最終更新:

104
Comment

【3869811】50代 今からやり直せる?

投稿者: テレビ   (ID:yb58wiBPLro) 投稿日時:2015年 10月 09日 15:14

50代、結婚20年。
子供は大学生と高校生の男子です。

主人とはずっと、もやもやしたまま生活してきました。
こちらからお願いしたことは、やってくれますが、自分からはほとんど家族に関わろうとしません。
男の子を3人育てるつもりで、なんとか体裁だけは整えて、ここまで やってきました。
まわりからは、円満な家族に見えていると思います。

気がつけば、育児もそろそろ終了。
主人は仕事も順調で、キラキラしています。
浮気まがいのことなどもしているようで、楽しそうです。

かたや私は、疲れ切った50のおばさんです。
ずっと専業主婦で、3年前からパートに出ていますが、女性しかいない地味な職場です。

最近、また主人の自己中ぶりがひどいので、喧嘩になり、いろいろ考えてしまいました。
このままでいいのかと…

離婚できるなら、してもいいかな と思いますが、経済的に無理です。
つきつめて考えた結果、恥ずかしいのですが、私は結局、主人に変わってほしいのだ、優しくしてほしいのだ、とわかりました。
もっと私を見て、家族を大切にしてほしいと。

いい歳をして、今さら こんな風に思うのは、おかしいでしょうか?
皆さん、けっこう冷静で、ATMだと思って生活しているという方も多いようで、私も そう割り切れれば良いのですが、
まだ老後、穏やかな仲良し夫婦になることを夢見てしまいます。

子供が生まれてから、ずっと寝室も別の家庭内別居状態でしたし、主人は私には、全く興味がないようです。

離婚もできないし、かといって今のギスギスした生活を続けるのは、もう辛すぎる…

どうしたら良いのか途方に暮れています。

情けない私に、どなたかご意見下さいませんか?

長文になってしまい、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 14

1. 【3915219】 投稿者: 不思議  (ID:H8iyO2FJJO2) 投稿日時:2015年 11月 29日 11:22

スレ主さんまだまだお悩みのようですね。
    ちょっと不思議に思ったことがあったので質問させてください。

ご主人も多分50歳を過ぎ定年まで数年のお歳ですよね。30代、40代であれば仕事が忙しく、休日出勤や深夜までの残業があっても理解できますが、ご主人の多忙というのはお仕事なのですか?それとも趣味や遊びなのでしょうか?

お仕事で多忙なのであれば、老体に鞭を打って家族のために一生懸命頑張ってくれていると思って定年まで待つしかないですよね。ただ今からでも少しづつ歩み寄る為に休日は家にいても話が盛り上がらないので、話さなくても気まずくならないように近所の散歩くらいから始めたらいかかでしょう?少し慣れたら散歩の途中でお茶をしたりしてちょっとずつ会話が続くようにリハビリしてみては?

多忙な理由が趣味や遊びである場合は、真実を知ることから始められてはいかがですか?真実を知るということはご主人に興味を持つということです。今まで気にならなかったこと、気にしなかったことを知るわけですがら、自然とご主人に質問することが多くなるので、ご主人から鬱陶しく思われるかもしれません。そんなときは「せっかく夫婦でいるのだから相手に興味を持つのは当たり前。あなたも知りたいことがあれば何でも聞いて」と言ってのけましょう。
    真実を知るにあたって、知らなければよかったと思うことに出くわすことがあるかもしれませんが、その時はその時!自身で消化できればそれでいいし、それが無理なら一人で生きていくことを選択してもいいですしね。

私も50歳を過ぎて子供もだんだん手が離れ、これからの夫婦二人の生活をあれやこれやと妄想していますが、私と夫と思い描いている将来は違うもかもしれないとなんとなく感じているこの頃です。

2. 【3915298】 投稿者: 曇りのち晴れ  (ID:qqqxivrHVZM) 投稿日時:2015年 11月 29日 12:30

動物はお嫌いですか?
    そうじゃなければ小型犬でも飼われたらどうでしょう。家族の中心で会話を支えてくれますよ。
    一緒に散歩にでかければ並んで歩くうちに自然と会話も生まれます。
    そういうスパイスは大切だと思いますよ。

3. 【3915320】 投稿者: うん  (ID:BV2Hh58oUUg) 投稿日時:2015年 11月 29日 12:50

ご主人様は50代前半ですか?

役員クラスに出世なさっているのかしら?

50代になると、管理職ですし
    多忙を極める仕事内容が続くよりは
    少し時間が出てくるように思うのですが。

仕事にもよりますけどね。

仕事での多忙なら、
    本当にきついと思いますよ、お身体に注意して差し上げて下さいね。

4. 【3915826】 投稿者: まだ  (ID:ldjm9QrUagk) 投稿日時:2015年 11月 29日 23:05

スレ主様のご主人より、家庭を顧みない人かもしれない人を夫に持つ私がレスするのも、説得力がないかもしれないのですが、結局ご主人のことが大好きなのでしょうか?

それとも、子供が大きくなり母親を相手にしてくれなくなり、ふと我に返ると他に寄り添う人が居ない寂しさから、近場に居るご主人に執着してしまうようになったのでしょうか?

後者であれば、追えば追うほどご主人は引いていく、と思います。

私は趣味も少なく、家族のことが気になり自由奔放には生きられない性格なので、趣味などに没頭してキラキラは、なかなか出来ません。

でも、人と関わるのは嫌いではなく、友達と会ったりする予定があれば、その瞬間はとにかく夫や家族に依存する気持ちは吹き飛び楽しめます。

夫に冷たくされるのを紛らわすためではなく、本当にその時間は自分で楽しんでいます。

不思議なもので、普段全く私に干渉しない夫、私に干渉されたくない夫でも妻が本気で自分に関心なく放っておかれるのは面白くないらしく、何も聞いてはきませんがそういう時は普段より規則正しい生活になります。

別に私には後ろめたいこともないのですが。

何年経った夫婦でも、追えば逃げる、逃げれば追うということはあるのかもしれません。

夫婦でいる意味があるのか疑問で、愛情も薄くなり、私が自分の中で割り切ってからの方が、夫は私の顔色を気にしているようです。

夫に張り合って、たいして興味もない趣味や活動を探して没頭するのではなく、
    家族以外の人と時間を過ごすことが出来るようになると、不思議と家族仲が好転するかもしれません。

5. 【3917269】 投稿者: テレビ  (ID:yb58wiBPLro) 投稿日時:2015年 12月 01日 15:20

お返事ありがとうございます。

主人の多忙は、仕事だと思います。同じ会社にいたので、それは理解しています。
    ただ、今まであまりに都合良く、理解しすぎていたことを反省しています。
    もっと家にいてほしいと言ったことがないので、主人もこのペースを当たり前にして好き放題していると思います。

やはり今までの生活がひどすぎたと後悔ばかりしています。

主人の気持ちは、すっかり離れていると感じます。
    口では、仲良くやろうと言ってくれていますが、離婚する気はないし、面倒くさいからそう言ってるだけだと思います。

私が何故、今になってこんなに主人に執着するのか、自分でもわかりません。
    大好きではありませんし、まだまだ子供の相手をしたり、趣味や仕事で忙しくしているので、寂しいから というのも違う気がします。
    振り向いてくれない主人を振り向かせてみたい意地みたいなものかな とも思いますが…

追えば逃げる、逃げれば追う とアドバイスをいただきましたが、逃げつづけた結果がこれです。
    追われることなく、逃げられてしまいました。

更年期鬱ってあるんでしょうか?
    身体は調子良いのですが、思考がネガティヴすぎて自分でも驚きます。

生活自体は、何も変わっていないのに、全てが色あせて見えて、楽しいと感じません。

今日は仕事が休みだったので、、午前中 美容院に行ってきました。
    午後はゆっくり部屋でも片付けて過ごし、夕方には下の息子と待ち合わせて買い物に行く予定なのですが、美容院から帰ったあと気分がすぐれず、ここへ来てしまいました。

6. 【3918671】 投稿者: まだ  (ID:ldjm9QrUagk) 投稿日時:2015年 12月 02日 22:04

>追えば逃げる、逃げれば追う とアドバイスをいただきましたが、逃げつづけた結果がこれです。
    >追われることなく、逃げられてしまいました。

少し辛口です。お気に障ったらごめんなさい。

スレ主様は結局、逃げてる(というかご主人から精神的な意味で自立している)わけではなく、逃げるそぶりだけして、ご主人を追いかけまくっているんだな、と思います。

そして、かなり面倒くさい性格でいらっしゃる。

最初は50の疲れたおばさんだ、と記載されていたのが、自分を磨いて綺麗に、というようなレスがつくと、
    「おせじかもしれないが実は美魔女と言われることもある」
    他の人も綺麗にされているから、これで標準だと思う、というような自尊心の強さ、気の強さが伺い知れるレスを書かれる。

これではご主人疲れるだろうな、安らげないんじゃないか、と感じます。

私が逃げれば追いかけてきますよ、というのは、そういう逃げ方ではありません。

過去のスレ主様のレスを読ませていただくと

>つきつめて考えた結果、恥ずかしいのですが、私は結局、主人に変わってほしいのだ、優しくしてほしいのだ、とわかりました。
    もっと私を見て、家族を大切にしてほしいと。

>そして今、どんなに頑張っても容貌の衰えは、止められずに虚しく、趣味にもあまり熱心になれず、何をしても楽しくないのです。 豪華ランチ、エステ、美術館、いろいろ 行ってはいます。
    >キラキラしようと頑張って努力することに、疲れてしまいました。

>若いときは、主人に振り向いてもらえないから、ツンケンして意地を張って我が道を歩いてきたのですが、けっきょく いつまでも振り向いてくれないことが悲しいのです。

>この 一見 円満な家庭は、私の我慢と努力の上に成り立っているのに…
    >私に何か夢中になれるものでも あればいいのですが…

結局、ご主人が振り向いてくれないから、気を紛らわす努力をしようといろいろ試みたが結果、夢中になれることもキラキラできることも見つからず、ご主人を追いかけてばかり。

でも素直にはなれず、自分が変わらねばという思いはあるけど我慢ばかりさせられたのが腹立たしく、自分を変えるのは癪に障る。

私も夫の家庭人とは思えない自分勝手な態度に腹を立ててきましたし、怒りも感じていますし、果たして子供が巣立った後まで寄り添う意味があるのか、と感じている1人なので、お気持はわかる部分もあります。

でも・・あまりに強気、頑な過ぎて、私がご主人でも重いし、うっとおしいかな。

僕のことは構わなくていいから、せいぜい1人で楽しんでいてくれよ、生活費は入れるからさ。と思ってしまうかも。

あまりに、ああいえば、こういうで。

辛口で本当にごめんなさい。

7. 【3919463】 投稿者: 不思議  (ID:H8iyO2FJJO2) 投稿日時:2015年 12月 03日 17:39

辛口のコメントがありましたね。
    でも、私はスレ主さんがご主人に執着する気持ち理解できますよ。だって夫婦なんですもの。子供たちが巣立って夫婦二人きりの生活になった時、仲良し夫婦でいたいですよね。

ただ、まださんもおっしゃっていますが、スレ主さんの自尊心の強さ、気の強さを文面から感じます。でもそれはご主人にもきっと原因があるのでしょうね。そうやって鎧を纏わないといられないことがあったのかもしれませんね。

スレ主さんは、ご主人が多忙なのは「お仕事」と理解しているとおっしゃいますが
    >主人は仕事も順調で、キラキラしています。
    浮気まがいのことなどもしているようで、楽しそうです。
    と一番最初におっしゃってますよ。

ご主人は浮気をしているのではありませんか?家庭を壊すつもりはないのか、相手にも家庭があって子供が巣立った後お互いに離婚をするつもりとか・・・
    スレ主さん、もっと真実に目を向けて、真実を知る努力をした方がいいのでは。
    ご主人が浮気をしているのなら、仲良し夫婦になるのは難しいですよね。

8. 【3920095】 投稿者: そういう季節  (ID:zf/KC.0zvdA) 投稿日時:2015年 12月 04日 11:08

現在50代前半ですよね。おそらく子育ても一段落してほっとされていると同時に、やっと自分の人生を振り返ることができるようになったのだと思いますよ。
    女性特有のホルモンバランスも関係しているでしょうが、ミッドライフクライシスのような気持ちなのかもしれません。

きっとすごくいいご主人ですよ。真面目な印象を受けます。
    でもなんとな〜く物足りない感じ。でもどこの夫も同じだと思いますよ。

今は自分の好きなように生活していていいのですよ。趣味をやるもよし、なんとなくぼ〜っと過ごすもよし、旅行するもよし。好きにしてみたらいいです。

そのうちご主人もまた変わりますよ。

長年一緒にいるとお互いに疲れることもあります。面倒になることもあります。

どうか今あるご家庭を大切に。何か好きなことに目を向けてくださいね。

間違ってもご家庭を壊すようなことは考えないでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す