最終更新:

11
Comment

【3809193】不当な契約を覆す方法

投稿者: のんの   (ID:1UPHfcq6o3g) 投稿日時:2015年 08月 01日 15:10

どうすればいいでしょうか?

夫は親に洗脳されて5000万を弟(夫の)に負債する旨の契約をするようです。夫は今でも不動産なし、一文無しですが更に将来のお給料も差し押さえられてしまうので心配です。(即、離婚です)もし、夫が契約締結しても後に覆せる方法はないか模索しています。DV、モラハラも絡んでどうすれば良いのかよく分かりません。

家庭内で相談事があり主人の選んだ弁護士に会ったことがあるのですが、その弁護士は10分間主人と話して「ご主人は親にマインドコントロールされているね」と仰いました。つまり主人側の(私からすれば敵対関係)弁護士が私達二人の前で言ったので 私の中で洗脳夫であることが確定しました。

夫には弟がいて親はこの弟を溺愛しており、弟の子供達はもちろん優遇され、私たちの子供はライバル視されています。

不幸なのは夫に愛情を持っていない親から夫は洗脳されているのです。
そして経済的には身ぐるみはがれて、親の死後も夫の弟の経済支援をうけないと生きていけないように仕組まれました。(具体的には割愛します。)結婚した時から長期計画で仕組まれていたことに数年前やっと私も気が付きました。 そして、その計画を遂行するために夫はモラハラとDVで私を脅しつづけ親の思う通りに貢献してきました。 例えば我が家の通帳を私が夫に渡すまで怒鳴り続ける、脅し続ける、DVする。 そして取り上げた通帳を親に献上する。 といったことです。

今から思うと不思議ですが私自身、こんなに酷い目に合わされてきたのに自分が被害者だとは数年前にやっと気がついたのです。しかし気がついたときには全てとりあげられ、一文無し(家屋もなし)になっていました。

子供が一人いるので、この息子の大学費用が算段つくまでもう数年我慢して夫との生活を様子を見るつもりでした。 もう既に一文無しですが夫の将来の給料を学費に見込んでいました。

ところが恐ろしいことに最近わかったのは夫が弟に対して5000万円の贈与契約を約束しているらしいのです。実印も親が持っているので既に作成しているかもしれません。

私が夫に説明を求めると「お前には関係ない」と私をいつものように追い払います。それでも私があきらめずに近づくと 突き飛ばして、転んだところをける、殴る」を何時間でも繰り返します。大抵のことなら諦めて通帳でもなんでも渡してきたのですが今度だけはそういう訳にはいきません。 2時間後に夫は急に態度を和らげて 「明日、その契約案を見せて説明する」と言い、肩が凝っているだろうと肩をもんだりしてくれました。いつも数時間、怒鳴り続けたり、圧迫し続けた後に何かを買ってきて普通に話しかけてきます。こちらも仕方なく普通にしていると急に怒鳴ったり暴力してきたりします。 しかし結局、その契約書は見せてくれませんでした。もちろん、見せないという過程でも怒鳴るので私は心拍数が上がったきりです。平常が110あるので寿命が縮むと思います。

夫は嘘で責めたり、怒鳴ったりしますが、けがするほど殴ったり蹴ったりまでしないです。2,3日〜一週間程度で治る小さな傷があちこち全身にできます。私は精神的に強い方だと思いますし、決定的に同居できないほどの暴行でないので子供のこともあり今まで我慢してきました。

今回、夫は自分が負債を負ってでも弟に対して贈与契約を結ぶように親から指令が出たようです。夫の任務はそれを無事に遂行することであり、その結果、自分の将来の給料が差し押さえされたり、一家離散になることは考えてはいけない、ことのようです。私が専門家に相談するように勧めるのではないかということを既に察知して私を圧迫して近寄らせないようにしています。

怒鳴る、暴力についてどうすれば証拠になるのでしょうか?町内の民生委員さんに言えば(恥ですが)洗脳親のことも含めて相談に乗ってもらえるのでしょうか。また、証人になってもらえるのでしょうか。

夫はこの問題を誰にも相談させないし、客観性のありそうなものは上手に避けるので公的な力で介入してもらわないといけない段階なのかなと考えています。ただし、暴力のレベルが微妙ですが怒鳴り声は近所中しょっちゅう聞こえていると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3809225】 投稿者: 対策  (ID:wGafOy7sb1Q) 投稿日時:2015年 08月 01日 15:45

スレ主さんはどうしたいのですか?

一番いいのは、離婚です。
    なぜ離婚を考えないのか不思議。

暴力の証拠は離婚のためのもの?
    だとしたら、証拠集めよりまず逃げましょうよ。実家とか別居とか。
    証拠に関しては、軽い怪我でも医師の診察を受けたり、アザがあれば写真を撮るなどで大丈夫。

贈与については、夫の意思によるものなので、第三者であるスレ主さんは原則何もできません。

以上についてアドバイス程度でよいなら、
    法テラス
    都道府県の弁護士会弁護士相談(有料、30分5000円ほど)
    市町村の無料弁護士相談(自治体によるけど予約取りづらい)
    で相談して見ては。

2. 【3809283】 投稿者: 証拠がため  (ID:RGQhDWs.AMg) 投稿日時:2015年 08月 01日 16:55

旦那さんとの会話や洗脳親の電話の録音などしたらいいと思います。
    電話機につけたりはずしたりできる録音のための機械をボイスレコーダーにつなげば鮮明に録音できます。旦那さんの留守中などにスレ主さんが洗脳親や弟のところへ電話し、うまくしっぽをつかみ証拠としておさえましょう。
    旦那さんの暴力や暴言も音だけでも録音されることをおすすめします。
    旦那さんに100%非があることを客観的に証明できるように準備した上で離婚されるのがいいのではないでしょうか。
    お子さんもいるのに着ぐるみ剥がれるのは耐え難いですし何の希望もこの先ありません。
    いい弁護士に出会えるといいですね。

3. 【3809287】 投稿者: 理解不能  (ID:AU7iAj.sDOc) 投稿日時:2015年 08月 01日 16:57

5000万を弟に借りたという借用書ということですか?
    実際に金の流れがないものに、契約書は成立するのでしょうか?

銀行その他金融機関で借りる場合の連帯保証人なら心配もしますが。

4. 【3809324】 投稿者: 私も理解不能  (ID:18F3vsuh5f.) 投稿日時:2015年 08月 01日 17:56

私も、スレ主さんが書いたスレッド文に目を通しましたが、

スレッドの文章が長いのと、わかりづらい内容のスレッド文で、

まったくわかりません。

あのぉ〜、悩み事とか、相談事を抱えていて、それをエデュにスレッドを立てて、

顔も見えないネット・ユーザーの私らに相談するのがイケないとか、

そういう事ではありませんが、

相談するなら、相談するで、ネット・ユーザーの私たちに「わかりやすい文章」を書いて、

わかりやすく説明して行くべきですよね?

第3者としての意見・考え(客観的な意見・考え)を述べたいのだけれど、

このスレッド文では、何と言ってよいのやら・・・。

5. 【3809439】 投稿者: 芥川賞  (ID:UgZEAaAnogw) 投稿日時:2015年 08月 01日 21:35

何故かしら。

釣り話に感じるのは。

DV被害者の自覚があるならば警察相談でも良いし。

ま、私なら今すぐ離婚ね。
    ご主人の借金は妻の借金になるからね。
    ヤダヤダ。

6. 【3809444】 投稿者: わかりにくいけど  (ID:vAF1miPLdoc) 投稿日時:2015年 08月 01日 21:44

ご主人、DVの特徴そのまんまじゃないですか。
    弟ばかりを溺愛してる母親に認められたくて言いなり。
    自分の家庭を第一に考えられない上に暴力。
    スレ主さんもうあなたがどうこうできる問題じゃないでしょ。
    借金残ってからじゃ遅いですよ
    お子さんを守るならスレ主さん考えどきですよ。

7. 【3809662】 投稿者: ツリじゃないよね  (ID:Kw9mugIdfR6) 投稿日時:2015年 08月 02日 03:06

わからないのですが、契約は
    夫(借金)し5000万を弟に贈与
    と言うことで大丈夫ですか?

その場合、不動産なし、一文無しのスレ主夫に誰がお金を貸してくれると言うのですか?
    5000万なんて、事業者向けローンでも担保必要ですよ。

百歩譲って貸してもらえたとして、それを弟に贈与するの?
    贈与税すごいなあ。

夫さんが正気に返った時に錯誤での契約無効を主張できるような対策だけしておけば?
    保証人にだけはならないようにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す