最終更新:

44
Comment

【3485529】本気で考えた方が良いのでしょうか?

投稿者: ルイス   (ID:vv9Eg.oTFRE) 投稿日時:2014年 08月 12日 17:39

何を言っているんだかと一蹴されそうですし、
その歳になって、まだ夢見るのかと呆れられる
かもしれませんが…

私はもうすぐ46才になります。
自営業を手伝っているものの、基本専業主婦です。

経済的には何も困っていません。
私も曲がりなりにも裏方を手伝い、ある程度の働きは
してきたと自負しています。
しかし、夫の技術あっての仕事なので、その点は有難く、
もちろん尊敬もしています。

夫自身は性格も穏やかで、外見も悪くなく、他人様から
見ればお似合いの夫婦ということになるようです。
子供は一人です。

本気で考えた方が良いのかというのは「離婚」です。

夫は基本一人がすきで、プライベートな交友関係はあまり
積極的ではありません。
私の親兄弟親戚は仲が良く、すぐ集いたがるので、そういう
時は参加しますし、一応話はしますが、出来れば
遠慮したいタイプです。
ですから、私の方が気を遣って、断ったり、または夫だけ
留守番できるようにしたりすることもあります。

外に出るのは、趣味のゴルフくらいで、家で独りで自分の時間を
過ごすのがすきです。
ゴルフはだいたい同じメンバーとします。

私は少し人見知りなタイプではありますが、
出かけたり、友人や親せきと集まるのがすきです。
子供が小さい頃は、出かける計画やお友達を
家に招く計画をよく立てました。
しかし、子供が独立し、義母を介護していることもあり、
結婚以来、私の交友関係がどんどん狭まっている感じです。
怒るわけでも反対するわけでもないのですが、夫に遠慮して、
誘わない人も増え、私も何となく億劫になっています。

だいたいの夫の性格はわかって結婚したつもりですが、こんなにも
「人嫌い」「つきあい(交流)嫌い」とはおもいませんでした。
結婚して25年、義母以外、夫の関係で自宅に上がったのは
義兄が一度と知人が一度だけです。

子供が遠方に行き四年目に入ろうとしていますが、夫の性格、
夫婦としての在り方、今後(老後)など疑問をもっています。
つまり、夫婦で何かいっしょにするということが、こちらから
予め言えばやりますが、ほとんどなく、話はしますが
食事時だけで、あとは部屋に籠っているか、
テレビをみたりしています。
夫婦生活に至っては、子供を妊娠して以来一度もありません。
そのことについては、ここ15年くらいの間、仕方なく私の方から、
何度か話を向けたり、話し合おうとしましたが、最近になって
生理的に無理だということを言い、驚いて突き詰めたら、
わからないようにしてくれれば、浮気してもいいとまで言いました。
最終的な行為だけでなく、触れることも一切ありません。
思えば結婚前も新婚時も回数少なく、しかもキスなど好きでは
ありませんでした。
ただお互い忙しかった(まだ勤めていた)し、結婚後は不妊治療を
していたので、あまり考えませんでした。

何か精神的な病気か性質なのかなとも思うのですが、
夫婦なのに、ここまで関わりがなくていいのかなという気持ちと
寂しい気持ち、そして近頃はみじめな気持ちにもなります。

夫をATMと割り切って、自分が外の世界を作った方が賢明かと
がんばっていましたが、このごろ50近いとはいえ、愛情をもって、
人間関係豊かな人生を求める自分がいます。
もしかしたら離婚して、婚活をがんばった方がよいのでは
ないかと思えてきました。
夫婦で家にいても、なんたが虚しいので。
それを話したら、そうしたいなら止める資格はないかもと。
怒って、慰謝料は?と聞いたら、セックスレスで払えるんなら
払おうか?とまで言うので、拍子抜けというか…。
そして、多少は気にしている風ですが、態度は変わらず、
日々過ごしています。

年齢的に、今後のことをいろいろ考えるようになりました。
このままで良いのでしょうか?
自分でわからなくなってしまい、ご意見をお聞かせ願えたらと
思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3485561】 投稿者: 奥入瀬  (ID:tgIO7u89J4.) 投稿日時:2014年 08月 12日 18:12

    離婚云々は置いておいて、先ずはやってて楽しい仕事を見つけて、日々を面白くするように工夫してみて下さい。

    仕事が終わったら岩盤浴とか、美容院とかお気に入りのカフェごはんとかライブとか。

    気分良い状態が毎日続くようになったら、次の道が見えて来るように思います。
    それから何より大事なのは子供の希望。子供が自立するまでは子供が幸せになる選択を心がけた方が、先行きの達成感や、子育てやり抜いた感が得られます。今刹那的に自分の欲求だけ追求して家をかえりみず、もしも子供がぐれたりしたら困るでしょう?

    人生80年、子育て終了からでもいろいろできますよ。

    子供と一緒に旅して京大や北大を見に行きながらグルメで食べ歩くとか子育てを楽しむ工夫もありですよ。

  2. 【3485566】 投稿者: 奥入瀬  (ID:tgIO7u89J4.) 投稿日時:2014年 08月 12日 18:18

    スレ主さま

    すみません、お子様は既に独立しているのですね。
    それなら京大や北大巡りではなく、京都や札幌、奥入瀬や白神山地、神戸あたりを楽しんでみたらいかがですか?

    ショートステイを利用して介護から解放されて日頃頑張ってる自分にご褒美をあげて下さい。

  3. 【3485611】 投稿者: 同世代  (ID:C6QOWDwQgjk) 投稿日時:2014年 08月 12日 19:39

    京大 巡りって何ですか?(笑)
    スレ主さんは 自分の人生に疑問を お持ちなのでしょう。

    子供の人生に 母自身の人生を重ねるなんて 最低。子供も 負担なだけ。

    スレ主さん 私 同世代です。同じように経済的なんの心配もありません。 エステ、美容院、旅行、仕事で得られない 人との関わりを求めているのなら

    付き合いを広げれば いいんです。 あなたの人生。ご主人のライフスタイルに合わせる必要ありません。

  4. 【3485890】 投稿者: 逆バージョン  (ID:ScTQzFkVetY) 投稿日時:2014年 08月 13日 00:46

    たぶん、スレ主さんの夫さん、私と一緒なんだと思います。

    まさに、私が同じような考え方で、親戚付き合い、超メンドクサイ。極力関わりたくないです。
    夫の家族は、どちらかというと、ベタベタ家族です。
    私の家族自体が、ドライ家族。その中でも私は超ドライです。(自分の実感にも仲が悪いとかではなく帰省しない)

    まあ、自分勝手と言われても仕方ないのですが、自分の時間、空間がなによりも大事です。
    (子供が小さい頃は、子供が何よりも大事でしたが)
    うまく表現できないですが、それでないとストレスとかを解消できません。

    その上、私の場合は、祖父母の遺産を巡り母親の兄弟の醜い争いを見てしまったこともあり、親戚なんて冠婚葬祭のみの関係で良いと思っていたりします。
    旦那さん、そういう経験をされていたりしませんか?

    慰謝料は難しいでしょうね。その程度では。財産分与はともかく。

    豊かな人間関係なんて、別に夫婦に限らなくてもいいのでは?
    自分で友達作ればいいじゃないですか?

  5. 【3486111】 投稿者: 本音は  (ID:O/A7zk2owPQ) 投稿日時:2014年 08月 13日 09:20

    夫に幸せにしてもらおうとか、夫と幸せな生活を送ろうとあまり考えないほうがいいと思います。
    自分の幸せや充実感は自分でつかむ、要するに、夫とは別に一人で楽しめばいいのです。
    どうやって時間を使うか、一人が好きか大勢で楽しむのが好きかというのは、個人的な感性で今さら変えられるものでもないと思います。
    一人が好きなら、一人でいたいし、一人でいればいい。ご主人を一人にしておくことに遠慮はいらないと思います。
    スレ主さんが社交的でいたいと思うなら、スレ主さんはそうすればいいのです。
    夫婦で一緒にそうしなければならないということは、もうないですよ。

    ただ、スレ主さんの場合、その問題より、夫婦生活が無いこともさびしく思っていらして、だから離婚再婚まで考えていらっしゃるのかなと思いました。
    そうなると、いくら分からなければ浮気してもいい、と言われても難しくなりますね。

  6. 【3486224】 投稿者: 私も本音で  (ID:FuEvN7aKg2E) 投稿日時:2014年 08月 13日 11:03

    スレ主さんのお気持ちも分からなくもないですが、非常に恵まれた結婚生活であることは間違いないですよ。

    お子さんも無事成長し、今は好きなことに時間を割けるわけですから、他の方もいうように自分での楽しみを見つけたらいいと思います。
    何も夫婦一緒じゃなくてもいいんですよ。うちもな〜んにも一緒に楽しみませんよ。お互いに全て別々。気楽でいいです。

    スレ主さんは、離婚して合う相手を見つけて再婚っておっしゃいますが、アラフィフ(ぐらいですよね?)で離婚して、さあ、再婚相手を見つけようと思うと、
    正直言って、いい相手なんていないですよ。コレが現実。 

    アラフィフぐらいの年齢で市場に戻ってきている男性は間違いなく癖あり、難ありです(これ離婚経験者女性が語っていましたよ)。まず 40、50才過ぎて
    市場に残っている、再び戻ってきた男性は何らかの癖があった、だから市場に出て来ていると。そうかもしれませんね。

    離婚なんてしないで、家庭を保ちつつ(お子さんがいるので、家庭は保った方がいいです)、ご自分の楽しみ、幸せを見つけてコレから先の人生を充実したものにするべきですよ。

    すべてを捨てて離婚なんてしても、いいことはありませんって。ご主人は充分いい方ですよ。

    ちなみに私も一人大好きで、あまり大勢の人とワイワイがやがやするのが好きではありません。疲れるんです。それから楽しいと思えないんです。
    よっぽど気の合う人達であればいいですが、そうもいかないですし。 

    誰にも縛られずに一人自由に好き勝手できるって幸せな事ですよ。是非 この生活を大事にしてくださいね。

  7. 【3486267】 投稿者: 男脳  (ID:E3VYpYExJk6) 投稿日時:2014年 08月 13日 11:51

    スレ主さんは乙女なんですね。恋に恋する少女マンガにドキドキしていた中高生のようで初々しいです。文章を拝見すると、ご主人は充分スレ主さんを愛していらっしゃいますよ。しっかりスレ主さんの希望を聞いて叶えようとされてますから。

    ご主人はうちの主人と似たタイプかなと思います。口下手でグループ行動よりも単独行動が楽で、数人の友達と付き合いたいタイプ。

    ご主人から離婚したいとか暴力とか「金を使うな」とかはないんですよね?男性は金銭にシビアで好きでもない女にお金は使いません。気持ちが冷めた場合、まず女性はお金を取り上げられます。自分の獲物を勝手に費やされるのが一番腹が立つようで、暴力や離婚につながります。スレ主さんは離婚したいとか慰謝料のことまでおっしゃってますね。それでも激昂することなく、お金を渡してもいいとおっしゃってます。スレ主さんが愛されている証拠です。

    おそらくご主人はスキンシップを求めないタイプでしょう。男性でも淡白な人はいます。もしかしたら年齢的にEDという可能性もあります。妻の要求には応えられないんですよ。自分のできないことやしたくないことを無理に頑張る人ではなさそうですし。その上で妻の希望を叶えるには、嫌だけど他の男性でなんとかして欲しいという解決策を提案した。離婚したい、慰謝料も欲しいということには、離婚したくないけど自分では妻は満足しないし幸せにもならないなら、離婚も仕方ないな。でもそうなると自分にはレスということくらいしか原因がないので、それに見合う慰謝料だけは払うよ。それ以上は無理だけどね。ということじゃないですか?

    私はご主人はできる範囲で歩み寄っていらっしゃるので(スレ主さんの気持ちは全く分かってないと思いますけど)スレ主さんももう少しご主人の気持ちを理解しようとされてはいかがでしょう?お互いの視点がズレていて傷つけあっているように思えます。ご主人は充分傷ついていらっしゃると思いますよ。男としては最大級の侮辱を妻から受けていると感じているかもしれません。離婚したらスレ主さんは後悔の半生を送られるという気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す