最終更新:

104
Comment

【3869811】50代 今からやり直せる?

投稿者: テレビ   (ID:yb58wiBPLro) 投稿日時:2015年 10月 09日 15:14

50代、結婚20年。
子供は大学生と高校生の男子です。

主人とはずっと、もやもやしたまま生活してきました。
こちらからお願いしたことは、やってくれますが、自分からはほとんど家族に関わろうとしません。
男の子を3人育てるつもりで、なんとか体裁だけは整えて、ここまで やってきました。
まわりからは、円満な家族に見えていると思います。

気がつけば、育児もそろそろ終了。
主人は仕事も順調で、キラキラしています。
浮気まがいのことなどもしているようで、楽しそうです。

かたや私は、疲れ切った50のおばさんです。
ずっと専業主婦で、3年前からパートに出ていますが、女性しかいない地味な職場です。

最近、また主人の自己中ぶりがひどいので、喧嘩になり、いろいろ考えてしまいました。
このままでいいのかと…

離婚できるなら、してもいいかな と思いますが、経済的に無理です。
つきつめて考えた結果、恥ずかしいのですが、私は結局、主人に変わってほしいのだ、優しくしてほしいのだ、とわかりました。
もっと私を見て、家族を大切にしてほしいと。

いい歳をして、今さら こんな風に思うのは、おかしいでしょうか?
皆さん、けっこう冷静で、ATMだと思って生活しているという方も多いようで、私も そう割り切れれば良いのですが、
まだ老後、穏やかな仲良し夫婦になることを夢見てしまいます。

子供が生まれてから、ずっと寝室も別の家庭内別居状態でしたし、主人は私には、全く興味がないようです。

離婚もできないし、かといって今のギスギスした生活を続けるのは、もう辛すぎる…

どうしたら良いのか途方に暮れています。

情けない私に、どなたかご意見下さいませんか?

長文になってしまい、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【3870556】 投稿者: 第3者からの意見・考え  (ID:XsYDBO5GSME) 投稿日時:2015年 10月 10日 12:44

    先ず、スレ 主さんの「50代 今からやり直せる?」のスレタイ(スレッドの題名)について、

    大丈夫!ですよ。 まだ、充分に間に合う・やり直せるし、やり直せるか否かは、スレ 主さんの気持ちや考え次第ではないですか?



    >いい歳をして、今さら こんな風に思うのは、おかしいでしょうか?


    スレ 主さんの文面を最初から最後まで、一通り読みましたが、私は、スレ 主さんは何もおかしい(非常識)!とは思いません。

    それは、私たちの世の中(人間社会)では、“熟年離婚”など、世間にはザラに有るからです。

    スレ 主さんが現段階で、“熟年離婚”をして、おかしい!になるなら、世の全ての“熟年離婚”は全ておかしい(非常識だ)!になってしまいます。


    “熟年離婚”というのも、色々なケースが有って、例えば、旦那(夫)が50を過ぎた途端、それまで勤めていた会社を整理されて、経済力が無くなり、収入が途絶えて別れるケースだとか、

    旦那(夫)が浮気・不倫をして、それが別れるケースだとか、

    旦那(夫)の家庭内暴力(DV)が原因で別れるケース、旦那(夫)の健康状態が思わしくなく「健康問題」が原因で別れるケースetc その他もろもろです。


    だから、スレ 主さんの考えは、何もおかしくありません。

    気にする事は無いですよ。

    ただ、経済的な理由から、離婚したいけど、長年やってきた旦那とは別れたくても、別れられないとのコト。


    別のコトを考えましょう。


    私も、実は、昭和40年生まれで今年50歳。

    同世代の人間だから、スレ 主さんの考え、ある程度までなら、理解出来ます。

    ただ、私はこれまでの人生、1度も結婚せず、ず〜っと独身生活で来ておりますので、

    自分と歳がいくつか違う奥さんと一緒にやって来て、例えば、40代の頃とか、今年50になってから直面した問題とか、ではないから、

    私も、スレ 主さんの“家庭の問題”がイマイチ飲み込めないのです。


    ご主人と離婚したいけど、経済的な理由から、別れたくても別れられないというのは、結構辛いものがあります。

    私は第3者ですから、第3者の立場としての「客観的な意見・考え」を書く事が出来ますが、

    あまり私では力にはなれない様なので、

    市役所・区役所の“無料法律相談”か、「法テラス」を使っての、身の上相談・身の上話でも良いと私は思います。

    それと、私個人の意見ではありますが、別れれば良いというものでもないと私は思います。

    それは、「離婚」は人生の究極の選択であり、

    なるべく「離婚しないで、問題を解決する」方が望ましいと考えられるからです。


    ご自身の重要な人生問題、安易に「結論」を出さない様、

    私からの助言です。

  2. 【3870695】 投稿者: 栗ご飯  (ID:YGXzCNOGSxQ) 投稿日時:2015年 10月 10日 14:54

    スレ主さまと会ってお話ししたら、きっと盛り上がると思います 笑。
    同じ時間を長く過ごす老後、仲良く暮らすためには、今からちゃんとコミュニケーションとっておかないとと思いますが、夫にはそんな気ゼロ。私と全く話さなくても、彼は何も気になっていないと感じます。
    でも、嫌いだから話さない というのではなくて、どちらかというと空気でしょうか。私の存在を実感する必要が今の彼にはないのだと思います。
    自分を磨いても、好きなことに没頭しても、仕事を頑張っても、
    夫婦として ある程度のコミュニケーションをとっていたいと 私が感じている限りは、寂しさや虚しさは消えないだろうな。

  3. 【3870756】 投稿者: 居酒屋  (ID:B/ctQd1jbzc) 投稿日時:2015年 10月 10日 16:04

    やり直しも何も、普通に円満な夫婦なように思えますが・・・

    ご主人はスレ主さんのことを、くたびれた50のおばさんとは思っていないような気がします。

    2人であちこち食事などに行ってみてはどうでしょうか?居酒屋とかおでん屋さんとか焼き鳥屋さんとか。美味しい料理とお酒があれば普段より会話もはずむかと。誘われて気を悪くする夫はいないと思いますよ~。
    あ、自分磨きも忘れず、すっぴん、総ゴム部屋着、それとATMという考えはNGです。

  4. 【3870767】 投稿者: 趣味を合わせる  (ID:C6QOWDwQgjk) 投稿日時:2015年 10月 10日 16:20

    ゴルフに挑戦してみてはいかがですか? 私 毎週レッスンに行き、時々コースにも出ますが、その倶楽部でも ゴルフをやってコミュニケーションを取っている夫婦 多いです。

  5. 【3870963】 投稿者: 船旅  (ID:cClc8FPQp6w) 投稿日時:2015年 10月 10日 20:05

    強制的に一緒に旅行したらいかがですか。ずっと一緒ですよ。

  6. 【3871127】 投稿者: いいなあ  (ID:GXqWZ9hjTAo) 投稿日時:2015年 10月 10日 23:14

    前にもいらっしゃいましたが、私もある意味スレ主さんうらやましいです。
    中受に成功され、ご主人も順調に出世されて、私には今や無縁のものです。
    うちは夫とは仲が良く、たくさんしゃべるし、夫は家事もやってくれます。老後も旅行など
    2人で今から楽しみにしていることもあります。
    ですが、子供の中受は失敗、夫は出世道からは完全に外れています。普通よりかなり出遅れです(やはり高学歴ですが)もはや家族が健康でいればそれだけで幸せを実感します。逆をいえば、中受に成功し、夫も出世していれば夫婦仲が悪くても我慢できる気がします。
    中受失敗、出世絶望、でも夫婦仲良し、は嫌でしょう?

  7. 【3871157】 投稿者: えー  (ID:ZIwUqr3AIow) 投稿日時:2015年 10月 11日 00:03

    夫婦仲は良くなく、出世も期待出来ない。
    そんな私の境遇からしたら、何もないよりマシですよ❗️

  8. 【3871164】 投稿者: 大事なもの  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2015年 10月 11日 00:19

    >中受失敗、出世絶望、でも夫婦仲良し、は嫌でしょう?

    そうかな?そんなことないと思いますよ。
    いくら学歴が高くても、社会的名声があっても、家族仲が悪いのは不幸だと思う。
    健康で家族仲がいいって幸せなこと。
    失くしてみないと、そういうことってわからないのかもしれないけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す