最終更新:

57
Comment

【3587967】夫のお弁当

投稿者: 妻失格   (ID:T/3xdlTnmu.) 投稿日時:2014年 11月 21日 23:39

アラフィフです。
この頃夫のお弁当を作るのがとても億劫になって来ました。
夫に頼まれて作り始めたのがきっかけでした。

更年期障害なのでしょうか。

夫にお弁当を作りたくないと話したら、
妻の義務だと言われてしまいました。

嫌々作っている自分が情けないですが、
本当に放棄したい気持ちで一杯です。
毎晩持ち帰った弁当箱を洗うのも嫌で仕方なく
せめて自分で洗って欲しいのにそれも妻の仕事だ、で片付けられてしまいます。

妻を辞めたい気分になります。
やはり私が悪いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【3589644】 投稿者: 手抜き  (ID:k7QXEzS.VkY) 投稿日時:2014年 11月 24日 12:10

    御飯、佃煮
    茹で卵、魚か肉、青野菜のお浸し
    玉子焼き、肉か魚、こんにゃくと人参と牛蒡のキンピラ
    すき焼き風炒め物(肉・こんにゃく・野菜何でも)

    プチトマトさえあれば彩に悩みません
    スペース埋めには、マシュポテトサラダ

    空弁当に水を少し入れて持ち帰ってもらうこと洗うのが楽です。

  2. 【3589811】 投稿者: こもれび  (ID:XIRBKVoIoLc) 投稿日時:2014年 11月 24日 16:11

    ずっと会社の食堂を利用していましたが、娘の中学校入学を機に
    お弁当を作り始めました。
    最初はありがたがってくれたものの、段々当たり前になってくると
    私も作るのが嫌になります。
    娘に対しては一切感じないので、これは夫婦の間における甘え…
    なのかなと思ったりします。

    お弁当を作って当たり前と思うのは「夫の甘え」で、
    腹立つ、作りたくないと思うのは夫への「私の甘え」。

    でも、「妻の義務」という夫にも問題あり。
    他の方が言うように、段々手抜きに賛成です。
    お弁当はウチも数個用意。夜に出されたら蓋も開けずに置いときます。
    次の日に熱湯消毒!

    しんどいことは無理しない。家族にも慣れていってもらう。
    頑張りすぎないようにすることです。

  3. 【3589844】 投稿者: 私の場合  (ID:92.KP7mHJC.) 投稿日時:2014年 11月 24日 17:15

    1つ作るのも2つ作るのも変わりません。
    うちも子供が中学入学を機に夫の分も作ってます。
    絶対やってもらいたくないのが会社でお弁当箱洗う事。
    給湯室で夫が弁当箱洗っている姿を他の社員に見られたくないです。
    威厳がなくなりますから。
    それくらいはパート主婦の私が家でやります。

  4. 【3589936】 投稿者: 妻失格  (ID:RIApvdvdcBM) 投稿日時:2014年 11月 24日 18:55

    皆さま、様々なアイデア、それぞれの工夫を書いてくださりありがとうございます。
    こちらに愚痴を書き、色々なご意見を聞かせていただいて、私なりに工夫しながら明日からまた頑張ろうと思います。
    少しづつ手抜きをしたり、回数減らしてみたり、色々試してみます。
    今日はお惣菜を複数作りました。

    感謝しているとか、家で食べるのが一番と言われますが、嬉しく思うことが無いのは、お弁当だけでなく、食事は全て私に割り振られた役割だと言うのが夫の認識だからだと思います。

    この認識が変わることはないと思いますが、無理ない範囲で変えていきたいです。

  5. 【3589950】 投稿者: 仕事量  (ID:O/A7zk2owPQ) 投稿日時:2014年 11月 24日 19:24

    スレ主さま、どれぐらいお仕事はなさっているのですか。
    フルタイムなら、もう少し強く出てもいいような・・・

  6. 【3589961】 投稿者: よこ  (ID:DlOBSpngVbw) 投稿日時:2014年 11月 24日 19:41

    >シリコンカップを使って
    >バスケットに入れて食器洗浄機で洗っていましたが、
    >紙カップの方が形が買えやすく油分や水分を吸ってくれるので、
    >おかずも美味しくなりました。

    横からすみません。
    シリコンカップだと美味しく無いのですか?!
    それはきちんと油汚れを落とし切れていなくニオうからだけではなくて?

    うちはシリコンカップは必ず手洗いで、
    食器用洗剤を直付けでキュッキュッと言うまで洗っていますけれど…

  7. 【3589962】 投稿者: 驚き  (ID:S.DHh827NSE) 投稿日時:2014年 11月 24日 19:44

    ご主人が職場でお弁当箱を洗うと威厳がなくなるというご意見に驚きました。男の人が料理や家事をすること全般、見られたくないとお思いですか?それともお弁当箱を洗うことのみ特別ですか?

    将来、息子さんがフルタイムで働く女性と結婚して、家事や子育て、お料理をすることになったらどう思われますか?

    すみません、横ですが気になったので。

  8. 【3589985】 投稿者: 愛妻弁当  (ID:/2RbOeGJbSg) 投稿日時:2014年 11月 24日 20:14

    ごはんに、ピンクのでんぶでハート書いちゃえ!
    「恥ずかしい!もう、いらん!」と拒否するかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す