最終更新:

75
Comment

【3580553】子どもの中受を通して、夫への不満が爆発しそうです

投稿者: イライラ   (ID:cEXXtL9oPK2) 投稿日時:2014年 11月 13日 18:10

夫とは大学院時代に知り合いました。
私は学部から推薦、夫は他大学から院試を受けて入学しました。
結婚する時、両親から「〇君はいわゆる学歴ロンダリングというやつだな」と言われ、両親と絶縁寸前になったことがあるのですが、
あれから十六年、今その言葉に苦しんでいます。

上の子が中学受験を控えていますが、とにかく成績が振るいません。
偏差値は50台をウロウロするばかりで、志望校には到底及びません。
真面目な性格で基礎学力はあるのですが、ひらめきや応用のセンスが全く無いのです。
いくら噛み砕いて説明しても、右から左に抜けてしまうらしく、隣で聞いている3歳下の娘の方が先に理解して問題を解けるようになってしまい愕然としました。

話は変わりますが、私の家系は父方はいとこまで含めて十数人全員東大、京大、一橋、東工大、津田塾、早慶です。
甥っ子姪っ子は中学から御三家というのがスタンダードです。
今まで考えないようにしてきましたが、夫の家系はいとこの中で最高でもMARCHクラスの中、学部で理科大、大学院で東大に入った夫は突然変異と呼ばれています。
夫の兄弟はMARCHクラス中退後ニートと専門学校卒、甥っ子(しかいませんが)は中学受験は皆無、高校も底辺校や通信制高校です。
夫の実家も裕福ではなく、以前義母が高額な治療が必要になった時に援助したり(金額は七桁です)、東日本大震災で実家に被害があった時も夫が私に内緒で同じく七桁援助したようです。
(義父から私のお礼の電話があり、かなり気まずくなりました)

今までは、母親である私の努力が足りないのだと思って頑張ってきたのですが、ここまで来ると遺伝という文字が逃げ道として浮かんでしまいます。
夫の頭の回転の悪さに腹が立つ毎日で、当然仕事や給料もそれなりです。
趣味もゲームくらいしか無く、私と子どもたちが嗜む芸術系の趣味では蚊帳の外です(本人が入りたがらないものは仕方ありません)。
世の中ではよく「東大出ても使えないヤツ」という言葉を耳にしますが、まさに夫の事だと思います。

全ては、私に見る目が無かった結果ですが、そんな夫でも子どもたちの前では決して悪口は言わずひたすら夫を立てて暮らしてきました。子どもたちも父親である夫を尊敬していると思います。
しかし今子どもの中学受験を通して、これまでの不満がどんどん膨れ上がって爆発寸前です。
夫が「なんでできないんだ?」と言う言葉に「あなたに似たんじゃないですか?」と言ってしまいそうなのを懸命に堪えています。
生活費も教育費も夫より多い私の収入から出しています。夫並の仕事をしながら、家の事も子どもの事も学校の事もすべて一人でこなしてきましたが、もう限界です。

残念な結果だったときに自分を理性で抑える自信がありません。助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【3580597】 投稿者: 複雑な気持ち  (ID:NlDpmtn52tc) 投稿日時:2014年 11月 13日 18:55

うちは主さんとは逆で旦那が東大、私が大した事のない女子大卒です。
    見事に長男は私に似てしまい勉強できません…。
    旦那が心の中で主さんと同じ事を感じているかもと思うと胸が痛いです。
    お金うんぬんはわかりませんが、もう少し広い心でご主人やお子さんの事見てあげられませんか?
    (離婚を考えていないならですが…。)
    うちも下の子供の方が勉強でも何でも飲み込みが早いですよ!
    密かにちょっと期待しています。(笑)
    肩の力を抜いて気分転換してください。お子さんを追い詰めないでくださいね。

2. 【3580601】 投稿者: お気の毒・・・  (ID:O/A7zk2owPQ) 投稿日時:2014年 11月 13日 19:02

こんなふうに、夫や子供のことを考えてしまうなら、それは辛いだろうなあと思いました。
    子供の成績が悪いのは夫の遺伝のせい、夫よりも稼いでいて、生活費も教育費も多く出してる。
    その上、夫と同等に働き、家事と育児は一人でやってる。
    そう思っていて、事実でもあるなら、たしかに「限界」でしょう。
    でも、選んだ責任はなんといっても自分にあるんだから、そう思って諦めるしかないのではないでしょうか。

ただ、子どもの思うようにならない点や欠点を、夫の家系のせいにしてもいいことは何もない気がします。
    すごくマイナスな感じがするから、止めたほうがいいと思う。
    夫に似て、良いところだって、探せばあるでしょう?

夫の方が優秀だったり、夫の方が収入が良いほうが、やっぱり夫婦ってうまくいくのかも・・・と思わされます。

3. 【3580606】 投稿者: 念仏  (ID:zY0DXr0AROw) 投稿日時:2014年 11月 13日 19:09

やはり今は勉強面しか目がいきませんよね。

勉強面意外に一つでもいいので、夫と子供双方共通の長所(自分よりも優れている)を見つける事をお勧めして、念仏のように
    (でも、○○は優れてる・・・。)
    と心の中で唱える。

最悪?は夫の死後を想像してみて
    (いないよりはマシ、いないよりは・・・。)
    と、唱える。

4. 【3580619】 投稿者: わかりますよ  (ID:j/gxYavSj1k) 投稿日時:2014年 11月 13日 19:28

わかります。

でも、誰のせいでもない。スレ主さんが好き好んで結婚した相手。

お子さんが、五体満足で健康に生まれてきてくれた事に感謝しましょうよ。元気があればなんでもできる。

東大行けなくても、世の中楽しい事沢山ありますから…。

5. 【3580633】 投稿者: ちょっとちょっと  (ID:CxVSE46NGjg) 投稿日時:2014年 11月 13日 20:01

16年前に結婚した夫・理科大→東大院(被災地出身)、妻・東大→東大院の夫婦
    これ個人特定されちゃいそうですけど、大丈夫?

6. 【3580645】 投稿者: よーく考えて  (ID:Jlf68bnRm5A) 投稿日時:2014年 11月 13日 20:20

お子さんの偏差値が50台なのは、本当に血筋のせいでしょうか・・・。
    妊娠中から中受に至るまでの育て方に、成績がど真ん中の要因は一つもありませんか?

7. 【3580648】 投稿者: 冷静に  (ID:IZ5dDMMKqFI) 投稿日時:2014年 11月 13日 20:24

出来るところから改善するしかないのでは?
    自分の子どもを取り替えることはできないのですから
    家事の分担や、経済面での不公平への不満はご主人と相談して納得できるように変えてもらっては?
    しかし、お子さんの能力への不満は、そのような考え方は間違っていると思います
    勉強ができることだけがすべてではないでしょう
    子どもの何かよいところを見つけて伸ばしてあげる
    それが親の務めではないですか
    厳しいことを書いているかもしれませんが、スレ主さんは大変聡明な方なのでしょうから
    どうぞ冷静に

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す