最終更新:

45
Comment

【3750146】嘘をついて運転する夫

投稿者: 運転歴20年   (ID:7/Ny2P1tCzQ) 投稿日時:2015年 05月 27日 00:38

夫が40才過ぎて運転免許を取ったのが3年前
免許を取ってからしばらく助手席に乗りましたが
向いていないからもう運転はしないでとお願いしました
でもその後、自家用車の左に傷を見つけ、問いただしたら私に内緒で運転したとのこと
傷をつけたことは気がつかなかったと言いましたが
気がつかないような傷ではなく、本当に気がつかなかったのなら
それはもう絶対に運転すべきではないと禁止しました
昨年、レンタカーを借りていたことが発覚し、喧嘩になりました
そして、また今回レンタカーを予約していたことが発覚しました
PCメールが開いていて、チラッとレンタカー会社からのメールが見えたので
これは何?と聞いたら、間違いメールだとしらばっくれようとしました
子どもでも呆れるような嘘のつき方に脱力しました
夫は、他にもすぐバレるような嘘をつきます
他界した姑は大変な教育ママだったようで
子どもの頃から夫は嘘をよくついていたのではないかと思います
私から見ると、嘘をつくハードルが低いのです
夫の嘘についてはもう諦めるしかないのかな、三つ子の魂百までというし
と思っているのですが
運転だけはどうしても止めて欲しいのです
大変な事故をしてからでは遅いからと言っても
練習しなければ運転できるようにならない、と言います
公道ではない、運転練習場でやるようにと言うとだまっています
運転練習場はあまりなく、車を持ち込まないといけないので
私が一緒に行かなくてはならないのですが
正直、私は夫の運転の車には乗りたくないのです
困っています
どうしたら夫に運転を諦めてもらえるでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【3750436】 投稿者: そもそも  (ID:.pthLd5llcU) 投稿日時:2015年 05月 27日 11:29

ご主人はなぜ40を過ぎてから免許を取ったのですか?
    転職とかで必要になったからでしょうか?

2. 【3750454】 投稿者: 疑問  (ID:b4MyhxIn3ns) 投稿日時:2015年 05月 27日 11:53

奥さんに内緒でレンタカーを借りるって不思議です。
    彼女とドライブ???
    浮気でもしているんじゃないですか?
    なぜレンタカーを借りてまで運転するのか、問い詰めるしかないですね!

3. 【3750466】 投稿者: 小心者  (ID:IutprA8gy8M) 投稿日時:2015年 05月 27日 12:07

奥様ご自信も車の運転がどういうものかをもう一度考えてください。
    「あ~ぶつけちゃった。」ではすまないことがありますよね。
    そうです。他人(特に子供)を巻き込んだ事故です。
    「あなたが運転することで多くの人を危険に晒し、もし本当に事故に巻き込むようなことがあったら、取り返しがつきませんよ。」とでも言い聞かせれば納得するでしょうか。
    それでも想像が難しいようなら、試験場のビデオを見てもらいましょう。
    他人を傷つけてしまう前に解決することを祈っています。

4. 【3750475】 投稿者: 雑感  (ID:H1iXsZTh6i.) 投稿日時:2015年 05月 27日 12:22

奥様自身が仕切り過ぎる、母様と同じ立場

自宅に車があるのにレンタカーを借りなきゃ運転出来ないなんてオカシイ

たぶん、車庫入れでこすったのでしょう
    運転のヘタな人は、コンパクトカーが良いですよ。

5. 【3750550】 投稿者: 運転歴20年  (ID:7/Ny2P1tCzQ) 投稿日時:2015年 05月 27日 13:59

スレ主です

そもそもさま
    夫がなぜ今ごろ免許を取ろうとしたのかはわかりません
    仕事上は必要はないのです
    でも運転は前からしてみたかったそうで
    また、最近は写真つきの身分証明書を求められることが多いからとも言っていました

疑問さま
    浮気、これはわかりません
    一応、荷物が多いという理由でレンタカーを借りたようです

小心者さま
    ですから、絶対に運転しないほうがいいとアドバイスしたのです

雑感さま
    私の車がだめなのではなく、運転自体が向いていないから止めた方がいいと
    アドバイスしました
    ですから私に見つからないようにレンタカーなのだと思います
    左側面の傷は左折時に内輪差がわからず何かに擦っているのだと思います
    助手席で運転に付き合いましたから大体わかります
    仕切りたくはないですが、こればかりは譲れないので厳しくだめだと言っています

昨日は何度も、危険だから止めた方がいいと言いましたが
    練習しないと上手くならないというので
    とにかく自動車練習場に今度一緒に行く約束をし、それまでは運転しないようにと言いました
    しかし、私としては運転しないでもらいたいのです
    夫の知人にも年を取ってから免許を取った人がいて
    その人も車を擦ってばかりで、結局運転は諦めたと聞いているので
    その知人からも言って貰おうと思っています

6. 【3750573】 投稿者: ご主人かわいそう  (ID:NpDMQzcGD1w) 投稿日時:2015年 05月 27日 14:25

嘘?そんなの嘘でもなんでもない。
    だって勝手にスレ主さんが約束させただけでしょう?
    そんなの約束でもなんでもない。ご主人納得いっていないからレンタカー借りてまで運転するんでしょう?
    夫婦なんだからもう少し歩み寄ってあげれば?
    危なくないところで運転練習すればいいじゃない。
    向いてないなんて一刀両断されて、ドライブを老後の趣味にしたいのかもしれないじゃない。
    運転なんて慣れてしまえば相当運動神経悪くても大丈夫だよ。
    だいたいスピードさえ出してなければ車を傷つけることはあっても人身事故なんてそうそう起こらないもんね。
    完全な主婦モラハラにしか聞こえません。

7. 【3750591】 投稿者: なぜ?  (ID:sEuMxKvA2LQ) 投稿日時:2015年 05月 27日 14:51

スレ主様はご自分は車を所有していて運転されるんですよね?
    何故、免許を持っているご主人が運転するのをそんなに嫌がるのでしょうか。

ご主人が今、運転が下手なのは今まで運転していなかったからですよね。
    運転が上手になるように練習をしてもらって安全運転を約束してもらったらいいだけのことでは?

練習して安全運転を心がけていても事故を起こすようなことがあれば、禁止するのもわかりますが、運転したいと言っているご主人を頭から否定される理由がよくわかりません。
    お互いに大人なのですから、スレ主様がご主人の運転する車に乗りたくないのならそれはご自由に・・・。
    でもご主人はご主人の責任において、自分一人で外出するときに運転してもらえばいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す