最終更新:

14
Comment

【3722793】手紙を盗み見する夫

投稿者: 花水木   (ID:OlEXUb9GDOk) 投稿日時:2015年 04月 26日 00:31

とても聞こえの悪い件名ですが、
要は、机の上においてあった私宛の手紙を
私が留守の間に読んだ形跡をみつけたのですが
これってどう思いますか。

私は、人の手紙や携帯を見るのはマナー違反だと思うので
夫のはもちろん、娘のだってみたことはありませんし、見たいとも思いません。

そもそも、その手紙のことは二人の会話で出てきたので
詳しい内容が知りたいのであれば、聞くなり、見せてと言えばいいのに
と思うのですが。

前にパソコンのメールを見られていることがあって
それはやめてほしいと言いました。
別に見られて悪いことなんて何もないけど
人のものを盗み見るという行為がとても気持ち悪く思います。
私が潔癖すぎるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3722817】 投稿者: りんご  (ID:m3AUWdIaB5M) 投稿日時:2015年 04月 26日 01:33

    わあ、私もそんなの我慢できない!
    なんていうか、育ちが悪い人のように感じてしまいます。
    きちんとその都度言った方がいいですよ。
    もしかしたら直らないかもしれないけど。

  2. 【3722860】 投稿者: 被害者  (ID:jVtBA6lCxJI) 投稿日時:2015年 04月 26日 07:02

    私も新婚早々に同じことをされました。
    結婚したことを知らせると次々に旧友から手紙をいただきました。そのとき先に帰った夫が郵便受けから手紙を取り出し、開封して読んでいたのです。
    しかも友人からランチに誘われているのを勝手に断りの連絡も入れていました。
    しばらくして友人から「体調悪いの大丈夫?」と尋ねられ、勝手に誘いを断られていたことが発覚しました。
    その後夫とは別居中ですが、息子もその血を受け継いでいて、私のパソコンを使うときに必ず履歴を見ます。この前はカリスマシェフの某氏を検索していて男の名前だったので息子に問い詰められました。
    常識としてプライバシーに踏み込んではいけないことを説くのですが、理解できない人種がいるようですね。困ったものです。

  3. 【3722895】 投稿者: 花水木  (ID:OlEXUb9GDOk) 投稿日時:2015年 04月 26日 08:20

    やっぱり、気持ち悪いですよね。

    こうなると、私の留守中にノートや引き出しの中全て
    チェックされているのではと勘ぐってしまいます。

    普段の生活でも、私と娘のことがとても気になるようなのですが
    うまく会話の中にはいってこられないようなのです。
    それは子供の時からの習い性で、そういう性格のようです。

    じゃあ、妻がうまく誘導、フォローすればといわれるかもしれませんが
    たまに会う人ならともかく、毎日そんな面倒くさいことやっていられません。
    私は真逆の性格なので、かまってほしいオーラが出ている時など
    自分から踏み出せばいいのにと、イライラさえします。
    出来ない人には出来ないことなのかな。

    お願いすれば家の手伝いも進んでやってくれますしとても優しい主人です。
    これぐらい、私が我慢すればすむことなのでしょうか。
    でも、なんとなく不信感が募ります。

  4. 【3722926】 投稿者: 我慢できることと出来ないこと  (ID:eOGkuQmV1UM) 投稿日時:2015年 04月 26日 09:12

    人それぞれ、許せる範囲とそうでない範囲は違うと思いますが・・・。

    家事を手伝ってくれる、子供たちには優しい・・・そんなことより
    私自身は、他人の手紙を勝手に開封する人間は嫌ですね。
    今でいえば、個人あてのメールを開封したり、ですかね。

    その人間に対する不信感とかそういったものが積み重なれば、一緒に暮らすのも
    躊躇してしまいそうです。
    今のうちに不快に思っているということを、きちんとお伝えになることだと思います。

  5. 【3722949】 投稿者: 修復は無理  (ID:GwBohQ3k0vc) 投稿日時:2015年 04月 26日 09:37

    私も新婚のころに隠しておいた独身時代の日記を読まれました。夫でない人とのことも書いてありました。
    捨てずに持ってきたのが悪いとかなりなじられました。
    絶対に見つからない場所にあったのにショックで、過食嘔吐や買い物依存などになりました。
    いまもモラハラで別れたくても別れられません。
    そのときに、子供が生まれる前に別れるべきでした。
    夫の携帯がそこにポン、と置いてあっても見ようとも思いません。
    夫は私のカード請求書も勝手に開けるし、携帯にロックがかかっているとアドレス帳をぜんぶ見せろ、といいます。もちろん請求書は私の給与口座から引き落とされるもので私名義のものでした。

  6. 【3722979】 投稿者: 伝える  (ID:1ethYfGTsHc) 投稿日時:2015年 04月 26日 10:33

    とにかく、不快に思うことを伝える。
    人によって平気なタイプもいるのでしょうか?
    私もとても嫌ですね。
    どこまで耐えられるか?だと思うますが、
    話してわからなかったらかなりキツイですね。

    私はパソコンの検索履歴を見られた事があります。
    欲しいものを検索していたらプレゼントされました。
    気持ちはありがたかったけれど、心のモヤモヤは消えることは無いですね。

    手紙など私信は絶対にあけないのが常識だと思うと話すべきかなと思います。

  7. 【3723200】 投稿者: 嫌ですね  (ID:PhxxTPqEEo6) 投稿日時:2015年 04月 26日 17:32

    仕事に出かけている間に自分のクロゼットの引き出しの中に入れてあった実家からの手紙を、同居する姑に勝手に読まれてケンカになったと知人が言ってました。

    信じられない行為です。

    よくよく説明しても、理解出来ない人がいるのかもしれません。

    家族に携帯のGPSで居場所を探られるのが凄く嫌だという話も聞きました。

    ご主人に、いかに嫌かを説明した上で、鍵つきの置き場所を確保されてはいかがですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す