最終更新:

62
Comment

【3495442】仲よく暮らしたい、でも離れたい

投稿者: まめたろ   (ID:qz.fhZgrkBw) 投稿日時:2014年 08月 22日 09:12

こんにちは。40代子供ふたり小学生です。夫についてです。小学生息子がときおり生意気で反抗的な態度をとるのですが、昨夜本気で夫の怒りを買いました。まだ低学年です。息子は叩かれ泣き、その後二人とも和解せず朝を迎えました。息子の注意された要因は私の用意した食事に不平をいう、注意されても食事の際に何度もテレビをつける、などです。
これまでもときどきですが、厳しいな、と思うことあり、表現が愛情が伝わるようなものではないと感じるときがあり、何度か夫にお願いしてきました。もう少しわかるように息子に伝えて欲しいと。
後で、夫に怒りすぎだと思う、否定しすぎだ と話してもあまり理解し合えません。そうやって甘やかしていくなら私の好きにしたらいいと言います。私だって息子が悪いところは直さないとと思ってますが、そうは言ってもこれからどう育つかが大切なのに、と思います。
普段の休みは普通に遊んでいます、ただ怒られることが多いのです。
共働きで、それなりに助け合い暮らしているので、離婚したい気持ちはないのですが、こんなに分かり合えないことがあるならもう少し離れたいという気持ちが強くなります。ほんとに苦痛なときがあります。
娘は反抗的な態度ではないので、今はあまりそういう問題はないのです。ただの愚痴かもしれません。頑張るしかないのかなと、思うけどしんどいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【3495466】 投稿者: 自覚ゼロ  (ID:K8.KdDUrWj.) 投稿日時:2014年 08月 22日 09:27

叩くことの是非はともかくとして。

>用意した食事に不平をいう
    >注意されても食事の際に何度もテレビをつける

厳しすぎるとは思いません。あたり前の躾です。
    スレ主さんが息子さんに、あなたが悪いのだからお父さんに謝りなさいと促すべき所ではないのでしょうか?

>もう少しわかるように息子に伝えて欲しいと。

であれば、母親が補足説明してあげればいいだけです。

2. 【3495486】 投稿者: うちなら・・・  (ID:O/A7zk2owPQ) 投稿日時:2014年 08月 22日 09:43

厳しくないでしょう。食事の時にテレビを消せと言われても消さない。食事の文句を言う。
    うちの夫ならもっと怒るかもしれません。うちならあり得ない子供の態度です。
    「お父さんは怒りすぎだよね」とスレ主さんが子どもに同調していることも、子どもの反抗のひとつの理由になっているのではないでしょうか。
    「僕が悪いわけじゃない、お父さんが怒りすぎなんだ」と思って、言うことを聞かなくなっているのかも。子どもはこういうことを敏感に見抜きますからね。
    怒り方や怒る時の口調は文面からではわからないので、きついのかもしれません。
    でも、ご主人の怒る理由はもっともですので、スレ主さんからも言い聞かせたほうがいいと思います。
    鉄は熱いうちに打てと言いますよね。やってはいけないことは小さいころからきちんと言い聞かせないといけません。
    「これからどう育つのかが大切」だと思うなら、今、教え込まないといけないと思いますよ。すでに小学生、遅いぐらいだと思います。

3. 【3495503】 投稿者: わが家は逆  (ID:j7nguefJtms) 投稿日時:2014年 08月 22日 09:49

反抗期ですから、厳しくすればするほど、親子関係がこじれます。
    言わなすぎも良くないけど言い過ぎも良くない。中学、高校と大きくなるにつれ子供も力がついてきますから、家がおもしろくないなんて思い家庭内暴力や非行に走るケースもあります。
    たぶん今までの父子関係が薄かったのかもしれません。反抗期は一時的なものですから、それくらいのことで目くじらたてないほうが良い性格のお子さんもいます。お母様が中心にご指導したほうが良さそうです。

4. 【3495517】 投稿者: 同感  (ID:OJo7hCxgZxE) 投稿日時:2014年 08月 22日 10:00

自覚ゼロ さん、うちなら・・・さん に同感です。

スレを読んでいて、『いったいご主人の仰る事の、どこが厳しいのだろう・・』と思ってしまいました。

スレ主さんは、お子さんを叱るのがあまり好きではないご様子。
    でも、躾はとても大切な事ですよ。

もしご主人の言い方や態度が厳しすぎると感じるのであれば、
    ご主人のいらっしゃらない時に、
    「ねぇ、あの時の事だけど・・」と、息子さんと母子2人でじっくり話してみたらどうですか?

それに・・・
    スレ主さん、ご自分が一生懸命作った料理を、小学生の子供に文句言われて
    頭に来ないのですか??
    共働きで、時間をやりくりしながらの食事作り、大変でしょう??

5. 【3495583】 投稿者: なめられている?  (ID:YiOagcwzJz.) 投稿日時:2014年 08月 22日 10:31

スレ主さま、
    注意して、お子さんが言う事をきかなくても怒らないので、
    お子さんが、スレ主さまの言う事をきかないということはないですか?
    もしそういうことがあるのなら、
    スレ主さまは、お子さまからなめられているのだと思います。
    なんとなく、ご主人の怒っていらっしゃる内容が、
    お子さんがスレ主さまを下に見て軽く扱っているように感じたので。

それならば、ご主人は、夫婦としてそのバランスをとって
    スレ主さまの代わりに怒ってくださっているのだと思います。
    殴るというのはどうかと思いますが、
    そういう面もあると思うのです。

まったく違っていましたらすいません。

6. 【3495599】 投稿者: あの  (ID:QzYER3clDb2) 投稿日時:2014年 08月 22日 10:38

文字にすると旦那さんの厳しさが伝わりにくいのかもしれませんね。叱る原因はもっともなことでも、叱る言葉遣いや態度が厳しすぎるのかもしれません。

うちの主人は普段は子供を可愛がっているのに、叱るとき、物を投げたり、頭を叩いたりします。物は人にはあたらないようにしてるのがわかるので、何かいうと火に油になるから静観。叩くときは、道徳的にひどく悪いことをしたならともかく、この程度で叩かないで、子供がケガするかもしれないし、というと我にかえるようです。体罰的なことだけは、私も釈然としなくて、困ってしまいます。もし体罰的なことがあるなら、スレ主様の困惑もわかります。

でも、スレ主様の旦那さんは、多分、物を投げたり叩いたりまでは、されないでしょう?
    それなら、お子さんにはスレ主様からフォローされたらいいと思います。父親の厳しさも、ときには必要ではないでしょか。

7. 【3495613】 投稿者: あの  (ID:QzYER3clDb2) 投稿日時:2014年 08月 22日 10:48

スレ主様
    すみません、訂正です。
    叩かれた
    と、かかれてましたね、見落としてました。
    それなら困惑されるのもわかります。激しく叱られて叩かれては、お子さんの反抗心に火をつけるだけで、教育的にはあまり意味のない叱り方になっていると思われます。

叩くなど体罰的なことは、道徳的にひどく悪いこと、例えば、友達に怪我をさせたとか虐めた、お財布から勝手にお金をとった、とか
    まぁそんなことは、お子様はされないと思うけど、そういう、親が全身全霊で叱らないといけないときのために、とっておいてほしい。普段叱るときに、叩いたりしても、子供は怒りのはけ口にされてるように感じるだけだし、ケガをするかもしれない、教育的とは思えない
    と、お話ししてみても、旦那さんは納得されないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す