最終更新:

57
Comment

【3587967】夫のお弁当

投稿者: 妻失格   (ID:T/3xdlTnmu.) 投稿日時:2014年 11月 21日 23:39

アラフィフです。
この頃夫のお弁当を作るのがとても億劫になって来ました。
夫に頼まれて作り始めたのがきっかけでした。

更年期障害なのでしょうか。

夫にお弁当を作りたくないと話したら、
妻の義務だと言われてしまいました。

嫌々作っている自分が情けないですが、
本当に放棄したい気持ちで一杯です。
毎晩持ち帰った弁当箱を洗うのも嫌で仕方なく
せめて自分で洗って欲しいのにそれも妻の仕事だ、で片付けられてしまいます。

妻を辞めたい気分になります。
やはり私が悪いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3587982】 投稿者: 冷凍食品  (ID:uHMJOJC2C9U) 投稿日時:2014年 11月 22日 00:00

    冷凍食品を詰め合わせて持たせてはいかがでしょうか。
    昨今は電子レンジでチンする手間もない凍ったままでOKの商品も多数出ています。
    詰めるだけで出来上がりですから、それで応戦しましょう!
    (昔と違って案外おいしいですよ)

  2. 【3588015】 投稿者: 妻の義務ではありません  (ID:rhta5xAQgu6) 投稿日時:2014年 11月 22日 00:44

    きちんとした食堂がある立派な会社に入るのが、夫の義務です。

  3. 【3588074】 投稿者: 妻失格  (ID:T/3xdlTnmu.) 投稿日時:2014年 11月 22日 07:25

    ありがとうございます。
    冷凍食品を全く使わないわけでは無いですが、そのまま詰めても良いものも考えてみます。

    食堂がある職場で働いています。
    温かい物を食べる方がずっと良いのに…
    今の時期はジャーに温かい物を入れたりしています。
    とても無駄な作業のように感じてしまいます。

    子どものお弁当作りもあるのですが
    それはそんなに苦になりません。
    女の子なので量も違うからでしょうか。
    子どもですからお弁当箱は自分で洗わせているからかもしれません。

    そう考えると、作るより洗い物が嫌なのかも知れません。
    三連休はお弁当がないので
    ホッとしています。

    夫のお弁当作りが億劫なのはおかしいですか?

    食堂もあるし、コンビニやお弁当屋さんだって沢山あります。
    時間が無いのでお店に出向けないのは仕方ないですが、私が作らなくてもどうにかなるはずなのに。

  4. 【3588089】 投稿者: 弁当作り嫌い  (ID:IBiT1m2rq92) 投稿日時:2014年 11月 22日 08:04

    ご飯と 卵焼きだけにしましょう!
    ご飯も 炊いてるし、卵焼きも 焼いて作る訳ですから…

    じゃこと 沢庵さえ入れれば 十分!

  5. 【3588113】 投稿者: 目玉焼き  (ID:X9yCShb4zxA) 投稿日時:2014年 11月 22日 08:33

    節約の為や冷凍食品もいとわないお弁当なら、外のコンビニ弁当でも充分だと思います。

    でもそれだと「お弁当も作ってもらえない」と思われて肩身が狭いとか。

    うちは栄養を考えてお弁当を持って行く派なので(食堂はありますが
    行く時間がない)内容には気を遣います。

    ご主人は「おいしかったよ」とか言ってくださいますか?

  6. 【3588153】 投稿者: マカロン  (ID:iduYm5D/yYo) 投稿日時:2014年 11月 22日 09:34

    最初が肝心、一度、作り始めてしまったら、やめるのは難しいですよね?!

    娘さんのお弁当を作っていらっしゃるのなら、同じでいいんじゃないですか!
    ご飯の量を多くするくらいの違いで。。

    それで、ご主人から文句が出たら、

    「更年期かしら?これが限界。ごめんなさい。」

    と、言いましょう。

  7. 【3588154】 投稿者: 面倒くさがり  (ID:O/A7zk2owPQ) 投稿日時:2014年 11月 22日 09:38

    うちもそうですが、混んだ食堂に行ったり、お弁当を買いに行くのが、時間がなかったり、面倒だったりするのではないですか。
    男性にはそういう人が多いと思うし、そういう気持ちは理解できます。
    うちの夫は中身について文句を言うことはないし、夕飯の残り物で良いと言ってくれるので、子どものお弁当より気楽です。
    お弁当箱を洗うのが嫌、ということですが、洗い物が憂鬱なら思い切って食洗機を買うのもいいのでは?
    職場の同僚で、お子さんのお弁当箱を洗うのが面倒だと、お弁当屋さんでつかうプラ容器を買って、使い捨てにしている人がいました。
    「すごく楽でいいわよ~おすすめ~」と言っていましたから、究極的にはそういうことを考えてもいいかもしれません。
    ご主人がどんなお弁当でも良いから作ってほしいと思っているなら、思い切って手抜きしてしまえばいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す