最終更新:

38
Comment

【3473262】夫を励ましたい

投稿者: 妻   (ID:P2nnpy3/KZ6) 投稿日時:2014年 07月 30日 13:09

私は30代前半、夫は30代半ばです。子ありです。

私が結婚前に親から譲り受けたもの等を見て、夫はごめんねと言います。自分の収入じゃとてもじゃないけど買えないからだそうです。総額で2000万~の物でしょうか。

着物や宝飾品です。着物に関しては1度も袖を通したことが無いものも多いです。訪問着、帯なども多く、普通に生活していて着れそうな機会は少ないです。祖母の形見などもあり。
夫と結婚するときに、母に手入れが面倒だからと譲り受けました。


私から見れば幼いころから身近にあるので、たいした物ではないのですが、夫にとっては高級品なのだそうです。

そういったものを買ってあげられなくて申し訳ないと思っているようです。実際に言われました。
私は欲が深いわけでもなく、ただ親からもらったから使っているだけなのですが。

なんだか夫をそういう気持ちにさせてしまって申し訳なく思います。
夫の収入が低いわけでは無く、エデュの中では一般的だと思います。


私としては夫に収入面などの文句は一切無く、感謝の気持ちしか無いのですが、買ってあげられないという気持ちにさせてしまって妻としてどういう言葉で励ましていいのかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【3473868】 投稿者: あ ほらしい  (ID:/BfBcKEoK8s) 投稿日時:2014年 07月 30日 23:58

    スレ主のお宅、普通じゃなかったとか、夫の実家は一般的だったとか…

    庶民の私から見ても、普通のお宅でしょ。
    少し前なら、先生と呼ばれる方やある程度の地位の方や自営業ならお中元お歳暮で部屋埋まりますよ。
    どんだけご主人やご家族の事を見下しているんだろ。

  2. 【3473870】 投稿者: 辛口  (ID:BA/4kevdw/2) 投稿日時:2014年 07月 31日 00:05

    まさか、自慢じゃないでしょう?
    着物のお手入れをお任せできるお手伝いさんもいらっしゃらないし、贈り物のお洋服を頂いただけで、
    お部屋が一杯になってしまうほど狭いご実家なのですから。

  3. 【3473896】 投稿者: ちょっと横ですが  (ID:veHF.966bsI) 投稿日時:2014年 07月 31日 00:35

    真珠のネックレス。
    私も祖母に結婚のお祝いに買ってもらいました。
    外車の買えるお値段の物です。

    ミキモトの物ですが、
    最近の糸変えは、玉の洗浄もやってくださるので、
    社員さんが、ミキモト本社に持って帰ります。
    昔は、真珠は洗浄ができなかったけれど、今は、奇麗な輝きがもとにもどります。
    それと、一定のお値段以上の品でしたら、18金のMの字の飾りを、ネックレスの留め金のあたりに、
    つけてくださいますよ。きれいです。

    真珠のネックレスの糸変えのお話でした・・・。

  4. 【3473905】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:gOOYfotZo5.) 投稿日時:2014年 07月 31日 01:01

    スレ主さんの御親戚、自営業か教員とのことですが、ふつう教員ってそんなにセレブな暮らしぶりでしょうか?
    それから、ご結婚の際譲り受けたものというのもなんとなく不思議な気がして・・・
    普通、婚礼の際は、着物は新しく誂えるのがメインではないですか?
    そのうえで思い入れのある数枚を譲り受けるというのならわかるのですが、スレ主さんは一度も袖を通していないものもある、とおっしゃられていましたよね?
    総額2000万といっても、今2000万円かけて支度してもらったわけではないわけで・・
    普通、実家っていろんな購入当時高かったものってたくさんあるものではないですか?

    そんなスレ主さんの文章を見て、ご実家は昔はお金持だったけれど、いまは没落されているのかもしれないな、とふと感じてしまいました。

  5. 【3473931】 投稿者: チグハグ  (ID:dGbuUA7tJAU) 投稿日時:2014年 07月 31日 03:13

    教員というのは大学教授あたりを暗に指しているのではないですか?確かにスレ主さんの書き込みは辻褄が合ってないかも。お稽古ごとの先生は教員ではないし、自営業といえばそうだけどそんな風には言わないですね。お友達のお母様がお茶やお華の先生をしている方をおふたり存じていますが、百人くらいお弟子さんのいらっしゃる規模の先生でもそんな浮世離れしたお宅ではないです。

    それに総額2000万では大したお支度はできませんよ。国産車っておいくらでしたっけ?200万か300万くらい?真珠のネックレスでミキモトでそれくらいのお値段なら、真珠のネックレス、リング、イヤリングで500万はするでしょう?他にダイヤのリングやイヤリング、ペンダントに色石のものも揃えるでしょうし、時計にバッグ、そこへお着物ですよね。増税前グラフでダイヤのピアスとリング、カルティエで時計を買いましたけど全部で1000万くらいでした。どちらのお店でも普通のランクのものです。結婚の支度でスレ主さんのおっしゃるレベルならもっと掛かります。

    みなさんのおっしゃるように糸替えなんてご主人を連れて行く必要なんてないし、いちいち持ち物の値段なんて教えなくてもいいんです。うちの主人は私のジュエリーやバッグがいくらするかなんて知りませんよ。主人もそこそこの収入を得ていて外商に入れるくらいですけど、実家とは随分差があります。両親はその辺を理解していて、私にかかる分は援助してくれています。スレ主さんも励ますなんて失礼なこと考えているようでは、この先離婚になりかねませんよ。男性のプライドを傷つけてはいけません。

  6. 【3473941】 投稿者: 練りが甘い  (ID:EuCzoa4bz3.) 投稿日時:2014年 07月 31日 05:43

    お中元ねえ…
    部屋がいっぱいがお好きなようですね。
    六畳間ですか?四畳半ですか?
    いずれにしても大した量ではないし、普通お中元の始末に困る程のお宅は、どんどん人に差し上げて、ため込みませんよ。
    それでも追いつきませんが。
    後は子供達の学校の文化祭のバザーに寄付します。
    箱入りの贈答品はとても喜ばれます。

    それと、すでにツッコミが入っていますが…
    着物屋さんってどんなお店ですか?
    呉服屋と言いますよね、普通。
    たった二千万でものすごい量の着物とは。
    着物の値段を知っているのでしょうか?
    作家ものでしたら、反物だけで数百万。
    千万単位のものも普通です。
    それに着物と同額かそれ以上の帯が必要ですし、長襦袢や草履、バッグも。
    着物をご存知ないのでしょうね(笑)
    嫁入り支度を新品で整えないのも驚きです。

    上記の方同様、私の夫も私の買い物の値段は知りませんよ。
    私も夫の趣味の物の値段には興味ありませんし。
    普通の家庭を特別だと思ってしまう環境。
    とても残念な地域でお育ちになって、更に残念なご家庭の方と結婚されたのですね。

  7. 【3473970】 投稿者: がんばれ!スレ主様  (ID:7SAYvSC77F6) 投稿日時:2014年 07月 31日 07:08

    スレ主様、とかく下々の者たちはその日その日を懸命に暮らすことに
    汲々としており、想像の翼を広げるという楽しみなど知らずにいるものなのでございます。
    そこへ行きますと、私など、あなた様の語られる美しい物語を夢見心地に聞いているのでございますから、心根だけはあなた様と対等、とすこうしばかり、嬉しいのでございます。
    スレ主様、どうぞもっともっとその優雅なお暮らしぶりを語ってお聞かせくださいませ。
    あなた様の頭の中で、果てしなく広がる、その物語を。

  8. 【3473978】 投稿者: かわいそうに  (ID:1fDCE0KfANI) 投稿日時:2014年 07月 31日 07:28

    お婆様は大金持ち
    ご両親は普通の金持ち

    で、中流の男性と結婚したと。

    いわゆる「没落」ってやつですね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す