最終更新:

73
Comment

【3873662】塾代をケチる夫

投稿者: しのぶ   (ID:/bRde/LvTeA) 投稿日時:2015年 10月 14日 01:27

高2の娘の塾代を、高いと言って夫が出してくれません。塾の先生と私と娘で面談もして、希望の大学に現役合格するために必要と思われるカリキュラムを組んだのに、そんなに何でもかんでも塾に頼らなくてもできるはずだ、自力で勉強しろ、塾は儲けようとしているんだと言い、なかなか振り込んでくれません。
確かに安い料金ではありませんが、娘の今までの様子をみていても、奮起して自力で大学受験に必要な実力を獲得できるようには思えず、このまま塾のカリキュラムに乗って、上手におしりを叩いてもらえば、元々負けず嫌いな娘ですので、なんとか希望の大学に手が届くようになるのではと思います。
夫が渋ってなかなか受講料を振り込まないため、娘も次のカリキュラムが始められず、塾の先生にもまだなのと言われているようです。
私自身が都内の中高一貫で、やはり高2から大学受験の塾に通い、現役で希望大学に合格しましたが、親に渋られたことなどなかったもので、夫の態度に戸惑いを感じます。
夫は地方の公立出身で一浪ですが、塾は周辺にないため行かずに勉強したそうで、そのへんの感覚も違うのかなと感じます。
この金額の根拠を説明しろと娘に怒るので、娘も嫌がって、せっかく塾にやる気になって通っているのに次に進めず、困っております。
今からこんな様子では、これからますますお金がかかるのに先が思いやられます。
夫自身は月数回はゴルフや飲み会や遊びの余裕あり、それなのに娘の学習態度にネチネチ言いがかりをつけて教育費を出し渋っているように思えてしまいます。
共働きですので私が負担してもよいのですが、自分の両親は教育にかかるお金のことを決して子どもに恩着せがましく言ったり、困らせたりしなかった(今思うと恵まれていました)と思うと、夫の態度が腹立たしく、意地でも夫に出させようとまで思ってしまいます。
私の考えがおかしいのでしょうか。夫には、そんなに納得できないなら、自分で塾にカリキュラムの内容を確認しろと言ってあります。娘も夫との三者面談は嫌だ、どうせ怒り出すし、塾の先生に悪いから…とのことです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【3873666】 投稿者: 出せるのなら  (ID:w3/Le.6oxmU) 投稿日時:2015年 10月 14日 02:05

お母さんの手持ちで賄えるのなら、
    さっさと払ってあげればいいじゃないですか。

公立夫のように浪人はさせたくないんですよね。
    公立脳を変えようと、無駄な労力を使うのも馬鹿らしくないですか?
    放っておきましょう。

そのカリキュラムが本当に必要で、お子さんもやる気を出しているのなら、
    お母さんに出してもらったことに感謝して、励むのではないでしょうか?

順調に就職できれば、塾代なんてあっという間に元をとれますよ。
    お子さんもずっと感謝して、何かあったらお母さんの力になったり、
    思いやってくれると思います。

2. 【3873667】 投稿者: しのぶ  (ID:/bRde/LvTeA) 投稿日時:2015年 10月 14日 02:28

眠れず悶々としておりました。レスをいただきありがとうございます。
    そうですね。こだわらず私が払うことにします。今の状況は娘にとってよくない時間ですので…。

3. 【3873671】 投稿者: 世間知らず  (ID:m5jErLH46S.) 投稿日時:2015年 10月 14日 02:50

我が家は私が専業なので全て夫がかりです。
    夫が納得しないとお金は出てきません。
    説明会や面談などいちいち報告するのも面倒ですし、語弊があったり細かなことを聞かれるのも面倒ですので、夫にも同行してもらいます。

幸い、子供ことには無関心ではないのでそれができていますが、子供はいやがることもあります。
    ですが、自分のことですしお金を出してもらうのだからと言い聞かせます。
    うちも公立一浪夫ですが、自分と同じ失敗はしないで欲しいと思っているようですし、昔と今の違いも理解しております。
    スレ主さんのご主人を上手く巻き込んではいかがでしょうか?
    この春、無事に合格した折りには夫もかなり喜んでいました。

4. 【3873672】 投稿者: やな夫  (ID:WYQRlbUiJQ.) 投稿日時:2015年 10月 14日 02:53

うちの夫の実家の親、
    塾代出し渋ったり、義妹は県内トップの進学校なのに短大でいいと言ったりしてたそうで、
    夫も義妹も今も批判してます。
    ちなみに、お金がないわけじゃないです。
    ケチなだけ。
    そのせいか、二人とも実家にはあまり寄り付かないです。
    教育の機会は一度だけですから、そういう親への不満は残りますよ、一生。

スレ主さんの夫の場合、出し渋ってるのは、ゴネればスレ主さんが払うことを見越してのことかなと思います。
    なので、単なるケチよりたちが悪いですね。
    娘さんに金額の説明しろなんて、滅茶苦茶。
    これ以上お金の話をさせないために決まってます。
    本当に腹立たしく、
    なんとかお金を出させたいですね。

5. 【3873678】 投稿者: 目的と手段  (ID:GLZ3t2UrM6Q) 投稿日時:2015年 10月 14日 04:28

おもしろいですね。
    3つほどポイントはあるのですが、そういうお金のかけ方が「有効である」とスレ主さんが考え、「夫が塾代をケチる」のが事実なら、スレ主さんがとりあえず払ってしまうのが妥当な結論でしょう。
    最終的な費用の応分の負担は、娘さんが就職後に返すというのも含めてのんびり決めればすむことだと思います。
    私の親は、必要な金は出す人たちでした。
    国立大学の学費を免除申請するときも「払えない額ではないし、気持ちとしては払いたい」と言っていたくらいです。私の意志で強引に押し通しましたが。
    この件の場合、最大の問題は「本当に目的のために有効な出費といえるのか?」ではないでしょうか?
    「娘さんに金額の説明を求める」のを怒っている方もいらっしゃいましたが、それは違うのではないでしょうか?
    私の例で言えば、必要なあれこれは全部自分で選択していましたので、当然「何に使うのか」「なぜ必要なのか」は説明しましたよ。中高生のころです。
    娘さん自身は金額の説明をすべきです。
    すると、そこで「個別指導塾の販売価格の中で講師の報酬は3分の1にも満たない。価格・費用に見合った指導が本当に期待できるのか」などを生徒自身が知ることになるかもしれません。
    それはそれで悪いことではないと思います。
    ちなみに、塾は儲けたいから受講を増やそうとしているのは当然のことで、娘さんのことを大好きで学力を上げるのに協力したいからカリキュラムを組んでいるわけではありません。
    ものは言い様ですが「夫の主張」を文字通りに見る限りでは、間違いではないようにも思われます。

6. 【3873687】 投稿者: ゲ  (ID:leH6U0qzxHM) 投稿日時:2015年 10月 14日 05:53

娘さんが嫌がっているのなら辞めさせれば良いのでは?

7. 【3873696】 投稿者: 塾のいいなり  (ID:CLuf6k5M3Nc) 投稿日時:2015年 10月 14日 06:30

塾のいいなりになっていませんか?商売なので どんどん上乗せしてくるそうです。○進ゼミナールとかに通う友人からの話です。
    娘さんはやる気があるかが一番だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す