最終更新:

37
Comment

【3557325】子育てはあなたの仕事でしょ

投稿者: 処女懐妊   (ID:1fDCE0KfANI) 投稿日時:2014年 10月 22日 10:51

自営業の夫は朝9時10分前まで寝ています。(夜は2時3時までテレビ見てお酒飲んで起きてます)

私は子供三人を別々の駅までピストン送迎。

弁当作り、朝食食べさせ、別々の時間に3回やって送り届けます。

今日途中でハプニングがあり、どうしても下の子(幼稚園)の支度が間に合わなくなり、電話で夫に起きてもらい下の子を起こして着替えと朝食を食べさせてくれないかと頼みました。返事はなく電話はがちゃんと切れたものの、ちゃんとやってくれたので、帰ってくると着替えも食事も済んでいて、
なんとか間に合い、下の子をバスに乗せることができました。
「ありがとう!助かったわー!実は駅でこんなことがあってー…」
バス停から言い訳しながら帰ってくると、

夫は朝から起こされ、働かされて超不機嫌。朝食を食べながら、イライラしているのが伝わってきました。
「なんか怒ってる?」と聞くと、

「そもそも子育てはあなたの仕事でしょ。自分の仕事がなんで満足にできないの?」

と言われました。そもそも朝の送迎は二人で分担する約束でした(上の子入学時)。途中からなんとかできることがわかり私が1人でやっていましたが、今週は上の子のいく時間が(テストで部活がないため)遅いのでちょっと難しく、
「上の子は夫が送っていく」と話し合って決めたのですが、何度起こしても起きてくれず、結局私が行って、二人目の子はギリギリ間に合う時間に行っています。

私がドジなのもいけないんですが、どうしてここまで偉そうに言われなきゃいけないんでしょう。

私一人で産んだわけじゃないし。もう少し夫に協力してもらう方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3557402】 投稿者: こんな夫は多いよね  (ID:PhxxTPqEEo6) 投稿日時:2014年 10月 22日 12:00

3人の子育て、大変ですね。一応、頼んだことはやってくれたのだし、機嫌悪いのは無視して、また夕飯時に子供達の前で、「パパにお着替え、朝ご飯食べさせもらって良かったね〜!ママも助かったわ。さすがパパよね。」って、褒め称える。ありがとー!って抱きつく。誉めておだてながら少しずつでも、イクメンに育てて行くしかないかな。育児に協力的な理想の夫って少数派じゃないかな。実際、男性は仕事でいっぱいいっぱい。働く母親の後ろには実家の親などのサポーターがいるものですよ。

2. 【3557438】 投稿者: そうそう  (ID:jVIufPSxNEU) 投稿日時:2014年 10月 22日 12:24

夫にはあまり期待しない方がいいよ。

気まぐれでも協力してくれたときの嬉しさ
    家族円満の秘訣です。

3. 【3557467】 投稿者: ☆☆☆  (ID:81Wx.qFxPGk) 投稿日時:2014年 10月 22日 12:42

ピストンって・・・。

下品ですよ。

4. 【3557495】 投稿者: 処女懐妊  (ID:1fDCE0KfANI) 投稿日時:2014年 10月 22日 13:00

>また夕飯時に子供達の前で、「パパにお着替え、朝ご飯食べさせもらって良かったね〜!ママも助かったわ。さすがパパよね。」って、褒め称える。ありがとー!って抱きつく。誉めておだてながら少しずつでも、イクメンに育てて行くしかないかな。

これを読む前に夫がお昼を食べに帰ってきて、食べた後は居間のソファで昼寝してます。毎日昼休みはこうです。3時までたっぷり昼寝して、夕方は6時には仕事終了。

私から見たらなんでそんなにきつそうなのか、、、。世のお父さんたちはもっと朝早くから夜遅くまで働いているんじゃないでしょうか?

昼食時、腹が立った状態のまま食事してしまったので、夜、「パパありがとう♡」みたいなテンションになれる自信がありません。

それどころか、
    「ちょっと下手に出るとすぐ調子にのる」と思ってしまいます。

あまりあてにしてはいけないというけれど、どうしても1人で難しい場合は頼るより仕方がありません。
    しかも他人が家に入るのを嫌い、ファミサポも頼ませてくれません。

そしてちょっと自分がやると大威張りです。そんなご主人を「すごいすごい!」と褒めてあげられる人、本当に尊敬します。

5. 【3557500】 投稿者: にてるな。  (ID:RgON4inKoVs) 投稿日時:2014年 10月 22日 13:06

子供の世話はあなたの趣味でしょ?
    っていわれて、カチンときたことがあります。
    本当にむかつきます。
    言い返せば喧嘩になるし。
    もう、しょうがない、とおもって主人のことは諦めてます。

でも、よくよく考えると一理ありますよね・・・
    子供あずけようと思えば お金出せばあずけられます。
    ベビーシッターにでも頼めばいいことだし。
    でも、自分でみないと嫌なんですね、これも性格かしら。
    小学校も中学校も公立ですませれば、親の受験での精神的肉体的負担はないはずです。
    朝の弁当つくりだって、公立に通わせればないはずですし。
    手抜きしようとおもえばいくらだって手抜きできるのです。
    それを勝手にお前がやっている、といわれれば、それまでです。

6. 【3557538】 投稿者: らいてう  (ID:ilZPwsBenlg) 投稿日時:2014年 10月 22日 13:32

こういうご主人はぜったい「誰のおかげで生活できると思っているんだ」と言いそうですね。

できる男は奥さんに偉そうな態度はとりません。相手の気持ちをよく理解して自然にサポートします。
    ご主人は自営業とのこと。お山の大将われ一人、裸の王様状態でしょうか。小者ですね。
    まっとうな家ならば、大学を卒業してもすぐに息子に継がせるようなことはさせず、しばらくは世間に修行に出します。
    大体銀行や商社などでしばらく修行した後家業に戻りますが、しばらくは下働きからさせます。
    他人の気持ち、弱い者の立場がわからなければ、社長として人の上には立てません。

またご主人をそのようにしてしまった奥様にも責任の一端はあります。

文面からするとスレ主さんは立場が弱いし、処女懐胎というHNからも、何もわからない若いまま結婚されましたか?
    3人のお子様を産むことはご夫婦で決めましたか?
    それともバースコントロールもせずに、ご主人の勢いのまま成り行きで3人産みましたか?
    するとご主人もご主人のご実家も、スレ主さまを下に見て、家政婦のように使える嫁とみているように思います。
    スレ主さまのご実家は、ご主人のご実家に対して同等の地位ですか?
    実家の地位が低いと、お金が出せないと甘く見られ、家政婦扱いされがちです。

ただの子育てする家政婦扱いから脱却するためには、自分にも経済力を持つこと。
    自分の実家が弱ければ、稼げる嫁になるしかありません。
    ただ小さなお子様三人抱えて動けないところが悔しいですね。

7. 【3557540】 投稿者: 同感  (ID:OJo7hCxgZxE) 投稿日時:2014年 10月 22日 13:33

こんな夫は多いよね さんに同感。

とにかく感謝の気持ちを言葉に表す。
    夕食時、ご主人の好物を一品添えるとか(笑)

どれだけ助かったか、有難かったか、口に出して素直に伝える事が大切なんじゃないかな?

勿論、普段の自分は全部当たり前にこなしている事なんですけどね~。

男性って単純だから、そんな事の繰り返しでも、ずいぶんと違ってくると思いますよ。
    いつも不機嫌な訳じゃないでしょうから、今度ご機嫌の良い時にでも、
    子育てについて話し合えると良いですね。

2人の間の子供なんだから、本来ご主人が協力してくれて当たり前なんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す