最終更新:

69
Comment

【3802602】家族に愚痴など話してはダメ?

投稿者: あひる   (ID:PUNPXJPwo9o) 投稿日時:2015年 07月 24日 21:22

最近、学校関係やサークル関係で代表や役員をやる場面が多かったのですが、ようやく一段落つきました。 どれも自分からではありませんが、誰も手を挙げる人がいなく、作業が滞るのが目に見えていたので、半分推薦され(これも断れない人に見られていたからかもしれませんが)、どうせいつかやるなら、と引き受け、一応無事成功に終わりました。

自分の性格的に、困っている人をほっておけないので貧乏くじを引くのですが、やるからにはきちんと仕上げようとしてきました。が、たまに愚痴を言いたくなるときもあり、高二の子供や夫に時々愚痴ったり、その作業でイライラしたりしてしまったことは認めます。

で、昨日、また違うサークルで係りが決まらず、色々な状況から引き受けざる負えないかなあ、と呟いたら息子から、絶対引き受けるな、また愚痴ばっかりで、とばっちりを受けるのは散々だから、と強い口調で言われ、隣にいた夫にも、おー、意見が合うなあ、全くの同感だ、と言われました。

確かに引き受けるなら愚痴言うな、というのは理屈ではわかりますが、私も無責任に役を避け続けるのは人間的にどうなんだ、と思い引き受けるのですが、家族に、夫にも愚痴ってはダメなんでしょうか?
別に毎日ではなく、時々どうにもストレス溜まりグチグチ言ってしまうのですが。。

夫は仕事以外一切家のことはせず、全て切り盛りしてきました。私も在宅の仕事ですが一応働いています。
愚痴話は極力友人とするようにしていますが、要はめんどくさい話はしてくれるな、というスタンスなんです。子供の受験の細かい話なども。あまり家族とかそういうものに情を示しません。

相手を変えるのは無理だと悟り、うまくやり過ごしてきましたが、今回は子供に同調し、弱ってる人に対してその言葉はないだろう、と不覚にも涙が出てきました。家族ってそんなあっさりと綺麗事だけの関係にしないといけないのでしょうかね。。
皆さん、愚痴話は夫には多少なりともしないのでしょうか。私の修行が足りないのでしょうか。

先日は息子に、母さんみたいにお喋り好きな人は彼女には無理といわれ、その場にいた夫にまた同調されました。もう本当に傷つきます。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【3803715】 投稿者: 内容による  (ID:4SgcryW8sWA) 投稿日時:2015年 07月 26日 08:21

愚痴を聞いても平気か、否かは内容によります。

愚痴を吐き出している人の我が儘としか思えない物は、確かに苦痛ですが、吐き出して楽になるのであれば、と
    「そうか、それは大変だね」
    と返事をしておきます。

反対に、誰かの我が儘や不手際によって苦痛を味わっている人の愚痴はすんなり頷けます。
    「わかるわかる〜」
    と、やっぱり
    「それは大変だね」
    の返しになりますが。

2. 【3803965】 投稿者: かわいそう  (ID:6twfNuwDm9g) 投稿日時:2015年 07月 26日 14:22

エデュとかネットの掲示板は愚痴を吐き出すには最適な場所だと思いますよ。聞きたくない人は来ませんし、似たような経験がある人が必ず見つかるし、ほかの人の対処法や気の持ち方をアドバイスしてもらえたりするし、時間も気にせず、相手の都合も考えなくて良いのですから。友達や家族だったらこうはいきませんよね。

3. 【3804282】 投稿者: 奥入瀬  (ID:XSh7vqrMFJo) 投稿日時:2015年 07月 26日 23:41

余命一年だと宣告されたと仮定して、何が本当にやりたいか3つ考えて、それをやる事。愚痴る暇が無くなるし、かなり充実しますよ。ちなみに夫は私が愚痴ると「下らない、ママ暇なの?」と侮蔑するタイプ、大昔、一瞬、結婚したての専業主婦していた頃の話ですが。

4. 【3805862】 投稿者: 嫌なお母さん  (ID:P/PNADLL4Cw) 投稿日時:2015年 07月 28日 18:54

家に帰ってきて、お母さんの愚痴なんて聞かされたら嫌な気分になりますよね。ご主人も息子さんもエネルギーを奪われてお気の毒。妻であり、母である女性はみんな家族に愚痴なんて言わないものだと思ってました。
    もしも、自分の母親だったら嫌ですよね。しかも、自分の引き受けた仕事の愚痴なんて絶対いいません。甘えすぎですね。周りにとって、いい迷惑だわ。もっと、周りにプラスのエネルギーを与えるお母さんがいいですよね。きっと、ご主人も息子さんもそう思ってますよ。

5. 【3805965】 投稿者: 理想と現実  (ID:IbvxRASEiEs) 投稿日時:2015年 07月 28日 20:36

理想は愚痴など言わずにいつも笑顔で・・・
    そんな妻や母でいてと言われるのはそうだな
    と思うけど。

そんな理想的な人ばかりな世の中なら
    今のカオス状態にはなってないよな・・

それを求める夫や息子は理想的な夫や息子なのか?

家族ならばダメなトコロも認めてほしいよね。

家族には愚痴を言えず 他人にしか愚痴もいえない状態の方が
    健全なのか?

なんか家族って何だろうと考えさせられるスレッドでした。
    スレ主さま ありがとうございました。

6. 【3806400】 投稿者: でも  (ID:VK72avakX5k) 投稿日時:2015年 07月 29日 10:51

でも、スレ主様のお気持ちわかります。

お母さんだって、人間だもの。疲れることもあるって・・・
    言いたいこともありますよ。

私も去年、役員をして体を壊しました。
    半ば強制的に役員をさせられたのですが。
    我が家の場合、主人も巻き込みましたので、愚痴は言い合えました。が、それでも
    体を壊しました。
    途中、愚痴ではなく息子の前で不覚にも泣いてしまいました。
    「ごめん。お母さんの役員がだめであなたにも嫌な思いをさせるかもしれない。ごめん」と、今思い出しても涙が出てきます。
    そうしたところ、息子が「いいよ。俺クラブやめるよ。母さんがそんな思いしてまでやらなくてもいい。」って言ってくれました。
    でも、それだけは本意ではないので、やめないでくれと話をして終わりました。
    予想もしない展開でした。

本当に大変だと思います。
    子供のために役員を引き受け、そのためにいろんな意見をまとめてって、元来ママ友付き合いが苦手な私は、負のスパイラルに巻き込まれました。
    たぶん、お子さんはわかっているのだと思います。
    でもご主人には、もう少し話聞いてくれ!って言ってもいいように思います。
    ほかの、保護者に愚痴るくらいなら、旦那さんには聞いてほしいと思います。
    男の子って本当嫌がりますよね。
    ご主人に、愚痴なんだから、アドバイスはいらないからとりあえず相槌うって・・とお願いして、愚痴ればいいと思います。
    私は、そうやっていつも愚痴るようにしています。

愚痴っても、、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、ご主人だからこそ言えることもあると思います。
    誰のことでもない、二人の子供のことでお母さんが苦労してるんだから、って、ご主人にもっと要求してもいいと思います。
    毎回毎回ではいやになるでしょうが、どうしてものときは愚痴りたいから愚痴らせてくれ、聞いてくれるだけでいいから。って愚痴りましょうよ。
    私は、どうしても我慢できないときは、そうやって回避しています。

7. 【3807989】 投稿者: 私はいや  (ID:MnoAYnMVT7M) 投稿日時:2015年 07月 31日 09:07

主人に愚痴られたら嫌です。
    多分、かぞくによって違うのでしょうね。
    子供の愚痴はいくらでも聞きます。だって、そのための親じゃないですか?こどもに愚痴を聞かせる母親なんて、恋愛や結婚がイヤになりそう。
    人それぞれなのかな?

8. 【3808022】 投稿者: 家族それぞれ  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2015年 07月 31日 09:28

家族や夫婦によるのだと思います。
    うちの夫なら、「愚痴りたいから愚痴らせてくれ、聞いてくれるだけでいいから」なんて言ったら、それだけで「愚痴を聞くのは嫌だよ」と言われてしまいます。
    そんな夫に愚痴っても、気持ちも軽くならないし・・・・話した愚痴に意見されて却って辛くなりそう(泣)。
    妻の愚痴を黙って聞いてくれる夫は本当に優しい方だと思います。

誰にも愚痴を言えない状況はたしかに辛いと思うので、それぞれが愚痴を言える相手を持っていればいいのではないかしら。
    私の場合は、境遇が似ていて、愚痴も共感できる妹です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す