葉で励ましていいのかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3473442】 投稿者: そういう事じゃないのでは?  (ID:OJo7hCxgZxE) 投稿日時:2014年 07月 30日 15:54

    ご主人、ごめんね・・・というのは、買ってあげられなくて申し訳ない という意味では無く、
    自分との生活の中で、そういう物を欲しがらないで欲しい  という意味なのではありませんか?

    ある意味、牽制してるというか。

    ご主人を励ます必要なんて無いと思いますよ。
    かえって、励ましの言葉が相手を傷つける事だってあるでしょう。

    それより、今の生活に感謝して、ご主人を大切にしてあげれば十分なのではないかしら?

  2. 【3473453】 投稿者: 読みが甘かった  (ID:lXEKGaadA7k) 投稿日時:2014年 07月 30日 16:02

    >自分との生活の中で、そういう物を欲しがらないで欲しい  という意味


    おーなるほど!

  3. 【3473516】 投稿者: 妻 スレ主です  (ID:P2nnpy3/KZ6) 投稿日時:2014年 07月 30日 17:31

    牽制と言う意味もあるんですね。
    気が付きませんでした。

    世のご主人様方は奥様を金銭的に牽制なさったりするものなのでしょうか??
    牽制するのは一般的なんですか??

    私の親戚の人たちはそういうことをする人が少ない(というかいないっぽい)です。

    そもそも我が家のような収入の少ない親戚はいないんです。
    聞いた話だけですが。

    すみません、近所の人と世間話などしたことが無く、わからないんですよね。
    一番身近な姑舅も、ちょっと個性的で、夫に関わるなと言われているので。

  4. 【3473623】 投稿者: ・・・  (ID:7SAYvSC77F6) 投稿日時:2014年 07月 30日 19:11

    はい!ピンポーン!
    よくわかりました。やんごとなき深窓のお育ち令嬢からごくフツーの家庭に嫁いだ奥様ごっこ!

  5. 【3473652】 投稿者: 辛口  (ID:kQpfntHjibQ) 投稿日時:2014年 07月 30日 19:43

    >なんだか夫をそういう気持ちにさせてしまって申し訳なく思います。
    >私としては夫に収入面などの文句は一切無く、感謝の気持ちしか無いのですが、買ってあげられないという
    >気持ちにさせてしまって妻としてどういう言葉で励ましていいのかわかりません。

    スレ主さんの「買ってあげられないという気持ちにさせてしまって」云々、とても違和感があります。
    言葉を選んでらっしゃるおつもりでしょうが、私には、スレ主さんが、心のどこかでご主人を
    見下しているように感じられてなりません。
    スレ主さんが、本当に(心の底から)今の生活に満足なさっていれば、ご主人がそのような発言をなさる筈も
    ないように思います。
    100%、見下してなどいない!ということであれば、ご主人からみたスレ主さんは「物欲」の多い妻
    なのかも知れません。
    少なくともこの場合「励ます」という考え方自体、見下しているように思えます。
    励ますのではなく、本当に不満が無いのであれば、ご主人にそのような言葉を言わせないような
    言動を心掛けることが大切なように思います。

  6. 【3473666】 投稿者: 妻 スレ主です  (ID:UYUVIdle3zw) 投稿日時:2014年 07月 30日 20:01

    深窓の令嬢だったわけでも無いのですが、私の方の親戚の家全部が自営業か教員だったりするので、結婚した時はいろいろな面でカルチャーショックでした。

    姑は、孫が赤ちゃんの時、服を買ってきてくれていたのですが、リサイクルショップの物だったりして。
    子供が赤ちゃんの時、実家に里帰りした時は、「どぅしたの…こんな服を着せて…」と母が嘆いていました。

    何か、わからないことばかりの連続で。ショックを受けることが多いです。

    実家の母に相談すると「あら、そぅなの…」と笑って終わりになったり。

    自分の育った環境と夫の育った環境の違う面が多くて、戸惑いの連続です。

  7. 【3473678】 投稿者: ん~  (ID:J.RUUcIjcNU) 投稿日時:2014年 07月 30日 20:13

    さすがに初孫にリサイクルショップで買ってきたベビー服は無いかなぁ~
    (初孫ではないということなのでしょうか・でもそれなら兄弟姉妹の子どものおさがりを持ってきそうですよね(笑))
    ご主人のご実家はよほど貧乏ですか?
    商売がうまくいかず相当なご苦労をしてこられたとか?
    いまどきなかなかそういうケチりかたをする方も珍しいのでは?

    そういうご家庭で育たれたご主人ならば、
    やはり牽制でおっしゃっている可能性が一気に高まりますね。

    本気で励ましたいのであれば、
    そういった高級品は一切もたずにしあわせそうに暮らすことではないでしょうか。
    若干みすぼらしい格好でそれでもしあわせそうであることがポイントです。
    おそらくそれがご主人のお望みかと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す