最終更新:

69
Comment

【3802602】家族に愚痴など話してはダメ?

投稿者: あひる   (ID:PUNPXJPwo9o) 投稿日時:2015年 07月 24日 21:22

最近、学校関係やサークル関係で代表や役員をやる場面が多かったのですが、ようやく一段落つきました。 どれも自分からではありませんが、誰も手を挙げる人がいなく、作業が滞るのが目に見えていたので、半分推薦され(これも断れない人に見られていたからかもしれませんが)、どうせいつかやるなら、と引き受け、一応無事成功に終わりました。

自分の性格的に、困っている人をほっておけないので貧乏くじを引くのですが、やるからにはきちんと仕上げようとしてきました。が、たまに愚痴を言いたくなるときもあり、高二の子供や夫に時々愚痴ったり、その作業でイライラしたりしてしまったことは認めます。

で、昨日、また違うサークルで係りが決まらず、色々な状況から引き受けざる負えないかなあ、と呟いたら息子から、絶対引き受けるな、また愚痴ばっかりで、とばっちりを受けるのは散々だから、と強い口調で言われ、隣にいた夫にも、おー、意見が合うなあ、全くの同感だ、と言われました。

確かに引き受けるなら愚痴言うな、というのは理屈ではわかりますが、私も無責任に役を避け続けるのは人間的にどうなんだ、と思い引き受けるのですが、家族に、夫にも愚痴ってはダメなんでしょうか?
別に毎日ではなく、時々どうにもストレス溜まりグチグチ言ってしまうのですが。。

夫は仕事以外一切家のことはせず、全て切り盛りしてきました。私も在宅の仕事ですが一応働いています。
愚痴話は極力友人とするようにしていますが、要はめんどくさい話はしてくれるな、というスタンスなんです。子供の受験の細かい話なども。あまり家族とかそういうものに情を示しません。

相手を変えるのは無理だと悟り、うまくやり過ごしてきましたが、今回は子供に同調し、弱ってる人に対してその言葉はないだろう、と不覚にも涙が出てきました。家族ってそんなあっさりと綺麗事だけの関係にしないといけないのでしょうかね。。
皆さん、愚痴話は夫には多少なりともしないのでしょうか。私の修行が足りないのでしょうか。

先日は息子に、母さんみたいにお喋り好きな人は彼女には無理といわれ、その場にいた夫にまた同調されました。もう本当に傷つきます。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【3802611】 投稿者: あられ  (ID:RQijcPT4vmc) 投稿日時:2015年 07月 24日 21:38

    勤続23年、フルタイム、がつがつ仕事してますが、、、。

    性格にもよるのでは??

    長男は優しく、どんな愚痴も聞いてくれ、適当に励ましてくれますが次男は冷たい対応で、言ったこちらが疲れてしまいます。
    でも次男の方が学力的には上で難関校、ひょうきん者で楽しい一面も。(多分、世渡り上手)

    旦那は愚痴や相談に乗ってくれ、アドバイスもくれますが、やや男尊女卑かも。
    難しいプロジェクトを任され四苦八苦した時などはさんざんぼやき、愚痴りましたが旦那はなんやかや、意見をくれましたね。でも夫婦で晩酌してる時に限るかな??

  2. 【3802612】 投稿者: 本当に  (ID:XPMu63lJf3g) 投稿日時:2015年 07月 24日 21:38

    家族に愚痴もこぼせなかったら、だれにするのでしょうね?
    そういったサークル仲間にするわけにいかないし、、女友達もいつも愚痴ばかり聞かされていたら、、ねー
    わたしはこういう所で発散するのもいいと思いますが、掲示板にしかな相談できないなんて寂しいのかしら?別のスレでそういう意見が出てましたので。

  3. 【3802637】 投稿者: 加減  (ID:9Oh0t1qYV7s) 投稿日時:2015年 07月 24日 22:16

    そりゃ家族に愚痴の一つや二つ、誰しもこぼすのではありませんか?
    でも加減って大事ですよね?
    愚痴をこぼすにも、相手の事を考えて、言い方変えたりタイミングみてこぼすようにはしてますよ。
    相手だって余裕のある時ばかりではないし、愚痴って感情が移るでしょ?
    いやな気分うつされて、黙って聞いてられない状況のときもある。
    最後に前向きな言葉つけるとか、相談の形をとるとか。。。

    ご家族がそろって同じ意見ってことは、それが今までのあなたの対応の答えですから、
    少しやり方を変えてほしいという事じゃないかしら?

    タイミング合わない時、つまり今愚痴ったら家庭も暗雲漂いそう、そんな時は自分である程度消化するしかない。
    そういう方法も一つや二つ見つけておくのはいかがですか?
    主さんが役員等引き受けるその心構えは見習うべき姿ですから。

  4. 【3802674】 投稿者: あひる  (ID:PUNPXJPwo9o) 投稿日時:2015年 07月 24日 23:16

    短い時間にありがとうございます。
    息子&夫は愚痴をあまり言いません。愚痴りそうなことは避けるタイプです。特に夫は文句も嫌いで、例えば子供が片付けしないで自室に戻るときに私が注意し、いつもなんだからと文句を言うと、文句がでないように工夫しろ、と言います。
    イライラすると、俺なんかちっともイライラしない、なんでイライラするのか不思議だ、と言います。

    確かにあまり相手の状況見ずに口から愚痴が出てしまってることが多いので、そこは反省ですね。

    昔は一緒に歩いたり買い物によく行きましたが、一
    度ちょっと愚痴を言ったらとても嫌がられ、それ以降、ネガティブな話ができなく、そんなポジティブな話しか出来ないのは苦しく、一緒に行動するのを止めました。

    家では何のストレスもない、天国のように過ごしたいらしく、私も最初は色々協力しましたが、でもそれは家族の意味がないのでは、と思っています。
    私だって神様じゃない、人間ですもの。。
    よく考えれば、自分に悪影響及ぼさない何でもやってくれる家政婦が欲しいだけなのでは、と想います。

    お友達は皆旦那さんが色々聞いてくれているみたいです。が、たまたま周りにそういう旦那さんが多いだけなのか、一般的にはどうなのか知りたくてスレ立てしました。
    性格による、と言われればその通りなんだろうな、と思います。せめて子供を巻き込んで同調しないで欲しいと思います。逃げ場所がなくなってしまいますもの。。
    役員なども、やらないでシラ切り通せば良いのに、やるならこちらに被害出さないでという感じです。

  5. 【3802679】 投稿者: 修行後  (ID:ifix2ebKB16) 投稿日時:2015年 07月 24日 23:23

    昭和なタイプの妻をやってしまい、夫は私の愚痴も悩みも聞かずにきてしまいました。
    私も夫の愚痴や悩みを聞いていません。昭和タイプの夫は弱音をはきません。
    良くなかったと思います。
    お互いに何が苦しいのか嫌なのか、銀婚式を終えても分かり合えていません。好きで楽しんでやっているという誤解が多々あります。子どもたちの学校の役員など、私がなれて嬉しくて喜んでやったくらいに思っています。ふとした時にとっても悲しいです。

    息子さんはもう少ししたら、色々相談にのってくれるようになると思いますよ。今のまま、喜怒哀楽のポイントを伝えることは大切と思います。

  6. 【3802682】 投稿者: それだったら、、  (ID:GuS2.ilDhdg) 投稿日時:2015年 07月 24日 23:26

    どうしようもないことでの
    お悩みや愚痴は
    きっと聞いてくださるんだと思います。

    前回の役員で、いろいろスレ主様が大変だったのを
    愚痴を通して聞いていらっしゃるから
    お二人とも、まだ引き受けるかどうかの段階なら
    やめとけ!
    という感じなのではないですか?


    役員、ストレスも感じていらっしゃるようですし
    とりあえず、サークルの方の係りは
    やめておかれては?

  7. 【3802683】 投稿者: ちょっと  (ID:x0qvef2Sy1k) 投稿日時:2015年 07月 24日 23:26

    あられさん、もう若くないのだからそろそろ空気読もうよ。ピントはずれですよ。
    ここで、なんで難関校をいれちゃうんだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す