最終更新:

104
Comment

【3869811】50代 今からやり直せる?

投稿者: テレビ   (ID:yb58wiBPLro) 投稿日時:2015年 10月 09日 15:14

50代、結婚20年。
子供は大学生と高校生の男子です。

主人とはずっと、もやもやしたまま生活してきました。
こちらからお願いしたことは、やってくれますが、自分からはほとんど家族に関わろうとしません。
男の子を3人育てるつもりで、なんとか体裁だけは整えて、ここまで やってきました。
まわりからは、円満な家族に見えていると思います。

気がつけば、育児もそろそろ終了。
主人は仕事も順調で、キラキラしています。
浮気まがいのことなどもしているようで、楽しそうです。

かたや私は、疲れ切った50のおばさんです。
ずっと専業主婦で、3年前からパートに出ていますが、女性しかいない地味な職場です。

最近、また主人の自己中ぶりがひどいので、喧嘩になり、いろいろ考えてしまいました。
このままでいいのかと…

離婚できるなら、してもいいかな と思いますが、経済的に無理です。
つきつめて考えた結果、恥ずかしいのですが、私は結局、主人に変わってほしいのだ、優しくしてほしいのだ、とわかりました。
もっと私を見て、家族を大切にしてほしいと。

いい歳をして、今さら こんな風に思うのは、おかしいでしょうか?
皆さん、けっこう冷静で、ATMだと思って生活しているという方も多いようで、私も そう割り切れれば良いのですが、
まだ老後、穏やかな仲良し夫婦になることを夢見てしまいます。

子供が生まれてから、ずっと寝室も別の家庭内別居状態でしたし、主人は私には、全く興味がないようです。

離婚もできないし、かといって今のギスギスした生活を続けるのは、もう辛すぎる…

どうしたら良いのか途方に暮れています。

情けない私に、どなたかご意見下さいませんか?

長文になってしまい、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【3869818】 投稿者: 好きなのね…  (ID:dp/6nrQ8Fhk) 投稿日時:2015年 10月 09日 15:28

    彼仕事も順調なのね。
    キラキラしている旦那様にお似合いの奥様ですか?・・・
    ウツウツしてないで自分磨きよーっ!
    海外じゃないからあまり機会が無いけど、夫婦二人並んでたら振り向かれるくらいに頑張って!

    って最近街中ですれ違う熟年ご夫婦をじー…っと観察する私。
    夫婦の見栄えって、、お互いの責任だなと感じます。

  2. 【3869824】 投稿者: 派手派手にしてみたら  (ID:cClc8FPQp6w) 投稿日時:2015年 10月 09日 15:42

    年齢より20は若く見られるように心がけてみてはいかがですか。
    私は子育て終了とある時決め、まずカットとパーマにお金をかけて流行りの髪型にしてもらい、次にブティックで流行りの上品なスーツを買い、靴もデザイン重視のカッコいいものを購入、そして五つ星の高級店で母とランチしたり一人でティータイムを過ごしたりしています。(流石に最近は飽きて来ましたが。)

    すると自分の世界を持っていてモテモテの主人が私を誘うようになりました。
    私はスレ主さんと違い主人に誘われることを目的とはしていなかったのですが、こういう例もあるということで。

    なお原資は子どもに留学させようかととっておいたお金です。教育費もこれでおしまいよ。

  3. 【3869828】 投稿者: そんなことまでして  (ID:yYzzYiVQVmE) 投稿日時:2015年 10月 09日 15:50

    ご主人に振り向いてもらいたいのかな?
    まずは下の子供さんの大学受験きちんとしたほうが良いかと思います。

    そのあと自分にお金かけたらいいんじゃないですか?
    趣味とか洋服とか。
    あくまでも自分のために。
    そして、ご自分にもっと自信もったら良いですよ。
    今まで一生懸命生きてきたんだから。

  4. 【3869843】 投稿者: 共に頑張りましょ!  (ID:6VlAiLSjndQ) 投稿日時:2015年 10月 09日 16:13

    スレ主さん
    まずご自分を好きになりましょう。

    なりたい理想の自分に近づけるように自分で自分が好きになれるように努力するのです。

    幸いお子さん達の手も離れつつありやっとご自分の事を見つめられる時間が出来てきたのですよね。

    この時期に本気でダイエットを始めたりオシャレに目覚めたり、勉強を始めたり、がむしゃらに仕事をしてみたり(もちろん自分のためにね)、はたまた若い頃大好きだった事にまたのめり込んでみたり。

    やっと「奥さん」「お母さん」だけではない「自分」の気持ちや時間を取り戻す時がきたのですよ。

    旦那さん云々はひとまず置いておいてまずそんな一歩を始めてみては如何でしょうか。

    奥さんがキラキラしだしたら旦那さんもアレ?と思ってくれるかも知れないし。
    旦那さんの趣味に興味を持って寄り添ってみるのもよいかもしれませんし。

    離婚は出来ない。
    ならば腹をくくって今から必死に努力するか、逆に開き直って自分のやりたいことをやりまくるしかありません!!

    子育てもお仕事も今までこんなに一生懸命頑張ってきたのですよ!
    そんな頑張りやなスレ主さんならきっと出来ます。

    この時期に「何か」を始めてみる主婦ってきっと多いと思います。
    私も夢の途中です。(たいした夢ではないのですが楽しいです)

    お互いよりよい人生のために頑張りましょうね。

  5. 【3869844】 投稿者: 提案1  (ID:BS1QrT6mLqo) 投稿日時:2015年 10月 09日 16:16

    スレ主さんのお気持ちも分からなくはありません。でも お子さんを二人産み育て、これからやっと自分の時間を楽しめるようになるのだと思います。

    ご主人もとりあえずお元気で仕事も順調、ま、女性関係もそれなりに楽しんでいらっしゃる。いいことじゃないですか。

    スレ主さんも、趣味なり、ランチなり、デートなり勉強するなり、好きなことをしたらいいんです。

    家庭は家族が安らげる場所、いつでも帰ることのできる場所としてあればいいんですよ。

    ご主人の気持ちをスレ主さんに向けたい、仲良くなりたい、わからなくもありませんが、それはまだまだ先の楽しみにとっておいてはいかがですか?

    夫婦にもいろいろな形があります。
    今は皆が元気で生活が順調。十分恵まれていると思います。

    スレ主さんもこれから先は家事を少しぐらい手抜きして、ご自分の生活をエンジョイしてください。

    私ももうすぐ下の子が大学生です。その後は好きに遊ぶ(笑)予定ですよ。

    人生一度きり、もうアラフィフならば残りの人生は20年〜30年ぐらいです。
    今まだ体が自由に動くうちに好きなことをしないともったいないです。

    あまりご主人との関係には目を向けない方がいいですよ。
    夫婦とはいっても所詮は他人です。その他人同士が何十年も一つ屋根のしたに暮らしているわけですから。たいしたものですよ。

  6. 【3869846】 投稿者: なるほど  (ID:sq/IvwQZ5Xw) 投稿日時:2015年 10月 09日 16:17

    派手派手にしてみたら様のご意見に賛成!
    凄く気分転換になりそう。
    気分って外見を整えることで全然違ってきますよね。
    暗い気持ちの時は明るい色の服を着るといいって、よく言いますもの。
    自分のために、私自身も参考になりました。

  7. 【3869869】 投稿者: 習い事  (ID:2qgETXNSB96) 投稿日時:2015年 10月 09日 16:51

    今ってカルチャーセンターとかでメイク教室やっていたり、お花や楽器、色々な習い事の広告ありますよね。何か始められてみては?
    かくいう私は去年、46の時にジャズピアノを習い始めました。もともとクラシックはやっていたのですが。一年経ちましたが楽しくて楽しくて、多分キラキラしてます、笑。一年に一回ホテルの宴会場でジャズパーティーという発表会のようなものがあります。衣装を考えるのもウキウキします。
    主人も私に感化されたのか、全くの初心者でサックス始めました。一年経ってまだまだ聴かせられるような演奏はできませんが、このまま三年くらいしたらきっと夫婦共演できるでしょう。楽器オススメです!80のおばあさんも教室きてますよ!
    自分が充実していたらきっとだんな様も振り向かれるのでは?

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す