最終更新:

45
Comment

【3750146】嘘をついて運転する夫

投稿者: 運転歴20年   (ID:7/Ny2P1tCzQ) 投稿日時:2015年 05月 27日 00:38

夫が40才過ぎて運転免許を取ったのが3年前
免許を取ってからしばらく助手席に乗りましたが
向いていないからもう運転はしないでとお願いしました
でもその後、自家用車の左に傷を見つけ、問いただしたら私に内緒で運転したとのこと
傷をつけたことは気がつかなかったと言いましたが
気がつかないような傷ではなく、本当に気がつかなかったのなら
それはもう絶対に運転すべきではないと禁止しました
昨年、レンタカーを借りていたことが発覚し、喧嘩になりました
そして、また今回レンタカーを予約していたことが発覚しました
PCメールが開いていて、チラッとレンタカー会社からのメールが見えたので
これは何?と聞いたら、間違いメールだとしらばっくれようとしました
子どもでも呆れるような嘘のつき方に脱力しました
夫は、他にもすぐバレるような嘘をつきます
他界した姑は大変な教育ママだったようで
子どもの頃から夫は嘘をよくついていたのではないかと思います
私から見ると、嘘をつくハードルが低いのです
夫の嘘についてはもう諦めるしかないのかな、三つ子の魂百までというし
と思っているのですが
運転だけはどうしても止めて欲しいのです
大変な事故をしてからでは遅いからと言っても
練習しなければ運転できるようにならない、と言います
公道ではない、運転練習場でやるようにと言うとだまっています
運転練習場はあまりなく、車を持ち込まないといけないので
私が一緒に行かなくてはならないのですが
正直、私は夫の運転の車には乗りたくないのです
困っています
どうしたら夫に運転を諦めてもらえるでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【3751906】 投稿者: なんか可哀そう  (ID:AgUzNkdTTZo) 投稿日時:2015年 05月 28日 22:48

>練習しなければ運転できるようにならない、と言います
    公道ではない、運転練習場でやるようにと言うとだまっています
    運転練習場はあまりなく、車を持ち込まないといけないので
    私が一緒に行かなくてはならないのですが
    正直、私は夫の運転の車には乗りたくないのです
    困っています

ご主人はどうしても運転したいように見えますし
    それなら、こっそり乗らないで
    運転技術を磨いて欲しいですよね。
    それに、めったに運転させてもらえなければ
    上達しようもありません。
    安全上練習を公道でして欲しくないなら、練習場に行くしかありません。
    練習場に自家用車を持ちこむぐらい、つきあってあげたらいかがでしょうか。
    「正直、私は夫の運転の車には乗りたくないのです」とありますが
    練習時に奥様が同乗しなくてはいけないシステムなのですか?

2. 【3751977】 投稿者: グッドドライバー  (ID:HumRAEU/bDM) 投稿日時:2015年 05月 29日 00:43

私の説明不足の為に誤解を招いてしまって申し訳ありませんでした。

勿論道交法は承知の上です。2輪車の二段階右折や、右折左折時の待機中の端よりも知っています。

狭い交差点とは、中央線のない道路(住宅街や私道)の事です。

狭い上に自身が曲がるからと対向車の事を考えず、中央寄りに待機するドライバー。はっきりいって迷惑です。当然左折右折時は周りに気を配りながら曲がりますよ。

対向車に対しての気遣い、思いやりの心あればお互い気持ちよく走行できます。

つい先日ですが警察官が、道交法違反容疑で左折レーンを直進していた2輪車を発見して停止を求めたが、2輪車はそのまま逃走、というニュースがありました。

あと、かなり迷惑なのが、自転車と歩行者。特に免許を持っていない自転車と歩行者。

自分の耳が遠い事を自覚していないご様子。その為、後方の車の気配すら気づかず堂々と道路の真ん中に。全く避ける気配無し。

自分が音や気配に気づきにくいタイプと自覚していて周りに気を配れる人なら最初から端っこ走行や歩行ができるはず。

気配を感じないから端っこに寄らない悪質な自転車と歩行者。

気づけないなら道路を使用しないでくれ!

3. 【3752005】 投稿者: 運転歴20年  (ID:7/Ny2P1tCzQ) 投稿日時:2015年 05月 29日 02:57

何度も練習して、もう公道では無理だと思った時に
    練習したいなら練習場で、と言ってできる場所を見つけて教えましたが
    自分で予約するでもなく、そんなに積極的に練習したいようには思えませんでした
    その時は練習に付き合うつもりはありました
    それが3年前の話です
    私は夫が運転しなくても何も困らないということは
    夫が免許を取る前から言っています
    もし、私の負担を減らす為でなく、趣味あるいは自分の便宜で乗りたいなら
    自分で練習場で練習すればいいと思います
    もう今は夫も私の同乗は求めていないと思いますし
    今回もレンタカーを借りて練習場に行ったというなら理解できたのですが

4. 【3752370】 投稿者: 運転に向かない人もいる  (ID:h4uVg9MA9RA) 投稿日時:2015年 05月 29日 14:03

みなさん、無責任にご主人がかわいそうなんて言ってますけど、スレ主様は事故を心配されているのです。
    掲示板のなかでどう言おうと、事故の責任はかかってきませんものね、みなさんお気楽です。
    万が一、人身事故が起こった時には、ここの書き込みをした方々が責任とってくれる訳ではないのですから、
    スレ主様が心配なら、あくまでもご主人には運転をやめてもらった方がいいと思いますよ。
    たぶん私たちの想像を超える下手さなんでしょうから。

5. 【3752931】 投稿者: 通りすがり  (ID:74umBeeQcUg) 投稿日時:2015年 05月 30日 08:49

> 他のレス読んでいませんが失礼します。
    > ウソをつく場合、ウソをつかれる側が悪い事が殆どです。
    > 自覚されたし。

嘘つきな人は、こうゆう考えなんだ。
    嘘つきが治らないのは、そのためだね。
    旦那は、ずーっと、母親に嘘をついてきた人だたんだね。

車庫入れは、狭いところで練習した方がいい。
    2台分のスペースに、1台だけしか止められないような、下手な人は、
    公道で走って欲しくない。

例えば、ドアを開いて、自分が車から出るためには、ミラーを折らないと止められないような
    スペースで、すべき。
    練習すれば、誰でもできるよ。

男は、車は好きだよ。
    好きなことは、練習できるよ。
    通常の人なら、1日練習すれば、狭いスペースでも止められるようになるはす。

ちなみに、子供は車庫入れがまともにできないので、がら空きの駐車場の
    ある場所に行く時しか、運転できない。
    何故、免許が取れたのか不思議。
    (どんくさい子なので、何回落ちても料金が変わらないコースに入れたからだろうな。)
    スキルが無くても、免許が取れるのが、日本現状のようです。
    そういう意味では、スレ主の言う事が正しい。

子供に練習するように、行ったけど、嫌がるので。
    保険から外した。
    事故したら、一生終わりなので、車は運転しないでしょ。

昔の自動車学校は厳しかったけど、ビジネスなので、コースによって基準が違うね。

6. 【3752938】 投稿者: 通りすがり。  (ID:74umBeeQcUg) 投稿日時:2015年 05月 30日 09:00

> みなさん、無責任にご主人がかわいそうなんて言ってますけど、スレ主様は事故を心配されているのです。
    > 掲示板のなかでどう言おうと、事故の責任はかかってきませんものね、みなさんお気楽です。

自分の子供が、スレ主の旦那に魅かれたらスレ主の気持ちが分かる。
    実際、そうゆうケースはいくらでもある。
    偶々、自分の身内ではなかっただけ。

まともな人なら、1回事故を起こした人は、2度と起こさない。
    意識して運転しての事故は、練習すれば解決するが、不注意の事故は、性格の問題なので
    なかなか治らない。

注意力散漫とか、能力的に不適なら、運転しないでほしい。

お金で解決できるという考えは、持たないでほしい。

7. 【3752961】 投稿者: どうだろう  (ID:O/A7zk2owPQ) 投稿日時:2015年 05月 30日 09:46

>まともな人なら、1回事故を起こした人は、2度と起こさない。

こういう考えの方が傲慢なのではないでしょうか。
    運転をしている限り、常に事故の当事者になる可能性はあると思っています。
    相手もあることですし、いくつもの不運が重なって事故になることもありますよね。
    自分は大丈夫と思っている人も危ないです。

このスレ、ご主人がどれぐらい下手なのかは、スレ主さんの主観に基づいた記述しかないので、実際はどうなのかわかりませんよね。
    ただ、免許は、公道を運転しても良いですよというお墨付きだと思います。
    それなのに、スレ主さんが判断して、立派な大人であるご主人にここまで禁止していることに違和感はあります。

8. 【3753055】 投稿者: グッドドライバー  (ID:fTRbtbEfg5w) 投稿日時:2015年 05月 30日 12:20

ですからご主人はちゃんとパスしているんですからスレ主さんもヤイヤイ言わない。

多分教習所ではリラックスでき、ある程度スムーズにこなして来たのでしょう。

しかし取得していざ家庭に戻ると鬼嫁?かかあ天下?なスレ主さんがヤイヤイ言うもんだから、緊張してぎこちない運転になって、自損事故が多発。

本人が軽度な自損事故を起こして『運転は怖い』と実感するまで無理でしょう。

嘘つきには2タイプあります。相手に怒られるのを恐れて嘘をつくタイプ(相手が原因)と、自発的に嘘をつくタイプ(相手は関係ない)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す