最終更新:

23
Comment

【3584331】アジア圏への単身赴任

投稿者: スカイプ   (ID:x32.rmXEdR6) 投稿日時:2014年 11月 17日 22:54

夫が、アジア圏に単身赴任しております。

子供たちが中高一貫の中学と高校に在学中であること、赴任期間が比較的短期間になりそうであることから、帯同という選択肢はありませんでした。単身赴任であることは夫も納得しております。

毎日スカイプで家族で会話をしており、お互いに感謝の気持ちを忘れずに過ごしてこられていたと思っています。子供たちにも父親はひとりで家族のために海外で頑張ってくれているという思いがあり、スカイプでも、日本ではあまりかけないような優しい言葉をかけていました。

先日、夫が日本語を話せる現地の女性従業員から、日本に帰国する際に日本の化粧品を買ってきてほしいと頼まれたそうです。化粧品の品番まで指定されているそうです。夫は安請け合いしたみたいですが、自分には化粧品のことはわからないから、私に頼んだよと言いました。
また夫はあまりたくさんの人から頼まれると大変だから先着5人までね、とその女性に告げたみたいです。お金は相手が負担するようです。

その時は、私もわかったと返事をしたのですがそういうことは一般的によくあることなのだろうか、というちょっとした疑問が湧いてきました。まあ、化粧品ということで私のジェラシーも多少ありました。
その女性従業員から女性が多い職場ということでいろいろな揉め事の愚痴を聞いたりする、とも夫が言っていたことから、その女性や一部の女性だけに化粧品を買っていくことは、他の女性たちの反感を買ったり、後々のトラブルにならないかという心配もありました。

そこで次の日に、化粧品の話だけどそれは大丈夫なのかな、あとでトラブルの素になって脇が甘いという話になったりしてあなたが困ることにならない?と優しく話したのですが、夫の態度が硬化して、じゃあ、もういい!と怒ってしまい、スカイプをブチ切りされてしまいました。今まで離れ離れでもずっと良い関係で来られていたので、私はびっくりしてしまったのですが、逆にここまで怒るなんてやましい気持ちがあるからではないかという疑問がフツフツと湧いてきてしまいました。その日以降も、夫からスカイプが来て会話はしておりますが、なんとなく私と夫には見えない溝ができてしまったように思います。

アジア圏の単身赴任にまつわる話は色々と聞いたり過去のエデュのスレッドも読みましたが、うちの夫に限って、と他人事と思ってきました。

アジアの女性に日本の化粧品は人気があることは私も知っていますが、日本から管理職として赴任している立場の人間に気安く頼めるものなのでしょうか。

今の段階では何か確証があったわけでも何でもなく、私がもやもやとしているだけなのですが、アジア圏への単身赴任や海外赴任をご経験されたことがあるご家庭はエデュにはたくさんいらっしゃると思うので、家庭での危機管理や妻としての心持ちなどアドバイスをいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

明日は私も仕事があり、返信が夜になってしまいますことをあらかじめお詫び申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3585969】 投稿者: ハニートラップにご注意  (ID:WJyqtYHzLns) 投稿日時:2014年 11月 19日 14:37

綺麗に包装して、中にお礼状を仕込まれてはいかがですか。
    「私が用意しましたので、ご注文のものと違っていたらごめんなさい。いつも夫がお世話になっており、ありがとうございます。皆さんのご活躍は夫からよく聞いております。」と一言添えれば、ただの部下なら感激し夫の株は上がるし、泥棒猫ならビビる(笑) 一品多く入れておけば懐柔も可能です。相手はモノに弱いのだから。

駐在員の生活は、現地社員から見れば王侯貴族の暮らしです。狙われて当然です。その誘惑の中で頑張っているご主人様のご苦労を慮り、賢い妻になりましょう。

2. 【3585984】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:pPimTqbCPF6) 投稿日時:2014年 11月 19日 14:59

今日もヤってんのかな?笑

w

3. 【3586151】 投稿者: 上海  (ID:XaB1pqh5U2E) 投稿日時:2014年 11月 19日 19:05

うちはこどもが小さかったので帯同しました。が、現地、ファミリー向け日本人御用達の焼肉屋さんなんかでは、中年男性と現地お姉さんカップルたくさんいました。私もびっくり。
    やはりダンナの話や周りの話では日本にいるよりはいろいろ起こるのが事実です。
    しかし、そういう人ばかりでもありません。
    一般論ではなんとも言えないので、お子さんも大きいようですし、現地に行ってそれとなくみてきてはいかがでしょうか?
    改めて子供の話などしながら二人きりで過ごし夫婦の絆を深められたらいかがでしょう?自分の目で働いている環境や生活環境をみてくるのが一番だと思います。

4. 【3591380】 投稿者: ヨーロッパ  (ID:RbuVns/8At6) 投稿日時:2014年 11月 26日 10:52

私も3回ほどの駐在に帯同しましたが
    単身赴任の方たちで現地で同棲していたり
    現地の方とお付き合いしている人たちを沢山見てきました。

夏休みになると奥様が日本から見えるのですが
    ちょっとお気の毒だな・・・と思いました。

まあ駐在が終わればその関係も終わるのでしょうが
    男ってしょうがないなと言う感想でしょうか

5. 【3599654】 投稿者: アジア圏  (ID:ScXAaZCdxUw) 投稿日時:2014年 12月 05日 10:50

単身歴15年です。

離れて生活すると本当に主人のありがたみを感じたり
    ふびんな思いしていないか心配ですよね。

でもだんだんその生活に慣れてしまう人も少なくないと
    思います。
    でも私は慣れずに今も親子で主人には感謝しているつもりでいるんですが。

正直、現地の女性はこちらから誘わなくても向こうから来ます。
    そこは覚悟しておいたほうがよいと思います。

しかし、このスレを読むかぎりでは奥様の思い過ごしと思いますよ。
    やましい相手なら免税店で帰りに買いますよ。

日本の商品は本当に人気があるのでついでにお願いされているだけだと
    思いますよ。

時差もあるのに毎日のようにスカイプしているようですし
    大丈夫ですよ。
    離れていると心配はつきませんがそこは旦那様を信用してあげてはどうでしょうか。

早く家族で生活できる日が待ち遠しいですね。

6. 【3599674】 投稿者: 寒い国への単身赴任  (ID:k7QXEzS.VkY) 投稿日時:2014年 12月 05日 11:10

友人は、激務で自殺まで考えたそうです。
    単身赴任で女性の陰を心配をするくらいなら、もっと御主人を思いやり日本で出来る事くらい手助けしてあげて欲しいな。

7. 【3599955】 投稿者: そうだったのか  (ID:HWo4Gjtt6X2) 投稿日時:2014年 12月 05日 18:40

ここを読んでいると、やはり、よかったと思いました。
    結婚相手には、転勤のない人を選びました。主人は、結婚前に転勤がいやだったことや転勤があるといい嫁が来ないと思ったみたいで、転勤のない会社に転職しました。収入は少なくなったと思いますが、それも考慮できる家の人だったのでよかったです。

8. 【3605772】 投稿者: 主旨からズレますが  (ID:uyi28rjsJTg) 投稿日時:2014年 12月 11日 19:31

アジアの方が日本に旅行に来てお買いものするシーンをテレビでやっていたのですが
    そのとき皆さんが大量に購入されていたのが
    キットカットの抹茶味でした。
    この味は海外では手に入らないのだとか。
    ご主人に送ってあげたら、株も上がるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す