最終更新:

21
Comment

【3784311】熟年離婚したいが・・・

投稿者: 主婦   (ID:Ojf7DtM0aOE) 投稿日時:2015年 07月 04日 15:49

財産(現金のみ)半分分けで離婚するのは、難しいことでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3784346】 投稿者: そりゃあ  (ID:wDlwZCi3wZM) 投稿日時:2015年 07月 04日 16:46

    二人の合意だけあれば簡単。

  2. 【3785164】 投稿者: なぜ?  (ID:sdC8c9LByGs) 投稿日時:2015年 07月 05日 14:47

    離婚の理由にもよるかとは思います。

    慰謝料というワードがないのは、ご主人に不貞行為などの離婚事由になるようなことはないということですよね?

    とすると、話し合いしかないと思いますが・・・・・。

    ご主人が「離婚はやだ」といえば離婚さえ難しいと思いますよ。

    友人で、どうしても離婚したいということで、財産分与もなく離婚した方はしっていますが。。。

  3. 【3785219】 投稿者: 財産分与  (ID:rSOf1JVMjKA) 投稿日時:2015年 07月 05日 15:23

    財産分与と慰謝料は別です。

    たとえスレ主さまが有責配偶者であっても、専業主婦であっても、婚姻後に築いた財産は共有財産。
    双方の相続分や結婚以前からの貯金など以外は半分財産分与を受ける権利があります。
    不動産も名義に関係なく婚姻後に建てたものならば財産分与の対象になります。半分です。

    そのうえで夫側が離婚に応じようとせず、どうしても離婚をしたいので妻側が権利を放棄する、ということもありえますが。

  4. 【3785352】 投稿者: そんなの  (ID:VLqKszAG0Hs) 投稿日時:2015年 07月 05日 17:16

    話し合い、調停次第です

  5. 【3785859】 投稿者: 待てない?  (ID:zlZgx9gZZGo) 投稿日時:2015年 07月 06日 01:47

    ご主人の定年まで待てませんか?
    退職金を半分もらって、年金も分割を試算して、これからの生活を考えて損のないように、
    よくよく計算してから離婚する女性が多いですよ。

    再婚希望もないのでしたら、ご主人とは別居でずっと行く人も何人か知ってますよ。
    もちろん相続上の得を考えてのことです。
    たいてい男性のほうが先に逝きますから。

  6. 【3786180】 投稿者: 熟年離婚は  (ID:xgwFwC8MbWk) 投稿日時:2015年 07月 06日 11:43

    詳しい状況が書いてないのでなんとも言えないのですが、熟年離婚は条件が整わない限りはやめた方がいいです。

    離婚を多く扱ってきた弁護士曰く、例えば夫の不貞で離婚したいと言いだしたら、熟年の場合には迷った時には、お金で考えなさいとアドヴァイスするそうですよ。

    つまり、熟年の場合、離婚後の生活がきちんと(今までのように)できるか、それには住まいを相続できるか、経済的に残りの人生を働かなくてもおくれるかどうか
    考えた方がいいとのことです。

    よく離婚したら小さなアパートに移ってとありますが、中年以降に小さなアパートに移り住むというのはあまりにもみじめで、精神的に参ってしまうケースが多いそうです。

    よほど経済的に準備万端(残りの人生を働かずに生きていけるだけの預貯金などがあるということ)でなければ離婚はおすすめしませんとのことですよ。

    熟年離婚って甘くないです。もう老いが見えはじめている年齢です。ここからは病気が出たり、動けなくなったりする年齢なんです。

    もう今までのことは諦めて、蓋をして残りの人生を自分のために現状をなんとか維持しながら生きた方がいいですよ。

    お金のない老後ほどみじめなものはありませんし、もしお子さんがいたら、子供の人生を狂わせることにもなります。

    まわりで何人か40歳前後で離婚した女性を見ましたが、この中で一人も再婚して幸せに暮らしている人もいなければ、生活が豊かな人もいません。

    みんなギリギリで生きています。それが熟年離婚です。

    すれ主さんのご実家が相当裕福で億単位のお金が残されているならば大丈夫かもしれませんが、ご主人から数千万程度であればあっという間になくなります。

    とにかくあまり早急に答えを出さないようにしてくださいね。

  7. 【3786584】 投稿者: スレ主  (ID:Ojf7DtM0aOE) 投稿日時:2015年 07月 06日 19:52

    皆様、アドバイスをありがとうございました。
    今一度、冷静に考えてみます。
    何度考えても、お互い離れる方が精神衛生上、良いのです。
    ただ、離婚したあとに、私がちゃんと生活できるのかどうか。

    残念ながら、経済面が足かせになりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す