最終更新:

64
Comment

【3910591】妻と家族の確執について。(超長文)

投稿者: 通りすがり   (ID:w4YLp7UZg2Y) 投稿日時:2015年 11月 23日 20:12

私の家族と妻の関係が最悪となり心底悩んでいます、よろしくお願いします。

私が33歳、妻(専業主婦)、妹(東京在住)が30歳です。

私と妻は今年の3月に入籍、7月に結婚式を挙げたのですが、現在別居中で離婚寸前です。
発端は去年私の妹が結納をすっぽかした(本人は忘れていたと言っています)のが原因で、他にも結婚指輪、新婚旅行等のことを妹が私に聞いてくるのが妻は嫌で嫌で仕方なかったみたいです。

そして結婚式直前のことでした、妹が仕事で結婚式に行けないかもしれないと連絡して来たのです。

妹は大手のシステムエンジニアで働いており、休日に急な仕事が入ることがあるようで、上司に兄の結婚式と言っても休みを許可してくれないとのことでした。

これを聞いた妻は激怒し、私も妹に確認すると、私が頭ごなしに言ってしまったのもあるのですが「今更に上の上司に掛け合ってるけど仕事だからしょうがないやん。」と言って電話を切ってしまったのです。(実際に仕事が入っていることは会社に確認しました。)

更に妹は私の両親も非難されていたことで「私のことを悪く言われるのはしょうがないけど、両親を悪く言われるのは許せない。今回は両親の顔を立てて謝るけど今後も続くようであれば態度を考えます。」と私にメールしていたのが妻が知ることとなり、妻は更に激高し実家に帰ってしまい、私の両親はどういう育て方をしているのかと、妻の実家に呼び出される事態になりました。

私の両親は良く言えば穏やかでめったに怒らない、悪く言えば気がきかないところがあり、両親からの妻に対する評価はすこぶる良かった(実際本当に良く気を使っていてくれました)のですが、逆に妻から私の両親への評価は一時期を境に悪化する一方でした。

また、確かに私の家族は仲が良く、親離れ子離れが出来でいないように見えたのかもしれません。(実際実家暮らしをしていた時のまま健康保険証や預金通帳を実家に置いたままにしたりしていました、妻から言われてからはきちんとやっているつもりですが…。)
両親から妻に対して口出しがあったりは無かったのですがこういう関係が嫌だったのかもしれません。

そして妻の実家に呼び出され、父は妹が迷惑をかけたことを謝罪してくれたのですが、母は誤解もあったことから、何とか誤解を解きたいと思い「娘はそんなつもりじゃなかったんですよ、素直に謝ることが出来なかったのも私に頭ごなしに言われたからで、売り言葉に買い言葉だったんですよ。」と発言したのですが、これが妻の家族の逆鱗に触れてしまい、母は妻の両親、姉から非難され、さらに私は「一生妹には一切関わらない、私の両親にはお互いに直接連絡しない、連絡する時は妻の携帯を介してのみ行う。」という誓約書を書かされました。

また、妹は両親から怒られたことに加え、事態の深刻さに狼狽したこともあり、明日にでも謝りに行きたいと言っておりその旨を妻に伝えたのですが、妻から会いたくないと一蹴されました。

更に妻は両親に口頭で「あなたたちの老後の面倒は一切見ません。」と宣言し、何とか話し合って関係を修復したいと思っていた両親は強いショックを受けたようでした。(両親は妹を庇ってはいますが、妻の非難はしていません。)

私は妻と両親との関係が悪いことはどちらにとっても良いことではないと思っていましてので、両親には反省してもらい謝ってもらい、その上で妻には何とか気持ちを落ち着かせようとなだめていたのですが、妻は私が何となだめても「あなたは私より両親をとるんですね。」と、さらに関係が悪化する一方で、第三者を交えて話し合いましょうと相手の家族に持ち掛けても全くうてあってくれず八方塞がりの状態でした。

ただ、誓約書を書いたことで妻は何とか溜飲を下げてくれて、再び夫婦生活に戻ることが出来ました。
しかし、その後も結婚式の費用の問題で揉め、両親は最初200万円を用意してくれており、私は額も十分だし出してくれるだけでもありがたいと思っていたのですが、妻は少ないと感じていたようでした。

両親が出す額については事前に妻には200万円位になりそうと相談してはいたのですが、実際に決めて帰ると妻は納得せず、両親との話し合いの結果280万円で落ち着いたのですが妻はこの時から両親のことを「金に汚い最低の人間」と私に怒りをぶつけるようになりました。(総額480万、両親約280万、妻の両親約90万、後は私が払い、呼んだ人数の比率は私3:1妻です)。

私も妻がどのくらいの額を出して欲しいとか、私や家族に対する不満やこうして欲しいとかを言ってくれればすぐに対処出来るのですが、妻は我慢して怒りが振り切ったところで発覚するので、私が気が利く人間であれば良かったと思うのですが…。

いよいよ結婚式を迎えることになったのですが、母がまた自分が争いごとの発端になるのが怖くて相手の家族を避けるような行動を取ったりしたことで、両親に対する感情は悪くなる一方で、この頃から妻の口から養子縁組の話が出始めました。

そして結婚式を終えた数日後決定的な事が起きました。
私に両親が勝手に電話をかけてこないように妻が以前から電話番号を変えろと言っていましたので、妻の気持ちが落ち着くならと番号を変えに行った時のことです。

番号を変えたのですが私はメールの内容まで消えてしまうことを知らず、大事なメールもありましたので少し考え込んでしまったのです。
妻は店員に新しいアドレスを一斉送信してもらったらと言ってくれたのですが、少しナーバスになっていた私はそれを「ちょっと待って」と言って考え込んでしまい、それを見た妻は「悪いのはそっちなのにその態度は何なの」とまた怒りだしてしまいました。

私は謝って何とか落ち着いてもらおうとしましたが、妻の怒りは収まらず、私の両親に対してはいつものことなのですが、この日の非難は友人、同僚にまで及びました。

そこで私もとうとう我慢できなくなり「俺はお前の家族や友人に何か思うことがあっても絶対に言わない」と反論したのです。

すると妻は「私の家族に何を思っていたのか」と私にしつこく詰め寄ってくるので、私は「両親に対してもう少し気を遣って欲しい」と告げました。

すると妻は半狂乱となり、私に家を出ていくように迫ってきて、私が出ていかないと言うと、私の仕事道具を外に投げ捨てようとしたり、私を殴る蹴る、スマホで頭を思い切り殴打したりしてきました。

私は妻に対し出会ってから初めて「何をしているか分かっているのか」と怒鳴りましたが、私は体も大きく力も強く、手を出せばどうなるか分かっていますので一切手は出していません。

その後も妻の怒りは収まらず、どうしようもなくなった私は、「今日は実家帰って落ち着け、実家に送るから」と妻に告げ、妻の両親に電話しようとすると、妻は私の両親へ電話を掛け始め、「あなたの息子が暴れて手に負えない今すぐ来てください。」と電話し始めたのです。

私の両親から妻の両親にも連絡が行ったようで、まず妻の両親が到着し事情を聞かれ、その後に私の両親が到着したのですが、父は私が養子縁組を迫られたり、妻からの非難によってついにおかしくなったと思っていたようで到着するなり妻に対し「何でそんなに息子を追い詰めるんですか、私が言った意味が分かっていますか(結婚式の時におかげさまでという気持ちを忘れないようにしてくださいと言っていたことです)」と怒鳴ってしまったのです。

また父は、ここの来る前に相手の母親に対し「おたくの娘が追い詰めたせいで息子がおかしくなった、今すぐ出てこい」と怒鳴っており、これを機に両家の関係は最悪になり再び妻は実家に帰りました。

私は両親に対し言いたいことはあるだろうが、事情も聞かずに怒鳴るのはおかしい、妻はもうこちらの家族になってくれてるんだから、おたくの娘という言い方はおかしいだろうと諭し、両親も「お前がおかしくなったと思い気が気じゃなかった、申し訳ないことをした。」と言ってくれたので、私は何とか妻と妻の両親を説得し話し合いの場を持ってもらうように決めました。

しかし、それから妻の両親に対する非難は一層激しくなり「今まで会った中で最低の人間」「あんな感じじゃどうせ仕事もろくに出来ず出世できなかったんだろう」等、両親に直接は言わないのですが私に送ってくるメールは厳しいものばかりで、とうとう「親と縁を切り養子縁組するか離婚かどちらか選べ」というメールが送ってきました。

私は心底悩み両親に対し、妻から縁を切るように言われた、しばらく距離を置くことになるかもしれないと伝えました。
私はそのことを妻に伝えたのですが「何故自分の意思として縁を切ると言わないのか」「妻の口から出たことを話せば妻が悪者になるのが分からないのか」と妻とお義母さんから激しく非難されました。

私は悩んだ末に妻を取ることに決め、両親にそう告げました。
すると両親は「私達のことは気にしないでいいから、お前の奥さんを大事にしてあげなさい。」と言ってくれて、私は両親と縁をきり妻とやり直す旨を妻の両親に伝えると、「話し合いではなく、謝罪の場としてなら受ける」との回答であったので、日取りを決め妹も交えて話し合うことになりました。

そして話し合いの日になったのですが、私だけ先に相手の家に呼ばれ、行ってみると、そこには両親、妹に対しそれぞれ一通公正文書が用意されており、これ以降いかなる手段を用いても私(息子)に連絡を取ってきた場合は私達夫婦に対し一千万円支払いますという内容でした。

そしてそれを私たちは何も言わないから、あなたの意思として、あなたが作成したものとして両親と妹に伝えなさいと言ってきたのです。

そして私が言えない場合、両親、妹がサイン出来ない場合はこれに署名しなさいと離婚届を出して来たのです。

私はやりすぎだとは思いましたが、妹と相手の両親は会ったことがなかったので誠意をもって謝れば誤解も解けるかもしれないと思い申し出を一旦受け謝罪の場所へと向かいました。

そして謝罪となったのですが、当然両親は戸惑いました。
しかし妻と両親は何も喋らずスマホで録音をしながら全てを私に喋らせました。
父親と妹は誠意を持って謝ってくれたのですが、母親は結婚予定もある妹をこれ以上巻き込まないで下さいと言ってしまい、それがまた反感を買いました。

最終的に両親は縁を切ることは仕方ないが、この内容を受けることは出来ないとなり話し合いは決裂してしまい、その後私は妻に対し「お前のことが一番大事だし、お前の気持ちを考えて両親とは距離を置くが、両親があの書類にサインしない以上無理にサインさせることは出来ない」と告げると、「妻は最大の裏切りだ」と激怒し、それ以降は電話メールも完全に拒否されている状態です。

妻からは妻がこんな仕打ちを受けているのなら、自分から親と縁を切ると言い出すのが当然だ、33年間育ててもらった親への恩を持ち出すなど男として狭量で最低の人間だと言われます。
妻のお義母さんからも最初私が何とか両者の仲を取り持とうとしていたことが、一番悪いことだと、全てあなたたちが悪いのだと私のことを責めます。

こうなった以上やはり離婚しかないのでしょうか?

誤解のないように言っておくと、この件があるまでは妻は本当に私の両親に対し気を使ってくれていましたし、怒ったこともほとんどありませんでしたし、家事等もきっちりとやってくれていました。

妻のご両親も私の試合を見に来て下さったり、プレゼントや食事を御馳走して下さったり家族のこと以外では本当に良くして下さいました。

妹はお母さんっ子でしたから、母が妻のことをべた褒めするのを聞いて嫉妬の感情や危機感が全くなかったとは思いません。
私もこちらに非があると感じたからこそ家族には謝ってもらったのですが、両親も聞く耳持たなかった訳ではありませんし一方的な拒絶ではなく、もっと建設的な話し合いが出来たのではないかと思うのです。

私は何とか妻のことを支えたいと思っているのですが、何かアドバイスを頂けたらと思い悩んだ末に投稿させていただきました。

長文本当に申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【3911669】 投稿者: 釣り針が巨大すぎてね  (ID:idLmcktyy36) 投稿日時:2015年 11月 25日 10:18

音速さんの下品なレスはスルーできるのに、あの気持ち悪い文章(たぶんおばさん)は無理なの
    ある意味毒されすぎなんだと思う、エデュに

2. 【3912374】 投稿者: 建築士Aさん?  (ID:1Dte1r1Phro) 投稿日時:2015年 11月 26日 09:04

あの長文を思い出します。

>長文本当に本当に申し訳ありません。
    本当にそう思っているなら、なぜ受験中心サイトに投稿したのかな?

3. 【3913160】 投稿者: スレ主さん、出てきて下さい  (ID:PhxxTPqEEo6) 投稿日時:2015年 11月 27日 00:19

その後いかがされましたか?釣りでしたか?

4. 【3913168】 投稿者: ↑  (ID:.JZ5.0R9/bA) 投稿日時:2015年 11月 27日 00:27

本当に悩んでいるかも知れないのに、勝手な思い込みで無配慮なコメント止めませんか?
    どうせ、エデュ中毒部屋かたの人達なんでしょうけれど。

5. 【3913220】 投稿者: だって  (ID:KDrui0P1nc.) 投稿日時:2015年 11月 27日 02:08

投稿して数日、色々な意見を言ってくださる方々もいるのに、スレ主さん出て来ないじゃない。
    真剣に悩んでて意見を求めるなら、自分の投稿に書き込みがあるかどうか気になりますよね?

6. 【3913222】 投稿者: 今頃  (ID:zJ5T7nHI.MA) 投稿日時:2015年 11月 27日 02:14

弁護士探しで必死かもしれないでしょ。

7. 【3914133】 投稿者: 真剣  (ID:Hex/CtwbNN2) 投稿日時:2015年 11月 28日 08:05

真剣に相談している人が、立てたスレの投稿者名に通りすがり、なんてつけるかしら?

8. 【3938365】 投稿者: 私も  (ID:iK/FKdyvIFc) 投稿日時:2015年 12月 24日 14:54

建築士Aさんをおもいだしましたよ。文章が
    そっくりです。下の子が中学受験の時でした。

大手企業で自分の兄の式に参列もできないような
    会社ってあります?そこがまったく不思議。だれかに
    頼んでどうやってもそこはあけるべきでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す