最終更新:

13
Comment

【3750257】会話がない

投稿者: ぷーたろー   (ID:xgyQuKbMc3Y) 投稿日時:2015年 05月 27日 08:06

下の子が小学校に入学しました。

ふと気が付けば、夫婦二人になる時間が増えました。そして夫婦二人になると、話すことがなく、不自然な沈黙が続きストレスです。でも、話すことがないし、話したくもないのです。夫も恐らく同じストレスを感じながらも、話してきません。二人の時は、テレビの音だけが響き、私たちはそれぞれ別の事をしています。

倦怠期なのか、夫の欠点ばかりが目につき、価値観の違いがすごく大きく感じられて苦しいです。
でも離婚するほどの決定的なものはありません。
私が悪いのだと思います。

このまま夫婦は崩壊してしまうのでしょうか。

皆さんは無理にでも会話を作るように努力されているのでしょうか。

夫婦円満の秘訣を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3750302】 投稿者: 歩み  (ID:qjnEuMBooNM) 投稿日時:2015年 05月 27日 09:10

    夫婦を取り巻く環境が変化する度に倦怠期かなと感じることがありますが、
    ぽっかり空いた穴、無力感などを夫に埋めて欲しいと願ってしまうからなんですよね。
    でも倦怠期を乗り越えたとき、喧嘩しても側にいないと困る老夫婦のような、
    何だか分からない心地よい夫婦にどんどん近づいている気がする。
    おそらく夫婦にとっての修行ですよ。
    私は気持ちをぶちまけましたよ。でもお互い言ってスッキリ!
    スレ主さんのように悩んだりしている時期は、実は楽しい時期かも。

  2. 【3750343】 投稿者: 秘訣  (ID:b4MyhxIn3ns) 投稿日時:2015年 05月 27日 09:55

    我が家も子供たちの成長に伴い、土日に夫と二人きりのことが増えました。
    子供に関する会話が大半を占めていたため、家にいても会話がありません。

    そこで、気候も良いしウォーキングでもしてみようか?・・・ということになり、4月から毎週末1時間ほどの散歩をしています。
    視界が開けるだけで会話も弾み、案外楽しいものですよ。
    散歩コースを変えれば飽きませんし、健康にも〇、時間も自由に、お金もかからず最高です!!
    え~散歩??? と思うかもしれませんが、是非一度試してみてください。
    我が家は散歩で夫婦円満です。

  3. 【3750372】 投稿者: わかります  (ID:EMUmbEEo3/E) 投稿日時:2015年 05月 27日 10:22

    話題をふってみて乗ってくると話し合いになります。
    話題がない時は無言でご飯を食べます。 
    キッチンでごはんを作っている時に換気扇のところでたばこを吸う時も同じ感じ。
    話題がない時はこれが空気のような関係?とか思いながら二人とも無言です。
    このことについて二人で話し合いをするにはもうだいぶ時がたっているのでこのまま続く感じがします。
    半分同居人みたいな距離感な感じです。
    どうしたらよいの?みたいに悩んだりもたまにします。
    スミマセン、解決策になってなくて・・・

  4. 【3750381】 投稿者: 努力してます  (ID:W2A/YWHY2fA) 投稿日時:2015年 05月 27日 10:31

    お子さんが小学生になったばかりなのに倦怠期とは大変ですね・・。
    子供が中学生以上になったら外出についてこないし、食事も部活等で夫婦二人きりになる事が多くなるので、きっと苦痛かも。
    私も以前違うサイトで「会話がなくても空気のような関係でいい」と書いたら、「夫婦なのに、空気って!!」と多くの反論が書き込まれました。

    旦那はアウトドア派、私はインドア派です。
    旦那が「一緒に散歩にでも行こう。よく夫婦で歩いてるのを見かける。君は僕の趣味に付き合わないよね」と言われた事があります。
    「じゃあ私の好きなゲームや手芸に付き合えば?」と言ってからは、言わなくなりましたが。

    スレ主さんは関係をよくしようと思ってらっしゃるなら、やはり旦那さんの趣味に合わせるのが良いかも。上の方も仰ってますが、散歩は良いですよ。私も一時期一緒に行ったらとても喜んでいました。
    私は旦那が帰って来るまでに、テレビで見た話題や雑学、今日あった出来事、見た物等をまとめておいて、食事中だけでもその話しをするよう心がけています。それに対して旦那は仕事の話しが多く、面白くも何ともないけど、とりあえず聞いています。
    外出が嫌いでない旦那さんなら週末の買い物を一緒に行くのもいいですよ。見た物思った事何でも会話にしちゃうんです。「野菜高くない!?」「これ何!?」でも、結構会話になりますよ。

  5. 【3750398】 投稿者: さくら  (ID:/zJriG1.UVg) 投稿日時:2015年 05月 27日 10:45

    会話が無いのも夫婦のかたち。

    無理に何か話そうとするからストレスになる。

    そのうちに慣れる。

  6. 【3750500】 投稿者: 望むまま  (ID:VWkZ56S7A4U) 投稿日時:2015年 05月 27日 12:53

    会話を求めるなら自分からそのように努めるだけですよね。
    一緒に趣味に励むのもよし、相手がどうのこうのというより
    自分がどんな努力ができるか。

    そういう私は話したくない派なので
    歩み寄る余地がありません。
    狭い家の中で、一緒にいなくて済むように移動してしまいます。

    結婚して夫婦として過ごし、子育てしてそれもあとわずか。
    子供が巣立ったら夫婦の時間というより、
    自分の時間を充実させたいです。

  7. 【3750512】 投稿者: 夫婦茶碗  (ID:fTRbtbEfg5w) 投稿日時:2015年 05月 27日 13:08

    夫婦円満とは歩み寄りや労り、相手の想い(気持ち)に寄り添う。といった愛情あってこその『夫婦円満の秘訣』と言えるのだと思っています。

    とはいえ実行するのはなかなか難しいもの。でもできるだけそういった行動ができるよう、近づける努力は惜しまない事が大事だと思います。

    それが後に『夫婦円満』に繋がると思いますよ。

    スレ主さんの現状は、会話が無いこと、無くても苦痛と感じていない事、相手の欠点が目につく。
    これは愛情が欠けている事を表していると思います。これでは『夫婦円満の秘訣を…』と言われても無理です。


    例えば…相手に『愛されたい』と受け身(要求)の姿勢ではなく、『愛する』という姿勢が大事だと思います。勿論見返りも期待してはダメ。


    これを自然な気持ちでできるようであれば善し。苦痛と感じてしまうのなら円満は築き上げられないと思います。

    要するに『無償の愛』

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す