最終更新:

6
Comment

【3702600】図々しい弟とその娘

投稿者: 頭の痛い姉   (ID:ckbxWGlp4aY) 投稿日時:2015年 03月 30日 18:00

同居している弟のことで悩んでいます。

子供たちが外で大学生活を送る現在、我が家は私たち夫婦と私の母・弟の四人で暮らしております。
現在アルバイト生活をしている弟とは五年程前から同居を始めたのですが、生活費を入れてくれないので実質養っている状態です。
両親に甘やかされて育った弟は、若いうちから女性問題や金銭問題などトラブルが絶えませんでした。そして最近また火種が…。

お恥ずかしい話ですが、弟は未成年の時に年上の女性を妊娠させ、すったもんだの挙句に両親に別れさせられ、その女性に未婚で
出産させたという過去があります。その母子のことはすっかり消息不明だったのですが、数か月前にひょんなことから
その消息を知ることとなりました。その後、その女性は裕福な男性と結婚し、その男性が弟の子を実の娘同然に一人っ子として大事に
育てて下さったようです。成人したばかりで容姿も良く、子供の頃から成績優秀で私立の大学に通っているとのことでした。

正直、安堵と感謝の気持ちで一杯になったのも束の間、最近弟からその娘と頻繁に会っているという事実を知らされました。
面会は仕方ないのかなと思いつつも、聞くと不安になる要素ばかりでした。
まず一つは、その娘がきちんと両親の了承を得た上で交流しているのかどうか(娘は得たと言っているが半信半疑)。
二つ目は、弟宛の手紙を読ませてもらったのですが、「家庭内で私を分かってくれる人はいない。養父も母も頭のレベルが低く、私の良き理解者として
血を分けたお父さんの出現を待ちわびていた」等の文言への違和感
三つ目は、連れ歩いて人に紹介したり、一日中メールのやり取りをしたり、年中電話で話している等のべったり具合。
そして四つ目は、会って間もなく弟を「お父さん」と呼ぶその娘に節操のなさを感じてしまったことです。

先日その娘が「浮気性の母や後を継いでほしい話ばかりする養父とは将来縁を切り、実のお父さんと暮らしたい。」という発言をしたようで
それにまんざらでもない弟に、夫が見るに見かねて「向こうの家庭に配慮し、大人として節度のある行動を取ってほしい」と申し入れたところ、
たちどころにブチ切れ「俺の血を分けたむすめなんだぞ!」と大声で喚きちらし、間もなく四十になる男がおもちゃを取り上げられた子供のように
地団駄を踏んでいました。そして「出ていく」などと口走った挙句、翌日しゃあしゃあとご飯を食べる図々しさでした。

長文となってしまいましたが、すっかり嫌気がさしています。皆さんのご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3702645】 投稿者: 冷たいかもしれないですが  (ID:5hPHbD3kjhc) 投稿日時:2015年 03月 30日 19:04

今お住まいの家の所有者は誰なんですか?
    お母様?スレ主さんのご主人?
    もしお母様の家でしたらスレ主さん一家は出て行かれてはいかがですか?
    この話で一番かわいそうなのはスレ主さんのご主人です。
    その娘が転がり込んで来たら更にトラブルが増えそう。
    お母様を残すのは心配でしょうが弟さんを甘やかしたツケが回ってきたのだと思います。
    少し遠くから様子を見るべきですよ。

2. 【3702673】 投稿者: 頭痛い姉  (ID:ckbxWGlp4aY) 投稿日時:2015年 03月 30日 19:46

早速のお返事、ありがとうございました。
    父が亡くなって以来、私達夫婦が持病をもつ母の面倒を見るのに家を継ぐこととなりました。当時は弟は家を出ておりました。
    うーん、おっしゃるとおりでありますが、そんなわけで我々が家を出るのは難しい状況です。

3. 【3702675】 投稿者: 偉すぎるご主人  (ID:O/A7zk2owPQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 19:50

よくご主人が耐えてくださっていると思います。
    優しいご主人ですね。

その娘にとって、弟さんは「おとうさん」は「おとうさん」だと思います。
    節操がないってことはないんじゃないでしょうか。
    いずれにしても、四十になる弟さんと同居して養っていることをまずどうにかすべきではないのでしょうか。
    独立していて、自己責任で生き別れた娘と付き合うなら、なんの問題もないと思いますし・・・・
    今の養っているという状況を変えるためには、上の方が書くように、スレ主さんご夫婦が家を出ることを考えたほうがいいかもしれません。

4. 【3702683】 投稿者: ちえこ  (ID:9sZpEoM3P7I) 投稿日時:2015年 03月 30日 20:13

弟さんの学歴は高いのですか?

今も自立できず定職にもついていらっしゃらないようですが、そんなお父さんの現状を知ったら、そのお嬢さんもいずれ離れていくのではないでしょうか。
    彼氏でもできたら結婚も考えるでしょうし、その時には実父が障害になること位解ると思います。

5. 【3702685】 投稿者: お気の毒  (ID:qjnEuMBooNM) 投稿日時:2015年 03月 30日 20:20

スレ主さんが家を出る以外に解決方法があるのかしら?
    家を継ぐとありましたが、弟さんに生活力がないのなら
    いずれ財産分与で家を売って折半するか、
    現金で払う方法になるのではないですか?
    そのあたりは大丈夫なのですか?

そうしなければいつまでも同居になるのは目に見えているから
    スレ主さんは放っておく覚悟をされないと
    精神的に辛くなりますよ。

6. 【3702756】 投稿者: 頭の痛い姉  (ID:ckbxWGlp4aY) 投稿日時:2015年 03月 30日 22:06

みなさん、ご返信ありがとうございました。

そうですね、「おとうさん」は「おとうさん」ですよね。弟がらみのことなので私もつい厳しい目となりがちですが、
    もう少し優しい目も必要ですね。今は二人とも「理想のお父さん」「理想の娘」として夢中になっているようなので
    冷静になるまで時間が必要かもしれません。

そして皆さんのご指摘のように、まず弟の経済的自立ですよね。弟は我が家の学歴の中では最も学歴は……。ですが、いくつか資格を
    持っておりますので、現状を変えるよう促せればとは思うのですが。目先のゴタゴタもありますが、先行きの自立に向け話し合えればと
    思います。

先程帰ってきた主人も多額の学費を負担して下さっている養父の方には誠実であるように弟娘共に折を見て穏やかに説得するつもりであると
    話しておりました。皆さんのお褒めのレスに励まされておりました。皆さん、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す